過去記事を最新状況に合わせて一部改訂しました
芝桜を見に出かけましょう~
今年、桜を観れなかった人も、芝桜でお花見できますよ♪
首が疲れない見上げなくても観れる可憐な芝桜が見れるスポットをご紹介します。
シバザクラ(芝桜)はハナシノブ科の多年草で、
別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)とも呼ばれています。
シバザクラの名前は芝のように群集し、
桜のような花を咲かせるところからつけられた名前なんですね。
4~5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、白色の花を咲かせます。
4月20日の誕生花とされ、
花言葉は
「臆病な心」「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」「一筋」
では、芝桜が見れる関西のスポットを見てみましょう。
目次
■花のじゅうたん
ここ「花のじゅうたん」は、本州で最古の芝桜園として知られ、昭和59年(1984年)に開園しました。約5000㎡のゆるやかな丘の畑一面に、1億輪とも言われる大量の芝桜が咲き乱れ、地面がほとんど見えないほど密集して咲く様子から「花のじゅうたん」と名付けられています。
わんちゃんと一緒でもOK!
散歩がてら行けますね。
見頃時期:4月中旬~5月上旬
休み:開花期間中無休
入園料:大人(中学生以上)600〜700円程度、小人(小学生)300円程度、未就学児無料(年により若干変動)
■ヤマサ蒲鉾芝桜の小道
ここは約6,500㎡の山の斜面に約21万株の芝桜(白・桃・赤・紫などの多彩な色)が植えられ、一面に広がる花の絨毯のような美しいグラデーションが特徴で、「芝桜の小道」として整備された散策路を歩きながら鑑賞できます。
毎年春に無料開放され、多くの人が訪れます(昨年は約4万人、ピーク時には7万人近くの来場者も)。またインスタ映えする撮影スポットとしても人気です。
見頃時期:例年4月上旬〜4月下旬頃(開花状況により変動)
休み:無休
入園料:無料
開園時間:9:00〜17:00
夜芝桜観賞:4月下旬 19:00~20:30
駐車場:無料
➡ https://www.e-yamasa.com/special/shibazakura.html
TEL:079-335-1055
■花の郷 滝谷花しょうぶ園
ここは、園名に「花しょうぶ園」とあるように、ハナショウブの専門的なスポットとして知られていますが、春から夏にかけて多様な花が次々と咲き継ぐ「花のバトン」が楽しめる場所でもあります。
芝桜の見ごろはGW頃で4月中旬~5月上旬
広さ2000㎡の地形を生かした花壇に、立体的に植えられた芝桜が咲き乱れます。
見頃時期:4月中旬~5月上旬
休み:無休
入園料:大人900〜1,000円、小人(小学生)450〜500円(時期により若干変動、税込)
開園時間:9:00〜18:00(蛍の夕べ期間中は21:00まで延長)
駐車場:600台 無料
➡ http://www.takidani.net/
TEL:0745-92-3187
■森林公園スイス村
森林公園スイス村は京都府丹後半島の中央部に位置する標高683メートル「太鼓山(たいこやま)」の山頂付近に広がる高原リゾート施設です。
芝桜の名所としても有名で、スキー場ゲレンデの斜面に約8〜9万株の芝桜が植えられ、春(主に5月上旬〜下旬)に見頃を迎えます。
一面ピンクの「花のじゅうたん」が広がり、日本海や青空とのコントラストが圧巻で、「芝桜まつり」が開催される人気イベントが行われる人気のスポット。見頃が5月とやや遅めと、高原ならではの開放感が特徴です。
ただし、最近の情報(2026年現在)では大雪などの影響で施設が春準備中とあり、芝桜の開花状況は公式で確認が必要です。
見頃時期:5月上旬~5月下旬
休み:無休
入園料:無料
開園時間:9:00~16:00
駐車場:200台 無料
➡ https://kyotangoforestpark.jp/
TEL:0772-66-0036(スイス村管理組合)
以上、関西の芝桜の名所をご紹介しました。
関西のホテル・旅館をお探しの方は【楽天トラベル】で探してみてくださいね
まとめ
待ちわびた季節の到来!ポカポカ陽気に誘われて関西の花めぐりを楽しんでください。
芝ザクラの花のじゅうたんの上で寝転んでお昼寝したくなりますね。










