初節句の内祝いの相場はいくら?お祝い返しのマナーと贈る時期 例文は?


TSU88_sakurahuto_TP_V
生まれて初めて迎える節句「初節句」は、子をもつ親にとってはまさに一大イベント。女の子は3月3日の桃の節句の日に、男の子は5月5日の端午の節句の日にお祝いします。
そして無事に初節句が終わると、次はお祝い返しが気になりますよね。

お返しはどうすればいいのか、金額の相場や添えるメッセージなどをまとめてみました。

スポンサードリンク

初節句のお祝いに、雛人形や鯉のぼりなどをいただいた場合は、
お祝いの席へのご招待がお返しとなります。

なので、お祝いの席に呼んだ人はお返しは不要になります。

しかし、地方によっては、
その他にお返しもつけて帰される地域もあるようで、

ちょっとした物を、おみやげとして付け足す場合は、
当日までに用意しておき、お土産として持たせてさしあげてください。
 

■内祝いの金額の相場は?

「内祝い」の相場は、一般的に
頂いた金額の3分の1~2分の1未満が目安とされています。

5000円頂いた場合は、1500円~2500円程
10000円頂いた場合は 3000円~5000円程

 
あくまでも相場ですので、
絶対という決まりはありません。

贈る側も、お返しを目的ではなく
純粋にお子様の成長を願ってのお祝いです。

 

金額にとらわれず、できる範囲で
お返しをされたら良いと思います♡

 

■TVで紹介された人気商品

私のふるさと長崎では、男の子の初節句お祝いのお返しに鯉菓子
を贈るのが一般的です。

これは、秘密の県民ショーでも紹介されました。

 

和菓子で作られた鯉菓子で、オスとメスが対で
2匹(個)入っています。

koinamagasi

 

鯉の滝登りのように、
すくすくと育ってほしいという願いがこもってるお菓子だそうで
縁起物として長崎の人々から喜ばれています。

大きな鯉の中には、あんこがびっしり入ってて、
とても食べきれないくらい大きいです。

やわらかいお餅(求肥)を使っているため、
我が家に送られてきた鯉菓子は本来の形が崩れ丸くなっていて、
家族みんなで大笑いしました。

フグみたいな鯉でしたが、とても美味しかったです^^

 

スポンサードリンク

 

女の子の初節句には、桃カステラが有名。

これもまた、大きい桃のカステラで、
桃の生菓子の下がカステラです。
厚みがあって、これも大きいんですよ。

見た目も長崎っぽいですよね~^^

 

■お祝い返しのマナー

遠方にいらっしゃる親戚の方とか、仕事でこれなかった方とか
食事会にこれなかった方がいらっしゃる場合には、
「内祝」として、菓子折りなどを子供の名前で贈りましょう。

その際は、贈っていただいたお人形とともに
子供の成長を写真にとって
メッセージカードやお礼状に添えるなどすると喜ばれます。

●メッセージカード・お礼状の例文

〇〇(子供の名前)の初節句を祝うかのような五月晴れが続いています。
このたびは御祝いをいただきまして、ありがとうございました。
隆さんと、よく相談したうえ、〇〇のために大切に使いたいと存じます。
お蔭様で〇〇は元気いっぱいすくすくと育っています。好奇心旺盛なところは隆さんに似ていて今から楽しみです。
お父さまお母さま、おそろいでお健やかに、さわやかな季節をお過ごしください。
いただいた兜と一緒に写した写真を一緒に同封します。

「内祝い」の品物と一緒に
一言、初節句に対してのお礼の言葉をカードや令状に添えることで
あなたの感謝の気持ちが相手にも伝わると思います。

初節句から
3週間~1カ月を目安に届けくように贈ってください。

まとめ

お祝いの席に招待できなかった人には、
感謝の気持ちをメッセージカードやお礼状に添えてくださいね。
今から、長いお付き合いが始まります。
親しき仲にも礼儀ありで、事は全てうまくいきますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください