松野莉奈さんの死因は致死性不整脈!原因解明と予防は不可能?!


アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーで、今月8日に急死した松野莉奈さん(当時18)の死因について、所属事務所は10日、取材に対し、致死性不整脈の疑いがあることを明らかにしました。致死性不整脈とはどんな病気なのでしょう。

スポンサードリンク

松野莉奈さんがまだ18歳ということ。

「死」という文字に一番遠い年代なのに、
何故?と、とてもショックでした。

松野莉奈さんは女性アイドルグループ
「私立恵比寿中学」(エビ中)のメンバーなんですね。

元は「みにちあ☆ベアーズ」のメンバーで、2010年にエビ中に加入されています。

ちなみに「エビ中」をウイキぺディアで調べてみました。

私立恵比寿中学(しりつえびすちゅうがく)は、
スターダストプロモーションに所属する女性タレントらで2009年に結成された日本の女性アイドルグループである。
自称「King of 学芸会」。略称はエビ中。
「ももいろクローバーZ」、「チームしゃちほこ」、「たこやきレインボー」の姉妹グループ。

 


出典:http://www.mxtv.co.jp/ebichu/

向かって一番上右端が松野莉奈さん。
若くてかわいいですね。

架空の学校「私立恵比寿中学 1年B組」として、
家電量販店やショッピングセンターなどでの無料公演を中心に
活動を行なっているグループだそうです。

松野莉奈さんのプロフィールも調べてみました。

名前:松野莉奈
生年月日:1998年7月16日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:169cm(2014年5月時)
趣味:お菓子作り、絵を描くこと
特技:水泳
事務所:スターダストプロモーション

 
致死性不整脈とはいったいどんな病気なのでしょう。
以下、朝日デジタルより引用
 

■致死性不整脈とは?

心臓が正常に拍動できなくなる不整脈のうち、発生すると救命が難しい症状の一つ。
心室細動などがある。短時間で意識がなくなり、死に至る。

日本AED財団のホームページによると、国内では心臓が原因の突然死が年間7万人を超える。
そのうち最も重大な直接原因と考えられている。

心室細動は、心臓の血液を全身に送り出す心室の筋肉が震え(細動)、
血液が送り出せなくなり、失神して呼吸停止になる。

対処法として、電気ショックを与えるAED(自動体外式除細動器)などがある。

広島大学の東幸仁教授(循環器内科、再生医学)によると、
致死性不整脈が起こると、2秒程度で意識が失われることがあり、

数分間で心臓が止まってしまうこともあるという。

 

スポンサードリンク

■致死性不整脈の原因は?

遺伝的にこうした不整脈を起こしやすいタイプもあるが、原因がわからないことの方が多く、
若い現役のスポーツ選手が亡くなるケースもある。

運動中に起こることもあれば、睡眠中に起こることもあるという。
ウイルスが心臓に感染したことをきっかけに不整脈を起こすこともある。

 

■致死性不整脈の治療と予防対策は?

新潟大学の榛沢和彦医師(心臓血管外科)は
「若い人でも突然、心室細動になることがあり、今のところ予知や予防することは難しい。」

「ただ、心室細動はAEDなどですぐに心臓を正常なリズムに戻せれば、
救命できる場合が多い。家庭などAEDが近くにない場所で起きた場合は、
心臓マッサージと人工呼吸で救急車を待ってほしい」と話されています。

所属事務所によると、「松野莉奈を送る会」を25日、
横浜市西区みなとみらい1の1の1のパシフィコ横浜 国立大ホールで開く。

詳細については後日、私立恵比寿中学のホームページで発表する予定だという。

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASK2B62L6K2BUTFL00K.html

コチラの記事も一緒に読まれています。
・前田健さん心肺停止!虚血性心不全の原因と予防 対策で生き残る方法

まとめ

松野莉奈さんはまだ18歳ということで驚きました。自分が死ぬことなんて全く考えもしなかったことだと思うと可愛そうでたまりません。
致死性不整脈ということが発表されましたが、まだまだ活躍してほしかったですね。心よりご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください