
八月も終わりの頃、地蔵盆がやってきます。夏休み最後の子供のイベントとあって、子供たちは皆楽しみにしています。
地蔵盆は主に関西方面で行われているお祭りですが、どのようなお祭りなのでしょう。またどんなことをして過ごすのでしょうね
クリックして続きを読む
月別: 2016年7月
ハロウィンを折り紙で!かぼちゃや魔女 こうもりなどの作り方を動画で紹介!
ハロウィンは今やご家庭や幼稚園、保育園などでも
イベント化され楽しむようになってきましたね。
今回はハロウィンパーティーを盛り上げるための
折り紙での作り方を集めてみました。
子供でも簡単にできますので、
ぜひ一緒につくってハロウィンを楽しんでください。
クリックして続きを読む
お七夜には何をするの?命名書の書き方 手形足形の採り方を知りたい
赤ちゃんが生まれ初めての儀式が「お七夜」です。
お七夜は生れた子供に名前を付けて
社会の仲間になることを認めてもらう儀式とされています。
新しい命が誕生した感動を、家族全員でお祝いするお七夜は
平安時代から受け継がれてきた行事です。
具体的にお七夜にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
亥の子祭りは日本のハロウィン?亥の月 亥の子 亥の刻 亥の子餅とは!

西洋のハロウィンに似てる「亥の子」のお祭りを知ってますか?
小学生から中学生の男子が 漬物石の様な子供の頭ほどの大きさの石に
太めのひもをつけて家々を回り 家の庭で石をついてお餅やお菓子などをもらうという年中行事です。
クリックして続きを読む
夏になると何故泥の洗顔せっけんが売れるのか!?

夏の紫外線や汗とほこりでお肌はごわごわ、
毛穴も開きっぱなしの状態に… (´;ω;`)ウゥゥ
ところで今の時期にメチャ売れの洗顔せっけんを知ってますか?
家にいながらエステのような泥洗顔を体験できちゃう石鹸をご紹介します
クリックして続きを読む
高所恐怖症には一生ありえない!大阪エキスポシティの全面ガラス張り観覧車
大阪に底が全面ガラス張りの観覧車が2016年7月1日にオープンしたの知ってますか?
吹田市の大型複合施設「エキスポシティ(EXPOCITY)」内に登場した「REDHORSE OSAKA WHEEL」は、東京の葛西臨海公園の観覧車を抜いて日本一、世界でも5番目の高さ123m。ということですが・・・
クリックして続きを読む
ハロウィン子供衣装を手作りしてみよう♪可愛く仕上げるコツとポイント!!
子供たちの仮装がかわいらしいハロウィンが近づいてきましたね。
今年は子どもたちの衣装を手作りしてみませんか?
コツさえつかめば、全然大丈夫ですよ~♡
ママの手づくりコスチュームで大人も子供も一緒に楽しみましょう。
クリックして続きを読む
紫陽花(アジサイ)の切り花を長持ちさせる3つの方法!!
アジサイがあまりに綺麗に咲いたので
枝から切って花瓶にさしたら
すぐ萎れてしまい、残念な思いをしたことはありませんか?
今日は、切り花のアジサイを長持ちさせるには
どうすればいいのかを調べてみました。
参考になれれば幸いです。
クリックして続きを読む




