白髪染めでアレルギーが出る人でも使えるヘアカラーと感想をご紹介します!



白髪があるかないかで5歳は年齢がちがって見えるといわれ、白髪染めがアレルギーで使えなくなったとわかった時、とても悲しい気持ちになってしまいます。アレルギーが出るともう白髪染めができないのかな?!(*/□\*)
いえいえアレルギーで、白髪染めが使えなくなった方のために、髪と地肌に優しい低刺激の無添加白髪染めをご紹介します。

スポンサードリンク

私も白髪染めでかぶれるようになって、
どうしようと路頭に迷いました (゚A゚;)ゴクリ

染めないわけにもいかず、
必至でアレルギーの出ない白髪染めを探しました。((((;゚д゚)))

ジアミン系が入っていない天然素材の白髪染めです。

必至の思いが叶って非ジアミンの白髪染めを発見し
現在まで2点使ってみましたのでご紹介したいと思います。

少しでも参考になれたら幸いです。

 

■利尻ヘアカラートリートメント

藁をもつかむ思いで探した最初の白髪染めが
利尻ヘアカラートリートメント」でした o(^▽^)o

アレルギーのある方でも地肌と髪に優しい白髪染めがあるとわかった時は
とてもうれしかったという記憶があります。

【商品情報】
自宅で簡単キレイに白髪かくし。 約10分で美しい仕上がり! 色づきが良く色も長持ち! 容器が柔らかく出しやすい! 敏感肌のことを考えた配合! 天然植物由来28種の成分を配合。
髪にやさしく使い心地にこだわった無添加で、毎日でもお使いいただける白髪かくしです。

【ご使用上の注意】
パラフェニレンジアミン等の酸化染料を使用していない商品ですが、すべての方に皮膚刺激やアレルギーが生じないというわけではありません。ご使用の際には、毎回必ず48時間のパッチテストを行ってください。特にお肌の弱い方、長時間洗い流さずご使用の場合はご注意ください。 頭皮に異常がある場合、又は異常を感じられた時は、ご使用をお止めください。 万一目に入った場合はすぐに洗い流してください。 頭髪以外にはご使用にならないようにしてください。 極端に高温、冷所、直射日光を避け保管してください。 パーマ前後の使用はおすすめできません。2~3週間を目安に期間をおいて使用してください。

全成分:水、水添ナタネ油アルコール、ミリスチルアルコール、BG、グリセリン、ソルビトール、尿素、ステアルトリモニウムブロミド、ガゴメエキス、ベニバナ赤、クチナシ果実エキス、アイ葉/茎エキス、ヒアルロン酸Na、ポリ-γ-グルタミン酸Na、システイン/オリゴメリックプロアントシアニジン、キトサン、グリシン、ラベンダー油、ローズマリー油、オレンジ油、ステアラミドプロピルジメチルアミン、結晶セルロース、炭酸水素アンモニウム、乳酸、オクトキシグリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、イソステアリン酸オクチルドデシル、水添ロジン酸ペンタエリスリチル、イソプロパノール、PVP、ヒドロキシエチルセルロース、アルギン酸Na、塩基性青99、塩基性赤76、塩基性茶16、HC青2、HC黄2、HC黄4、セテアリルグルコシド、ステアリン酸グリセリル、エタノール

メーカー:自然派clubサスティ
販売元:株式会社ピュール
内容量:200g

今なら、初めての方限定で1000円OFFで購入することができます。
公式サイト → 利尻ヘアカラートリートメント

2009年より「利尻ヘアカラートリートメント」は現在でもその人気を維持し続け
天然由来の白髪染めといえばコレ!といわれるくらい定番となっています。

利尻昆布エキスなど28種類の天然植物成分が
髪と頭皮をやさしくいたわりながら美しく染め上げることができます。

カラーは4色あり、自然な染め上がりが可能!
傷んでいた髪にハリとコシをあたえるトリートメント効果もあります。

地肌がピリピリすることもなく、臭いもツーンとすることもなく
使い心地はいいといえるでしょう。

ただし、素手で使えるとありますが、手袋の使用をおススメします。
爪の間に染料が残ってなかなか取れず、取るのに結構な時間がかかりました><

また容器が硬く、最後の方は力がかなりいります。
もったいないので容器をハサミでカットしてスプーンで掻き出して使いました。

それでもかぶれもなく白髪を隠すことができ、
なんと良い商品ができたのだろう って嬉しくなりました(*´∀`*)

私が使いだして、お友達や田舎の母が欲しいというので取り寄せてあげました。

母はブラックを頼んでいたのですが、
1年ぶりに逢った母の髪がブラックを通り越して、深緑に代わっていたのを見てビックリ!
ブラックは使いすぎると深い緑色になるのかな?

後で調べたら、成分が合わない他社の製品を使うと、髪が緑色や青色に
染まってしまうことがあるんだそうです。

それは、美容室で、白髪染めをする場合も同じで
お客様相談室の回答は、
「他社の製品を使う場合は最低3週間開けてください」とのことでした。

母は美容室でパーマをかけたり毛染めをしたのかもしれませんね。

美容室で白髪染めをする場合は、最低3週間開けるか
現在、家で使っているトリートメントの名前を伝えることが大切だそうです。
 

スポンサードリンク

 

■LPLP ヘアカラートリートメント

現在使っている天然素材の白髪染めです。

トリートメントタイプの白髪染め【利尻ヘアカラートリートメント】を1年ほど使用してましたが、
切れるのを機に他の白髪染めも試してみたくなり浮気してしまいました(^_^;)

乾いた髪にもOK!という【LPLPヘアカラートリートメント】が気に入って
早速つかってみたところ、
今まで使っていた利尻よりシッカリ染まるので、今では一番お気に入りの商品です♪

【商品情報】
美容成分94%配合。海洋由来の保湿成分「ルプルプ Wフコイダン」と「海洋深層水」更に「ヒアルロン酸」が潤いを与えながら頭皮と髪を守り、染めるたびに輝きあふれる美しい艶髪に導くヘアカラートリートメントです。

・植物由来の天然色素(ベニバナ、クチナシ、藍の葉・茎)などで、頭皮と髪をいたわりながら、ナチュラルに白髪をカラーリングします。
・爽やかな精油(ラベンダー油、ローズマリー油、オレンジ油)の爽やかな香りで、ツンとしたニオイもありません。
・ジアミン系成分・タール系色素不使用、シリコーン(ジメチコン)不使用、合成香料不使用、無鉱物油、ノンパラベン、動物性原料不使用、アレルギーパッチテスト済み
・低刺激なので、素手(濡れた手)でもお使いいただけます。

【ご使用上の注意】
●お肌に合わないとき、即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。  1.使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激等の異常があらわれた場合  2.使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合 ●傷やはれもの、湿疹等異常がある部位にはお使いにならないでください。 ●保管及び取扱上の注意  1.乳幼児の手の届かないところに保管してください  2.極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください ●目に入ったときは、ただちに洗い流してください。その後目に異物感が残る場合は眼科医にご相談ください。 ●乾いた手で使用すると、色が取れにくくなりますので、ぬれた手または手袋を着用の上、ご使用ください。 ●手や爪の間に入って色がつくと取れにくい場合がありますので、すぐに石けんで洗い流してください。 ●浴室や洗面所などに色がついた場合、取れにくいことがありますので、ご注意ください。 ●肩に髪がつく場合は、まとめたりヘアキャップを使用するなどして、衣服や床に色がつかないよう十分にご注意ください。 ●すすぎが不十分な場合、衣服やタオルなどに色移りすることがありますのでご注意ください。 アレルギー・パッチテスト済み ※全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません

全成分:水、水添ナタネ油アルコール、ミリスチルアルコール、BG、グリセリン、ソルビトール、尿素、ステアルトリモニウムブロミド、ガゴメエキス、ベニバナ赤、クチナシ果実エキス、アイ葉/茎エキス、ヒアルロン酸Na、ポリ-γ-グルタミン酸Na、システイン/オリゴメリックプロアントシアニジン、キトサン、グリシン、ラベンダー油、ローズマリー油、オレンジ油、ステアラミドプロピルジメチルアミン、結晶セルロース、炭酸水素アンモニウム、乳酸、オクトキシグリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、イソステアリン酸オクチルドデシル、水添ロジン酸ペンタエリスリチル、イソプロパノール、PVP、ヒドロキシエチルセルロース、アルギン酸Na、塩基性青99、塩基性赤76、塩基性茶16、HC青2、HC黄2、HC黄4、セテアリルグルコシド、ステアリン酸グリセリル、エタノール

メーカー:タカラバイオ社
販売元:株式会社 Jコンテンツ
内容量:200g

公式サイト → ルプルプ白髪用ヘアカラートリートメント

整髪料などが髪に残っている場合は、ムラ染めや染まりの悪さにつながる原因となるため、
一度洗髪し、十分に乾かしてから染めるようにします。

敏感肌ですがピリピリする事もなく問題なく使用しています。
染め時間は最低30分以上~40分くらい置いた方がよく染まります。

口コミでは「ルプルプ」は色が入りやすいという意見が多いようですね。

乾いた髪に使え、しかもお風呂に入って洗えば薬剤がついてもすぐに落ち、
タオルについた薬剤も普通に洗濯するときれいに落ちます。

容器はチューブ入りなので、利尻よりも使いやすいですね。
それでも、最後はチューブをハサミで切ってスプーンで掻き出して使ってますが…(* ´艸`)

そして染めた後、光線の具合で緑がかって見えることもありません。

利尻トリートメントと同じように、ルプルプも「素手で使える」をウリにしてますが
やはり手袋が必要です。

トリートメントメントタイプはどうしても色落ちが速いですが
シャンプーのたびに染めていると色落ちが少ないようです。

もう少し単価が安くなると嬉しいという声を多く聞きますが
まとめ買いすれば、かなり安くなりますし、定期便でも安く購入することができます。

現在、初回限定だと39%OFFの1980円(税込み)でお試しすることができます。
LPLP公式サイトへ

興味がある方はお取り寄せして試してみてはいかがでしょうか。

トリートメント効果が高く、艶が出てサラサラになります。

 

■私がしている白髪染めの裏技

白髪染めは白髪の多さにも関係するようですが、
いつもきれいにするには2週間に1度がいいといわれています。

じつは私は、美容室でオーガニックで白髪染めをやってもらってます。

普通の白髪染めと比べ若干高めですが、
この毛染めができる美容室も多くなっています。

「ノンジアミンカラー 美容室」で検索してみてください。
私はコレでずいぶん助かっています。

ところが、2週間に1度、美容室で白髪染めをやってもらうとコスパがメチャかかるので、
セルフケアは「ルプルプ」を使っています。

染まりでいえば、やはり美容室で染めてもらった方がシッカリ染まりますよね。

自宅で簡単にシッカリ染まる!がうたい文句になってますが、
美容室と比べると、やはり劣ります。

なので、私はたまに
美容室でオーガニックで白髪染めをやってもらってます。

2ケ月に1回ほどですが、
その間のつなぎにこの【ルプルプ】を使ってます。

私は白髪がかなり多い方ですが
つなぎくらいなら、十分いけます  ٩(ˊᗜˋ*)و

まして白髪がチラホラくらいなら
「利尻ヘアカラー」や「ルプルプ」でも十分いけるでしょう。

私のやり方は以下の通りです。

朝、目立つ部分(特に頭のてっぺん辺りと顔の周り)だけ
手袋をして白髪染めを塗ります。

シャンプーのたびにやっているのは、主に頭頂部のみ。
耳がみえないボブヘアなので、顔の周りは、たまにでいけそう。

全体染めだと、すぐなくなってしまいますが、
目立つ部分、自分が気になる部分だけだと使用量が少なくて済みますから
1本でもかなり持ちます。

前日の夜にシャンプー(シャンプーもノンシリコンの方が染まりやすい)して、
翌朝、乾いた状態の髪に直接つけて、30~40分ほど置いてお湯で流すだけです。

 

その間は、掃除をしたり、朝食の準備をしたりしています。

そして、放置時間がきたら
シャンプー剤は使用せず、お湯だけで洗い流します。

お湯で流しながら色の付いた水はだんだん薄くなっていきますが、
透明になるまで流す必要はありません。ある程度で大丈夫です。

その方が色落ちも少ないです(* ´艸`)

地肌にも少し色が残りますが、私はその方が分け目が目立たず好きです。
夜にシャンプーすれば、キレイにとれます(笑

気になる方は、しっかりシャンプーして洗い流すといいでしょう。

シッカリ染めたい場合や冬場は、たっぷりつけてラップを巻いたり、ヘアキャップをかぶると
より染まりやすいです。

私は一年中、何もかぶらず、頭頂部や目立つ部分に チョンチョンと付けていくだけ!
シャンプーのたびに翌朝、染めているのでそれだけでも十分染まっています。

液ダレもしないので、ヘアキャップなど巻いたこともありません…^^;

それと、もう一つの裏技として、
私はダークブラウンを使っているのですが、髪を染めた頭頂部だけが、
どうしても赤っぽくなってしまうんですよね。

それが、どうも気になって、
ある日、その赤っぽい部分にアイマスカラをササっと塗ってみたんです。

メッシュを入れる感じで、自然に見えるようにサっと入れてみたんです。

すると、とても自然でいい感じに仕上がったんです♪

マスカラは、乾いてカスカスになったものが自然に見えます。
これ、とてもいいですのでやってみてください (;’∀’)

そういうことで、現在は「ルプルプ」を使っているのですが、
やり方は「利尻ヘアカラー」でも同じようにできます。

美容室の方には、「見た目はきれいなのに、髪の中は白髪が多いんですね」といわれます。

「分け目やつむじ、顔の周りなど目立つところだけ トリートメントでケアしてます」と伝えると
納得してくださいます(^_^;)

ルプルプで染めて3日後には美容室で染めたりしてますが、
染めたあとも、髪は一度も緑っぽくなりません…

もしかしたら、美容室でもノンジアミンカラーでしていただいているので
緑っぽく変色しないのかもしれませんね (;’∀’)

今度、スタッフの方に聞いてみたいと思います。

以上!

私は【利尻ヘアカラートリートメント】と【ルプルプ】しか使ったことがありませんが
いずれも、白髪染めランキングで1、2位を占めてる人気商品です。

使ってみた感想としては、どちらも甲乙つけがたいのですが、
白髪が多い私の髪には【ルプルプ】があっていたように思います ٩(ˊᗜˋ*)و

製品のクオリティーの問題ではなく個人の髪質によるものだと考えています。

それぞれ臭いや使い心地で若干の違いがありますが、
どちらも無添加の白髪染めトリートメントなので頭皮の弱い女性でも安心して使え
年齢を問わず多くの女性から支持されています。

白髪染めでかぶれる方は、それぞれの公式サイトを訪問し納得の上、
いちど試してみられてはいかがでしょう。

関連記事
・白髪染めでかぶれる原因は何?アレルギーの症状や発症のタイミングと対処法は?

まとめ

白髪用カラートリートメントは、色んなメーカーからたくさん売られてますよね。
染まり具合ってどうなのかと気になると思いますが、私は今まで利尻ヘアカラートリートメントとルプルプの2点を試してみました。
紹介するにあたって、2点しかできませんが、いづれも肌のトラブルはありませんでした。
でも、いくら肌ダメージがないとしても肝心の色がつかないと意味ありませんよね。私の裏技はかなり色落ちしないので一度試してみてください。ポイントは乾いた髪に部分初めでタップリ塗ってお湯シャンで洗い流すことです。白髪が多い方は、たまにノンジアミンカラーのできる美容室でケアされることをお勧めします((´∀`))

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です