有馬温泉で食事が美味しくお手ごろなオススメ宿を徹底リサーチ♪



大阪から1時間!神戸から30分というアクセス抜群の有馬温泉は、日帰りでも気軽にフラッと行ける温泉地です。
仕事帰りにカップルや友人と、休みが取れたらご家族で!温泉に浸かり美味しい料理に舌鼓を。
今回はぶらり有馬温泉に行ってみたいと計画中の方へ。
有馬温泉のオススメ人気旅館をご紹介いたします。(´∀`*)

スポンサードリンク

有馬温泉、いいですよね。
日本三古泉・日本三名泉でもある有馬温泉ですが

なんせ、1時間もあれば大阪から有名温泉地へ行けるのですから、
高齢の父母や小さい子供連れでも負担にならず気軽に行けるところがいいですね。

早速、旅館をリサーチしてみましょう…(*´艸`*))

その前に、安くておいしい料理が出てくる旅館を探す人は多いですが、
有馬温泉は比較的、先刻的に高いです。
まして週末・連休といえば、どうしても宿泊料金は上がります。

旅館の目安としては、あくまでも私個人としてですが、
20000円までが普通、10000円までは超安いという感覚でしょうか。

源泉掛流しの露天風呂付きにするか!
それとも、貸切風呂があるところにする?
部屋食?個室風食事処がいい?
地元の新鮮な食材を使った創作料理がいいな など

条件としてはどこに妥協するところをもってくるかでしょう。

では早速、有馬温泉でオススメの旅館を【楽天トラベル】よりご紹介します。
参考にしてみてください。
 

月光園 鴻朧館(こうろうかん)

月光園は有馬温泉でも数少ない元湯旅館。目前に広がる有馬三山「落葉山」の眺望は抜群で、館内随所より四季折々の壮大な絶景を満喫できます。源泉掛け流しの「金泉」と、朝夕とも京風の部屋食で、1000年を超える有馬温泉の「おもてなし」を。
大浴場、露天風呂、貸切風呂があり、貸切風呂は洞窟風呂、ワイン風呂、檜風呂の3つが愉しめます。姉妹館・游月山荘への露天風呂へは、館内より月光橋を渡って利用できます。

有馬温泉 月光園 鴻朧館
住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
アクセス:中国自動車道 西宮北ICより有馬温泉方面約10分/神戸電鉄「有馬温泉」駅下車 徒歩10分(駅から送迎あり)
駐車場:あり 無料

 

兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)

CMで有名な兵衛向陽閣は有馬温泉の高台にあります。有馬温泉最大級の悠々とした三つの大浴場の湯巡りが楽しめ、45代目の女将さんが居る創業700年の老舗旅館。食事は旬な素材による会席料理や炙り焼きと会席を味わえる炭火焼会席料理、会席料理をアレンジした料理や和洋中の料理によるバイキングの有馬四季菜ブッフェで楽しむことができますよ。

有馬温泉 兵衛向陽閣
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
アクセス:神戸より電車で約30分/神戸電鉄有馬温泉駅・バス有馬温泉駅より徒歩約5分/阪神高速道路北神戸線有馬口出口より約5分
駐車場:あり 無料

 

欽山(きんざん)

欽山は四季折々の京風懐石の創作料理が楽しめる料亭旅館です。残念ながら小学生以下の子供の入館はできませんが、大人の隠れ家的雰囲気が味わえゆっくり静かに過ごすことができます。チェックインが13時からOK!チェックアウトが12時というのも嬉しい。数寄屋造りの伝統ある旅館で大人の至福のひとときを満喫できます。

有馬温泉 欽山
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
アクセス:神戸電鉄 有馬温泉駅から徒歩5分
駐車場:あり 無料

 

銀水荘 兆楽(ぎんすいそう ちょうらく)

敷地内から湧出する金泉・銀泉は大浴場と露天『檪の湯』(ジャグジー・歩行湯・蒸風呂付)で。泉質が良いと評判。食事は明石海峡の魚介類や特選黒毛和牛など、旬な地場の素材などによる季節の創作会席をお部屋、またはレストランにて楽しめる。自然味たっぷりの露天風呂と温泉とお料理、スタッフ対応で評判の櫟林の湯宿です。

有馬温泉 銀水荘 兆楽
住所:神戸市北区有馬町1654―1
アクセス:新神戸・三宮駅より電車で約40分。神戸電鉄「有馬温泉駅」送迎バス有/中国自動車道西宮北IC・阪神高速有馬口より車で10分
駐車場:あり 無料

 

スポンサードリンク

御幸荘 花結び(みゆきそう はなむすび)

有馬温泉の高台に位置し、自慢の会席料理をお部屋でご堪能頂けます。ここは食事が美味しい宿ということで人気がありますね。夜空を見上げて入れる屋上露天風呂もあり、全室にマッサージチェアを完備する客室もうれしい限り。こちらは【2016年楽天ベストパートナー賞受賞の宿】ということになってます(* ´艸`)

有馬温泉 御幸荘 花結び
住所:神戸市北区有馬町351
アクセス:阪神高速北神線有馬口ICより5分/中国道西宮ICより10分/神戸電鉄・阪急バス『有馬温泉駅』
駐車場:あり 無料

 

竹取亭円山(たけとりていまるやま)

露天風呂付き客室、和室、洋室、和洋室の4タイプ。お風呂は、男性大浴場、女性大浴場、4つの貸切家族風呂があります。大浴場では金泉を、露天風呂では銀泉のお湯を楽しめます。食事は掘りごたつ席もある「蓬莱ダイニング」、お座敷のある料亭「羽衣」、ライトアップした竹林とジャズが流れる「竹林ダイニング」で堪能でき、約50種の中から浴衣とオリジナルの巾着袋をチョイス!有馬温泉の料理と温泉が人気の湯宿です。

有馬温泉 竹取亭円山
住所:神戸市北区有馬町1364-1
アクセス:新神戸駅より電車で有馬温泉駅30分。中国自動車道西宮北I.Cより有馬温泉まで15分。梅田からバスで有馬温線駅1時間。
駐車場:あり 無料

 

ねぎや陵楓閣(ねぎやりょうふうかく)

有馬温泉・落葉山(おちばやま)の中腹に位置し、メイン通りから少し離れていて自然を満喫できるくつろぎの宿。紅葉も楽しめる昭和レトロな旅館です。大浴場は2ヶ所あり男女入替え制で有馬温泉特有の金泉の露天風呂です。貸切風呂もアリ食事も美味しいと評判の宿!階段が多いため高齢のかたには少し不便かなとも思いますが風情があり、それもまた楽しみの一つかな♪

有馬温泉 ねぎや陵楓閣
住所:神戸市北区有馬町1537-2
アクセス:【車】中国自動車道・西宮北ICより12分 【電車】有馬温泉駅より徒歩5分 【バス】有馬温泉停留所より徒歩5分
駐車場:あり 無料

 

龍泉閣(りゅうせんかく)

有馬温泉にある緑に囲まれた温泉宿で、室内プールや貸切露天風呂、キッズコーナー、ベビーカーの貸出しなど、お子様連れ大歓迎の旅館です。食事が美味しいと評判の夕食はお部屋食、朝食はバイキングになります。子供連れでも楽しめる旅館って少ないので嬉しいですよね♪

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣〜赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿〜
住所:兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663
アクセス:有馬温泉駅より徒歩10分。チェックイン時とチェックアウト時に送迎有。神戸市内より車で約30分。
駐車場:あり 無料

 

元湯古泉閣(もとゆこせんかく)

良質な金泉が湧き出る自家泉源を所有 源泉掛け流しの「岩風呂」と展望風呂「八角堂」の趣の異なるお湯がお楽しめます。豊富に湧き出る湯量をいかして、1日2回、朝と昼に大浴場の温泉を入れ替えているの嬉しいじゃないですか。きれいで新鮮な温泉に入れるので温泉好きにはたまらない贅沢感を味わえます。また食事が美味しいとの口コミも多く温泉も食事も満足できる旅館ですよ。

有馬温泉 元湯 古泉閣
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
アクセス:JR東海道線三宮駅中央出口→神戸市営地下鉄谷上行き約10分谷上駅下車→私鉄神戸電鉄三田行き約13分有馬口駅下車→私鉄神戸電鉄有馬温泉行き約3分有馬温泉駅下車→送迎車2分
駐車場:あり 無料

 

ホテル花小宿(ほてるはなこやど)

有馬温泉のやや奥まった位置にありますが、徒歩圏内です。金茶ガラスの淡い光、木のしなる音…。谷崎潤一郎作「細雪」に登場する「花の坊旅館」跡地に建つ繊細な木造建築。レトロ感がありなかなか風情がある宿です。ここは客室係りを設けてないので、通常の旅館のように仲居さんに気を使うようなことがないのが人気。寝具にはベットを採用、和風と洋風の部屋があり、宿には貸切風呂が2つ。季節毎の食材を駆使した料理もおすすめです。

有馬温泉 ホテル花小宿
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1007
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩5分 新神戸駅より車・鉄道約30分 新大阪駅より高速バスで約50分 神戸空港より鉄道で50分
駐車場:あり 無料

 
以上!
有馬温泉で食事が美味しくお手ごろなオススメ宿を徹底リサーチ♪でした。

関連記事
・瑞宝寺公園の紅葉2017年!見頃時期と見どころ アクセス 駐車場はある?

まとめ

有馬温泉は昔からある温泉地、値段はやや高めのところが多いですが、予算10000~20000と割とリーズナブルな旅館を探してみました。口コミによる評価はその日の旅館のタイミングやスタッフが誰に当たるかでも変わってきます。あくまでも参考程度にして自分で宿泊して確かめる必要があるのではと思います。ご家族でカップルでお友達で紅葉鑑賞の帰りに、ぷらりと立ち寄ってみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です