嵐山の嵯峨野トロッコ列車!前売り券 当日券の買い方と電話予約方法や混雑状況は?!



何度訪れても飽きることのない嵐山。人気の嵐山観光旅行に行ったらトロッコ列車に乗ったり川下りも楽しみたいなと考えの方は多いと思います。

今回はトロッコ列車のチケット購入方法や電話予約、混雑状況についてご紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

■嵯峨野トロッコ列車って?

京都嵐山を訪れたら、ぜひトロッコ列車に乗ってみましょう。

今は使われていない旧山陰本線の一部を、
トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道約7.3kmを25分で結ぶ観光列車です。

6両編成で最後尾にオープン列車「ザ、リッチ号」が連結されています。
アールデコ調の車両がとても可愛くロマンチックでしょ♡

全車指定席、全車禁煙で途中下車はできません。


出典:https://www.sagano-kanko.co.jp/

嵯峨駅 → 嵐山駅 → 亀岡駅 の区間を走り、
春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、
秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季折々のロケーションを楽しむことができます。

保津川沿いを走るので、途中で保津川下りの船と出会いますが
互いに手を振って挨拶をかわし合うなど、車内はとても楽しい雰囲気に包まれます。

 

■トロッコ列車のチケットを購入するには?

トロッコ列車に乗るためには、もちろん乗車券が必要になりますね。
では乗車券の購入方法を紹介しましょう。

1、前売り券を購入

トロッコ列車の乗車券はネットでの購入はできません。

乗車日の1ヶ月前の午前10時からJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』や
全国の主な旅行会社、JR西日本の電話予約サービス
などでご購入できます。

予約購入ができるのはトロッコの1号車~4号車までの座席です。
(※5号車のザ・リッチ号は、当日販売のみになっています)

注意点として、ツアーなどの団体客は1年前から予約ができるため、
列車によっては1ヵ月前の予約開始前にほとんどの座席が埋まっていることもあります。

特に春の桜の時期と、秋の紅葉の時期には、
1ヵ月前午前10時の予約開始と同時に満席になってしまう列車も少なくないようです。

1日でも1時間でも早い方がいいですので
できるだけ、1ヶ月前の10時には予約できるようにスタンバイしておきましょう。

主な旅行会社は以下の通り

・朝日旅行
・近畿日本ツーリスト
・京王観光
・JR九州(JR九州旅行支店、旅行センター)
・JR四国(ワーププラザ、ワープ支店)
・ジェイアール東海ツアーズ
・JR東日本(びゅうプラザ)
・JR北海道(ツインクルプラザ・JR北海道プラザ)
・ジェイティービー
・タビックスジャパン
・東芝ツーリスト
・東武トップツアーズ
・トラベル日本
・奈良交通
・南海国際旅行
・西鉄旅行
・日通旅行
・日本旅行
・農協観光
・阪急交通社
・名鉄観光サービス
・読売旅行
※一部取扱っていない営業所があります。
※掲載は50音順です。

 

JR西日本の「電話予約サービス」でも予約ができます。

JR西日本の電話予約サービス

0088-24-5489(通話料無料)
078-341-7903(通話料有料)
受付時間 8:00~22:00(年中無休)

 

「電話予約サービス」による予約は乗車日の1ヶ月前の10時より発車時刻の30分前まで可能です。

予約時にはクレジットカードが必要です。現金決済はできません。
予約したチケットはJR西日本の駅のみどりの窓口かみどりの券売機で受け取ることになります。
受取時には、購入時に使用した「クレジットカード」と、「予約番号」及び「自分の電話番号下4桁」が必要になりますから忘れないでメモしておきましょう。

 

2、当日券を購入

トロッコ列車に乗るには、予約なしでも乗ることができるオープンデッキ限定の「当日券」を利用することもできます。

トロッコ列車の当日券には普通車両の前売り売れ残り分、
オープン車両ザ・リッチ号の座席分(1便につき40枚)、立ち席券(1便につき100枚)があります。

オープンデッキの「ザ・リッチ号」の座席券は全て当日売りになっているので、
各トロッコの駅で購入することができます。

当日乗車券の販売開始時間

トロッコ嵯峨駅 午前8時35分
トロッコ嵐山駅 午前8時40分頃
トロッコ亀岡駅 午前8時50分頃

 
こちらは当日、先着順で販売されます。
当日売りはトロッコの駅で朝8時30分頃より販売されるのですが、7時くらいからは人が並び始めます。

なので繁忙期などで行列ができている場合は、8時頃から販売が始まることもあります。

サクラや紅葉のシーズンになると、朝7時といえども多くの方が早くから来て並ばれているので
7時だとちょっと遅いかもしれませんね (-“”-;)

オープンデッキの「リッチ号」は、前売り券を買っている方でも「リッチ号」への変更ができます。
(ただし、当日の販売状況によっては希望に添えない場合もあり…)

「当日乗車券」を購入する場合も、「前売乗車券」から「リッチ号」へ交換する場合も、
どちらも先着順になり、1日分の「リッチ号座席」が満席になり次第、売切れとなります。

 

スポンサードリンク

 

■トロッコ列車の立ち見席って?

リッチ号を含めて、1~5号車の指定席がすべて満席になると、「立ち席乗車券」が枚数限定で発売されます。

「立ち席乗車券」とは、その名のとおり立って乗る乗車券です。
足に自信があり25分間立ちっぱなしでも問題ないというなら、こちらを購入するのも手です。

片道25分程度なので、むしろ立ち見のほうが見晴らしがよくて好きな場所に移動できるのでおすすめとも言われています。
逆に指定席の場合は、立ち見の乗客によって反対側の景色がまったく見えない!という状況にもなるのですが…(゚A゚;)

 

■予約できない!希望の時間を買えなかった場合は?


出典:https://www.sagano-kanko.co.jp/

当日券は一定数あるのですが、団体ツアー等にトロッコ列車乗車が組み込まれている物があるため
シーズン中は前売り券が取れない!と言う恐ろしい事態が頻発するようです。

これは当日券でも同じで、前売り券が取れないツアー会社が
係員(添乗員でしょうか)総出で朝早くから並んで当日券を確保するそうで
中には、宿に頼まれたバイトの方もいるのでは…との口コミもあるほど。

なので、自分が乗りたい時間の列車が、
予約でも買えない!当日券でも買えない!という事態に遭遇する場合があります。

もしそれに当たった場合は、
1時間に1本しか出ていないので、1時間待ちぼうけということに。(ノ_・、)うぅ

早速そのための対策をご紹介します。

1、亀岡駅から嵐山へ

まず、半分以上の観光客は トロッコ列車でトロッコ亀岡へ行き
それから川くだりをするので 亀岡~嵐山 は比較的空いているといわれています。

トロッコ列車だけを目的なら、亀岡駅から乗ってみるという手段も考えてみてはいかがでしょう。

しかし亀岡も混む時は混むようなので、
特にシーズン中は絶対取れる!と断言できないというのが実情かなと… (^_^;)

とりあえず、亀岡~嵐山で
土日祝を外して平日に行かれるとトロッコ列車に乗れる可能性は高まると思います。

2、あえて午後を狙う

チケットは午前中から順次埋まっていく傾向にあるので、
最初から予約で午後を狙うのもアリですね。

当日券なら、駅に行ってとりあえず買える列車の乗車券を買っておきましょう。
その時間が来るまでは、周辺の観光を楽しまれたらいいと思います。

3、夕方直後を狙う

また、夕方なら直後の列車でも結構買えることもあるようです。
紅葉の時期なら秋のライトアップ運転が行なわれる夕方以降を狙うのもアリですよ。

嵐山の紅葉シーズンは11月中旬から12月初旬です。
沿道に約2000本のイロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデがライトアップされ幻想的な光景に魅了されますw

嵯峨野トロッコ列車
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
運転日:3月1日~12月29日
発車時間:嵯峨駅9:07始発~最終16:07(毎時07分発)
※10月の日祝と11月は嵯峨駅17:7分発と亀岡駅17:35分発の臨時列車が運行
定休日:水曜日(祝日の場合は運転・春休み・GW・夏休み・紅葉の時期は無休)
運賃:大人 620円 小人(6歳~小学生)310円
ライトアップ期間:2017年10月14日(土)~12月3日(日)
TEL:075-861-7444(嵯峨野観光鉄道)
 
以上!
ステキなトロッコ列車の旅の思い出をつくってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

京都の観光スポットや宿の手配は【楽天トラベル】で探すことができます。

関連記事
・嵐山の保津川下りは予約が必要?料金やアクセス 混雑状況は?
・貴船神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報
・京都、東寺の紅葉ライトアップの見どころは?行く時期は?時間は?
・京都清水寺の紅葉の見ごろの時期は?混雑は?駐車場はある?
・嵐山周辺の紅葉見ごろ時期とモミジ巡りお薦めコースはコレ!!
・今年は誰と行く?感動の紅葉ライトアップin京都

まとめ

トロッコ列車はこどもから大人まで楽しめる観光列車。オープンデッキのリッチ号はとても人気ですが、風が強い日はヘアスタイルが大変なことになりますので女性の方は気をつけてください。桜や紅葉の時期には混雑するので、しっかり計画を立て、チケットを事前購入してお出かけくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です