ありがとう~【再春館ヒルトップ 】再春館製薬所 第22回サンクス・イルミネーション2015


irumi
22年前から始まった冬のイルミネーションも今年が最後の開催となりました。
車に乗りながら、ドライブスルーで観賞するというユニークなスタイルで、これまで約100万人が来場した人気イベントです。

スポンサードリンク

■最後のイルミ!再春館ヒルトップ

「地元熊本の皆様と子ども達に夢や元気をおとどけしたい。」
そんな思いからスタートした「再春館ヒルトップ」での冬のイルミネーション。

30万平方メートルの広さに約400万球の電飾も全てひとつひとつ社員の手によって装飾されています。
見学は全長約2kmのコースを車で廻るドライブスルー方式で、毎年10万人以上が来場します。

saisyunkan

周辺道路の渋滞緩和のために、
ナンバープレートの末尾数字による入場制限や、集合場所の指定があります。

●偶数日は車のナンバー末尾が偶数の車
●奇数日は車のナンバー末尾が奇数の車

混雑状況により入場できない場合もあるので、
出かける前に詳細を必ず公式サイトで確認をしてお出かけください。。

 

■再春館ヒルトップの見どころは?

とにかく美しいイルミネーション!
この動画は3年前のものですが、今年はもっと進化しています☆彡

これが全て職員とボランティアの方々の手作りとは…
本当にキレイですよね~

そして、何といっても今年が最後のイルミネーションということで、見納めになります(悲)
今まで、多くの人々を魅了してきたイルミが見れなくなることは残念ですよね。(-w-)

地元の子供たちに夢と希望を与えてくれたイルミネーション。
社員とボランティアの皆さんが一斉に手作りした400万球のイルミ
今年も、見る人に感動と幸せと未来への希望ををもたらしてくれること間違いありません。

ドライブスルーでの鑑賞は珍しく、寒い季節に車の中から美しい景色を楽しめますから、
足腰の不自由なお年寄りや小さな子供さんも安心です。

今年が最後のイルミネーションとなった「再春館ヒルトップ」
どうぞ、皆さんでお出かけください。

 

■徒歩、バイク、自転車はダメなの?

ダメです。
再春館ヒルトップのイルミネーションは、車での入場のみです。

メインのイルミ会場は丘を越えた所にあり、徒歩で行けるような距離と勾配ではないです。
また、近くに車を止めれる所も駐車場もありません。

車で順路を見終わった最後の所で、車から降りて写真が撮れる場所があるのみです。
そこで我慢されるか、再春館グループの別のイルミネーション会場へ行かれてはいかがでしょうか。

・九州警備・キューネット(熊本県熊本市中央区帯山4丁目18−1)
・桜十字病院(熊本県熊本市南区御幸木部1−1−1)
・点灯時間:17:30~21:00
・料金:無料

 

再春館ヒルトップでは、車無しでの入場は出来ませんので、車でお出かけください。

尚、記念撮影の場所は寒いので、防寒対策は必須です。
コートやダウン、マフラーなどたくさん着込んでお出かけください。

 

スポンサードリンク

■食事をするところはあるの?

会場にはありません。
イルミネーションを見終わってから夕飯を!と考えてる方は多いと思いますが、
込み具合によっては、かなりの時間がかかることが予想されます。

イルミの途中でお腹が減ったり、周辺の飲食店が軒並み閉まっている事態も考えられます。
お腹が空いては、運転もイライラしますし、子供さんもかわいそうですよね。
軽食や飲み物を用意して行くことをお勧めします。

びっちり並ぶので、抜けることはできません。戻ることは困難です。
トイレや休憩は事前に済ませて、ガソリンも充分な量が入っていることを確認してください。

 

■お勧めの時期と混雑状況は?

色んな口コミから検索してみました。
毎年12月中旬からは、平日も混雑が始まりますから行くなら早めの時期がおススメのようですね。
11月~12月初旬の平日に行く方が空いているという意見が多くあります。

入場待ちの渋滞は年末年始やゴールデンウィークの高速渋滞の比ではない!
との厳しい意見もあり、早め早めがいいと思います。

また、12月の週末は待ち時間が数時間になることもあるので、
トイレをすませ、飲み物と食べ物を準備したり、DVDを借りとくといいですよ♪とのご意見もありました。

それでも見たいですよね~イルミネーション(^^♪
今年で最後になる「再春館ヒルトップ」のイルミネーションを
是非、楽しんできてくださいね☆彡

●再春館ヒルトップ
開催場所:熊本県上益城郡益城町寺中1363-1  再春館ヒルトップ
点灯期間:2015年11月17日~2015年12月25日
期間中の開催日:日曜定休 11月23日(祝)、12月23日(祝)は開催。
点灯時間:17:30~21:00 最終入場20:30
料金:車両1台500円(入場規制あり)
電飾数:400万球以上
※車のナンバープレート末尾1桁の奇数、偶数により毎日入場規制。
ドライブスルー形式のため、徒歩、自転車、バイクでの入場不可。

※期間中土曜、12月21日(月)~25日(金)はグランメッセ熊本が集合場所
※グランメッセ熊本への直接の問合せ禁止
※混雑状況により入場できない場合あり。
アクセス:【車】九州自動車道熊本空港ICから阿蘇くまもと空港方面へ約10分
お問い合わせ:080-4600-4440、 080-4600-4441(どちらも通話料がかかります)

再春館イルミネーション公式サイト ⇒ http://www.saishunkan.co.jp/illumi/2015/

■関連記事
⇒ ドイツ・クリスマスマーケット2015 新梅田シティ・クリスマスツリー情報
⇒ 大阪ひらかたパーク「光の遊園地」イルミネーションとイベント情報
⇒ クリスマスデートスポットお勧めの御堂筋イルミネーション
⇒ まだまだある大阪の3Dマッピング情報☆ 万博公園、奥河内、泉佐野りんくう
⇒ 大阪イルミネーション2015☆ 中の島光のルネサンス、ウォールタペストリー特別公演
⇒ 大阪あべの・天王寺イルミナージュ、天王寺動物園イルミネーション情報
⇒ 大阪海遊館ウィンターイルミネーションとイベント情報
⇒ 2015 大阪城光の芸術祭3Dマッピングイルミネーション情報

まとめ

今年は、最後のイルミネーションということで、かなりの混雑が予想されます。小さいお子様や女性の方のトイレは注意が必要ですね。実質20分ほどですので、入ってしまえば、早いんですが… それまでの待ち時間、軽食やグッズも必要です。そして長い間、再春館の社員の皆様、ボランティアの皆さまもご苦労様でした、そしてありがとうございました (´∀`)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です