知ってた?かかとのガサガサは水虫かも!その理由と治療法は?


サンダルを履いた女性
夏が近づくと今までストッキングや靴下で隠していたかかとのゴワゴワが気になりませんか?
石のように硬く、冬場はそこがひび割れして血が出たり、歩くたびに痛いってことも…
しかし、かかとのガサガサは単なる乾燥だけではないようなのです。

スポンサードリンク

 

私は、年齢がいくと皮膚が水分不足でカサカサになってしまうように
かかとも「乾燥」だとばかり思ってました。

若い頃はかかともすべすべで柔らかくきれいだったのに、
子供産むたびに強くたくましくなり、
ついに、かかとまで強靭な岩のようなになってしまったのだと…。

しかし考えてみると、体重をしっかり支えているのも足の裏。

体重も一人子供を産むたびに増えて、
パートも販売だったので一日中、ヒールで立ちっぱなしです。
面の皮が厚くなるように、足の皮も硬く厚くなっていったのかな って(^-^;

かかとのガサガサについて、上沼恵美子さんが体験談を面白おかしくTVで話されてたので、
中高年になると誰でもそうなるのかなって思っていました。

しかし、かかとのガサガサは「乾燥」からくる場合ももちろんありますが、
じつわ「かかと水虫」からくる場合もあるようなんです。

 

■かかと水虫って?

かかと水虫とは、読んで字のごとく、かかとにできた水虫のこと。

水虫といえば、強いかゆみを訴えますが、
かかと水虫は痒みはないそうなので、なかなか気が付かないみたいですね。

しかし、

・家族に水虫になっている人がいたり、
・足指に水虫があったり、
・かかとのガサガサや皮めくれが治らなかったり

の症状がある方は、水虫はかかとだけに発症することはないそうなので、
「かかと水虫」を疑ってみることをお勧めします。

指の間などに発症した水虫をそのまま放置すると、
角質の奥深くに菌が進行して、最後には角質の厚い足の裏全体、
特にかかとにまで症状が進行するようなのです。

かかとのガサガサや粉をふいたようになったり、
ひびやあかぎれができたりの状態になり、
水虫の中でも治療がしにくく、最も難しいといわれる
爪水虫(爪白癬)になる可能性もあるようなので注意が必要ですね。

 

■あなたの水虫の症状は?

水虫は、「白癬菌(はくせんきん)」というカビの一種が、
皮ふのいちばん外側の角質層に感染して起こる病気
です。

感染した体の部位によって病名は異なり、
手足にできたものを「水虫」と呼びます。

また、症状によって3つのタイプに分かれています。

1、足指の間にできる水虫

水虫の中で一番多いのがこのタイプです。
とくに小指と薬指の間は靴の中で一番密着してる箇所なので水虫になりやすい場所といえます。

一番はやく水虫の症状が現れるのがこの場所みたいです。

スポンサードリンク

足指の間の皮ふが湿ってふやけたようになりジュクジュクする湿潤型と、
皮が薄くむけ赤くなる乾燥型に分けられます。

.

2、足の裏・フチ・指の付け根にできる水虫

足の裏やふち、指の付け根に透明でやや粘り気のある液体を含む小さな水ぶくれができ、
破れると液が出て次第にカサカサに乾き皮がむけます

赤くなってかゆみを感じることが多いですが、
必ずしもかゆみがあるわけではなく水ぶくれも目立たないことがあるため、
存在に気付かずそのまま放置してしまうことも。
.

3、かかとにできる水虫

足の裏全体、とくにかかとの硬い箇所にできています。
粉をふいたような状態ですが、かゆみはほとんどないといわれています。

■かかと水虫の治療は?

かかと水虫は単独でかかとだけにできることはないため、
指の間などに発症した水虫をそのまま放置したために、角質の奥深くに菌が進行して、
最後に角質の厚い足の裏全体、特にかかとにまで症状が進行した状態の水虫になります。

なので厚くなったかかとの角質をやわらかくして、
なおかつ有効成分が浸透しやすくしないといけません。

かかと水虫薬を【amazon】で見てみる
かかと水虫薬を【楽天】で見てみる

 

よく効くのが尿素100%配合の「エクシブ」です。

もし、これでもダメなら、塗るタイプのお薬ではなく、
クリニックから処方される飲む水虫薬しか方法はないでしょう。

水虫は感染するまで24時間かかるそうです。

この間に水虫菌をキレイに洗い流すことができると、
たとえ他人からうつったとしても、自分が発症することはないそうです。

 

だから予防のためにも1日に1回は必ず石鹸で足の指と指の間を
しっかり洗い流す
ことですね。

もし、自分が乾燥からきてるのか水虫からきてるのか、よくわからない場合は、
乾燥によるかかとのガサガサなら冬に悪化して夏に改善するそうですが
かかと水虫による場合はガサガサやゴワゴワが一年中続くそうなので目安にしてみてください。

一年中続くかかとのガサガサやゴワゴワがある場合は、
皮膚科で相談してみるといいかもしれません。

まとめ

メイクもファッションもバッチリなのに、サンダルから覗く足のかかとがガサガサって最悪ですよね。
ストッキングを履いても、すぐに伝線しちゃったりして、本当にカサカサ、ゴワゴワには困ってる人も多いです。
軽石でこすったり、保湿クリームをベタベタ塗ったりしても、なかなか解消しない場合はかかと水虫かもしれません。
水虫はかかとだけに発症することはないとされ、治せる病気ともいわれているので、塗り薬で治らない場合はキチンと治療を行った方がいいでしょうね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください