月別: 2018年6月

寝苦しい夏の睡眠環境を整える寝室の作り方!

寝苦しくて眠れないニャー
寝つきに時間がかかったり、しっかり眠ったはずなのに疲れが取れなかったりすることはありませんか?しっかり睡眠をとって明日の活力をつけるためにも寝室はとても大事な場所です。
睡眠不足やグッスリ感がない人は、いい眠りを得るために寝室の環境を整えてみるといいかもしれません。
クリックして続きを読む

睡眠不足を解消するための夕方から始める5つの入眠テク!

寝不足で頭がボーとする猫
多忙な毎日とストレスにさらされがちな現代人は「寝つきが悪い」「熟眠感が得られない」など、睡眠の悩みは多いようです。
今回は夜に向けての夕方からの入眠テクをご紹介します。毎日シッカリ積み重ねていくことで熟睡につながるのではないかと思います。
クリックして続きを読む

睡眠不足を解消するには食事も大事!眠りの質を高める栄養素はコレ!

グッスリ寝たいニャー
夜によく眠れないって辛いですよね。寝てないから仕事のやる気もダウンしたり、緊張状態が続くから夜も不安で寝れなかったりと悪循環に陥ってしまいます。さらに睡眠の不調は“隠れうつ”になりやすいともいわれています。
不眠からうつに移行しないようにするためには、毎日の食事がとても大事!
クリックして続きを読む

睡眠不足を解消するには“おでこ伸ばし”がイイらしい!その理由とやり方は?

睡眠不足にはおでこ伸ばしがいいらしいニャー
夏といえば一年で一番寝苦しい時期ですよね。疲れてるのに寝付かれず、やっとウトウト寝たかと思えばもう起床の時間。こんな経験ありませんか?
夏の睡眠不足を改善すれば、疲れもとれて過酷な猛暑を乗り切れるかもしれません。
クリックして続きを読む

アブラムシは何故発生するのか!あぶらむしの対策 駆除 退治の方法はどうすればいい?

葉っぱについたアブラムシの大群とテントウ虫
愛情たっぷりで育てた野菜が、いつの間にかアブラムシの大群に襲われる( ノД`)。思わず身震いするくらい葉っぱの裏の憎きアブラムシどもに遭遇した人は多いと思います。アブラムシはどこからやってくるのか!そして、アブラムシの被害に遭わないための対策とは…
クリックして続きを読む

初心者でも失敗しにくいベランダ菜園にピッタリの夏野菜と育て方は?

ベランダ菜園の真っ赤なプチトマト
最近はベランダ栽培とかキッチンで育てられるミニ栽培とかが人気ですよね。ベランダ栽培(菜園)の魅力は何といっても手軽であるということ。
家のベランダを使うのでいつでも家事の合間に野菜のお世話ができて、それらを収穫できるということでしょう。
クリックして続きを読む

関西から帰省のお土産は何がいい?大丸松坂屋百貨店で人気のギフトはコレ♪

帰省のお土産を一生懸命に探す女性
夏休みに帰省をするため、お土産を用意されると思いますが、毎年お土産選びで悩んでいませんか?できる事なら相手が喜ぶものを選びたいと出発ぎりぎりまで探して、最後は疲れてヘロヘロ…ということがないように、日ごろからお土産をリサーチしてネットで取り寄せたり、現地へ直接送ってもらうと帰省がぐっと楽になりますよ(^^♪
クリックして続きを読む

家族で帰省の手荷物をできるだけ少なくして楽々帰る方法!

子連れ帰省の荷物はできるだけ少なくしたい
帰省となると、いろんな荷物でいっぱいになりますよね。独身ならともかく、家族で一斉に帰る場合はとにかく荷物の山になります。
普通に交通機関で移動だけでも疲れるのに、子供連れで大きな荷物を持参での移動は大変。
そんな悩みを体験を踏まえて解決する方法をご紹介しましょう
クリックして続きを読む

どうする?夏休みに帰省や旅行をする時の防犯対策!

郵便ポストの防犯対策
夏休みに帰省や旅行を計画している方は多いと思います。そこで長期に家を留守にするとなると困るのが防犯対策ですよね。不在がばれてしまえば、それだけで空き巣に入られてしまう可能性は高まります。今回は長期帰省や旅行で家を空ける際に気を付けておきたい防犯対策についてです。
クリックして続きを読む

どうする?夏休みの帰省や旅行前の冷蔵庫の食材と電源対策!

冷蔵庫の中身を整理する
就職や学生さんなど今年の夏休みには、初めての帰省を体験する人もいるのではないかと思います。短期間の帰省ならいいですが、1週間以上の帰省ともなると、傷みやすい食材の処理に悩みますよね。
そんな帰省や旅行の前に困る食材処理や冷蔵庫対策について考えてみました。
クリックして続きを読む