しらとりの郷・羽曳野のアジサイ園!開花状況 イベント 駐車場 アクセス情報は?


しらとりの郷・羽曳野のアジサイ
6月3日(日)、アジサイがきれいだよ~という主人の勧めで羽曳野まで行ってみました、
アジサイが段々畑のように咲いてるんだよ と教えてくれたように、色とりどりのアジサイが咲き乱れていましたよ♪

スポンサードリンク

アジサイの名所ってどこも混雑してて、行きたいけどどうしよう~ (-_-;)

超有名な名所は、どこも人でいっぱいで、
ところてん式に後ろの人から押し出されたりします。

もたもたスマホで写真なんか撮ってたら迷惑になり
後ろから突き飛ばされかねませんヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで、うちの主人は混雑した場所が苦手で、
どこ行くにも空いてる平日か、人里離れた誰も訪れてないような場所に好んで行きたがります。

そんな主人から
アジサイがきれいな場所を見つけたので一緒に行ってみないかと誘われました。

主人には今まで幾度となく、期待外れの場所に連れていかれた経験が多々あるのですが
「段々畑みたいな小高い丘に綺麗なアジサイがいっぱい咲いてるんや」といつにもなくテンション高いのです。

 

主人は、仕事の関係で車で移動中に
メチャクチヤきれいなアジサイの段々畑を見たのだといいます。

場所は、羽曳野しかわからないようで、
とりあえず不安と期待が入り混じった複雑な気持ちを胸にアジサイ園を目指しました。

もうすぐ着くぞ!という声で、あたりを見渡すと、
一気に車が多くなったように感じられます。

なかなか前に進まず、多くの車がズラッと列を作っています。

そして、主人が指さす遠くの丘を見ると、本当に段々畑みたいな場所に
赤やピンク、紫、ブルー、白など、色とりどりの色で覆われた小高い丘が見えたのです。

 

本当だ~~~ヽ(*´∀`)ノ

南阪奈道路側道(主要地方道美原太子線)沿いにある、
道の駅しらとりの郷・羽曳野でした。
 

しらとりの郷・羽曳野って?

しらとりの郷・羽曳野のアジサイ園

道の駅しらとりの郷・羽曳野をざっくり説明すると

・芝生広場や子供遊具などがあるバーベキュー広場、
・交通情報、観光情報などの提供してくれる案内施設
・24時間使えるトイレ棟、
・地元特産品が販売されてる「タケル館」
・地元の野菜、果物、花木の販売などの直売所、道の駅「あすかてくるで」

などで構成されている施設だということです。

道の駅しらとりの郷・羽曳野の説明図

駐車場は第1、第2、第3駐車場と多目的広場の4つに分かれていて約275台収容。
しかも無料ですw

 

今まで何回か通っていたにも関わらず、

アジサイの季節にたまたま巡りあわなかったみたい…

しらとりの郷・羽曳野アジサイ園へ向かう車

今日は良く晴れて、しかも日曜日。
入る車で、いっぱいでしたが、どうにか第一駐車場に入ることができました…

 

しらとりの郷・羽曳野はアジサイの超穴場スポットだった

ここからゆるやかな坂道を上って
アジサイの花園を見て回ることにします。

道の駅しらとりの郷・羽曳野からアジサイ園を目指す

もう既に道路端にアジサイが見えていますよ(;’∀’)ワクワク

道の駅「あすかてくるで」の裏にある駐車場から見るアジサイの花々。

しらとりの郷・羽曳野のアジサイ

この道を左に上がっていくと第3駐車場に行きます。
きれいですよね~

見事なアジサイです。

しらとりの郷のアジサイ

とりあえず道路を渡って右側のバーベキュー広場の方から回ってみることにしました。

ここも見事なアジサイです。

しらとりの郷の見事なアジサイ

 

スポンサードリンク


 

しらとりの郷の坂道に咲くアジサイ

なだらかな坂を上がったところに、広場があります。

この日は暑かったので、所々でアジサイが萎れていましたが
まだまだ今からといった蕾もたくさんあります。

木陰探しながら散策しました。

 

しらとりの郷の木陰の中のアジサイ

 

バーベキュー広場ですね、遊具も少しですがありました。

しらとりの郷のBBQ広場

 

バーベキューを楽しむ若者や、
お弁当広げて食べてる家族連れの人たちがいましたよ。

 

一周回って、道路側の場所に戻ります(´∀`*)

ここは、シャッターチャンスにもってこいの美しい場所なのですが
なんせ、スマホです。。。

あぁ 一眼レフが欲しい~(^_^;) 

美しいしらとりの郷のアジサイ

 
さて今度は第3駐車場に向かって坂を上ってみましょう。

う~ん、
見事なアジサイですね♡

この道路の突き当りが第3駐車場になります。

しらとりの郷の第三駐車場添いのアジサイ

 

第3駐車場から道の駅に降りる階段の下から上向きに撮ってみました。

きれいです…(*˘︶˘*).。.:*♡
色のグラデーションにうっとりするほどです ٩(ˊᗜˋ*)و

しらとりの郷の斜面に咲くアジサイ

しらとりの郷の左斜面に咲くアジサイ

 

どうでしたか~

すばらしいアジサイの絶景ですよね♪

赤やピンク、白や紫、青など、
色とりどりのアジサイが織りなす絶妙なグラデーションです。

今日は素敵な花めぐりをさせていただきました。
主人に感謝しましょう♡

最後に、しらとりの郷・羽曳野では6月17日にイベントが開催されるようですよ♪

●しらとりの郷・羽曳野 イベント

<あじさいと軽トラ市>

開催日:6月17日(日)
開催時間:16:00~20:00(雨天の場合は14:00で判断)
内容:峰塚中学校吹奏楽部演奏 / K Dance Studio / よしもとライブ / HIRO DANCE COMPANY / 市民ウインドオーケストラ演奏

<ライトアップ>

開催期間:6月9日(土)~生育状況で終了

以上!

道の駅しらとりの郷のアジサイがとっても綺麗だと主人が褒めちぎっていた訳がわかりました。
大阪市内からも近く、こんなきれいなアジサイの絶景を見られるなんて…
しかも、混雑もほどほどです。

お腹がすいたら、タケル館内の軽食喫茶もあり、
並びにはうどんやそば、ギョーザやお好み焼き、クレープやアイスクリームなどを売ってる店舗もありました。

帰りには道の駅で、地元の新鮮な野菜を買って帰ることもできます。

混雑嫌いな主人が、すすめてくれた「しらとりの郷羽曳野」は
大阪のアジサイスポットの穴場といっても過言ではありません。

ほんとうに、きれいでライトアップもアジサイまつりもあるようなので
皆さま、お出かけしてみてくださいね~。

 

●道の駅しらとりの郷羽曳野
住所:大阪府羽曳野市埴生野975-3
開館時間:9:30~18:00 (トイレ棟は24時間)
定休日:木、年末年始 (トイレ棟は無休)
駐車場:275台 無料
アクセス:【電車】近鉄藤井寺駅前から、近鉄バス羽曳が丘循環「羽曳が丘九丁目」バスにて下車
【車】近畿自動車道→美原JCT→美原東IC→側道を東へ約1km または下記URLへ
http://www.jaom.or.jp/asukatekurude/habikino
TEL: 072-957-6900(道の駅しらとりの郷・羽曳野 総合棟)

まとめ

主人おすすめのアジサイ園が今回は大当たりで、本人もご満悦の様子。今日の大阪は気温が30度近くまで上がって暑かったのですが、木陰や日陰は涼しかったです。ちかくで素敵なアジサイ園を見られて良い一日でした。皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょう(^^♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください