ママ友や友人の入園入学祝いはする?しない?する場合の金額や喜ばれる商品は?


入園入学御祝いで悩む女性
ママ友や友人の子供さんが入園入学する場合、お祝いをすればいいのかどうか悩んでしまうことありませんか?してあげたいと思う気持ちと、することで相手が負担になるかもしれないと思う気持ちで揺れ動いていたり…。ママ友や友人の子供たちが入園入学する場合、お祝いはしたほうがいい?しなくてもいい?するとすれば金額や何をすればいいのかな?

スポンサードリンク

親友の子供さんが幼稚園や小学校に入られる場合、皆さんは御祝いをされてますか?

一般的に、身内や親戚の場合だとされると思うのですが、
こと友人やママ友の場合はどうなのかが気になりますよね。

ここでは幼稚園と小学校の入園入学祝いについて、まとめてみました。

 

■入園入学の御祝いはする?しない?

yahooの知恵袋でリサーチして、
お祝いをする人、しない人の様々な意見をまとめてみました。
参考にしてみてください。

<御祝いをするという意見>

・自分の子供も幼稚園入園でいただいていたから相手にも幼稚園入園であげる。

・小学校でいただいたら、同じようにお互いさまということで小学校の入学祝いからあげる。

・祝儀袋だと、かしこまった感じになるので、あまり大げさにならないように
気軽に使えるものをあげる(鉛筆などの消耗品)

・形式張った物だと相手の方が気を遣われるので、お手紙セットとか文具セットとか、
低価格なものであげる。

ということで、

お祝いをいただいたら、お返しに同じように御祝いをしてさしあげるということ。
自分の子供がいただいた年齢に相手側にも同じように御祝いをされる方が多いようです。

最後に、気持ち的にも経済的にも相手に負担にならない低価格な物や、渡し方への配慮が必要だという意見が多かったです。

<御祝いをしないという意見>

・友達とのお付き合いの範囲で考えます。
年賀状のやりとりや、一年に一度会うか合わないかの仲だった場合は、
入園・入学祝いは、必要ないと思う。

・友人の子供は、出産祝いまでという考えもあります。
入学祝とかは、兄弟姉妹の子供(姪や甥)だけでいいと思う。

・友人に入学祝を渡したことも、いただいたこともありません。
もらった側もお返しを考えたりしてかえって負担かな、と思います。
そういうのがお互いわかっているのでお祝いは親族内のみということでいいと思う。

ということで、
お付き合いの範囲で考えるが、基本、お祝いは親族内のみでいいと思う。という意見が多かったです。

甥や姪の入園入学祝い金の相場はいくら?贈る時期と熨斗袋の書き方は?

物を贈ったり贈られたりが繰り返されると、最初は本当に真意からの贈り物だったものが、
いつしか儀礼的なものになってしまい、双方ともに心理的な負担になってしまうようですね。

結局は、お付き合いの範囲内であなた次第ってことになるのですが
相手から自分の子供に入園入学祝をいただいたら、相手にも同じようにしてさしあげるのが礼儀でしょう。

まだ何もいただいてない関係の場合は、
差し上げたかったらあげてもいいし、
お互いが負担にならない金額で、自分ができる範囲でされたら良いと思います。

私だったら、ママ友や友人に御祝いをする場合は、
現金よりもちょっとした物の方がいいんじゃないかと思います。

金額も1000円~3000円ほどで。

「お返しはなしで」ということを伝え、
ハンカチや靴下などの低価格のものを、さりげなく渡すかなっ( ´∀` )

 

スポンサードリンク

 

■入園入学のお祝いに喜ばれる商品は?

御祝いをされる方は、何を贈ればいいのか!
どんなものが喜ばれるのかが迷いますよね。

子どもが大きくなるのはあっという間で、
キッズ向けのグッズも使える期間が短いからこそ、
使いやすくて喜んでもらえるものを選ぶようにしたいものです。

そこで!

ギフトモールから2019年のランキングを調べてみました。



1位… お弁当箱(名入れもできる)
可愛いお弁当箱でご飯も進みます。大きくなあれという気持ちを込めてプレゼント!
でも5000円ほどと高めですね。お付き合いの度合いで考えてみてはいかがでしょう。

2位… 子供箸(名入り)
お弁当箱に付き物のお箸です。自分の名前が入ってるのってウレシイですよね。
お値段が1000円ほどであるので負担にならないかなって思います。

3位… チャームタグ・お名前札
お値段も2000円まででランドセルなどに付けられる、可愛いネームタグは迷子札としても使えます。

4位… ハンカチ
リーズナブルで贈りやすいハンカチは、学園生活になくてはならないもの。
お値段が安いので何枚か選んで贈っても。

5位… 水筒
お子様用の保温保冷抜群の水筒。お値段やや高めなので、お付き合いの範囲を考えて♡

◆  ◆  ◆

その他、好きなものが買える商品券。
図書カードや文具券なども人気のようですよ。

いかがでしたか?
ママ友や友人に入園入学の御祝いって結構、神経使うんですよね^^;

やれる方は自分のできる範囲で、相手が負担に感じないモノを。
これからのお付き合いやお返しで精神的に苦しむようならば、ムリしてやる必要はないと思います((´∀`))

まとめ

やりたい気持ちと、迷惑じゃないかという気持ちでどうしたらいいかと悩まれる人は多いですね。相手からいただいたら、お返しを考えたり、相手にも同じようにしてさしあげないといけないので、私は身内や親戚のみでいいと思っています^^; もし御祝いをされるのであれば、相手が負担に感じないような金額やもの、渡し方などの配慮がひつようでしょう。御祝い金の相場は3000円~5000円までだと思いますがママ友の場合は1000円~3000円で現金でなく物での方がいいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください