「月曜断食」7つのルールでもう太らない!痩せるポイントと献立メニューは?


主食の炭水化物は摂らないと決めた
「月曜断食」は1週間のうち月曜だけを水だけで過ごす食事法。断食の目的は胃腸の休息にあるのですが、その効果とやらはハンパないようです。
美肌や睡眠の質、花粉症や高血圧、はたまた究極のダイエット法ともいわれ今や大ブームになりつつあるようです。

スポンサードリンク

人間のエネルギーは4割が食べたものの消化に使われるそうで
食べ過ぎといわれる現代人の胃腸は常に消化でフル稼働している状態といえます。

そこで、断食をすることで、酷使している胃腸を休めることができるため
体の修復に消化のための4割のエネルギーを注ぐことができるのですから
体がドンドン健康になっていくのは簡単に想像できると思います。

人は空腹でサーチュイン遺伝子という長寿遺伝子が活性化します。
すなわち断食はアンチエイジング効果にも有効なんですね

週に1日の断食を4週間行うと、
3日間の断食と同じ効果があるといわれています。

普通に考えて、仕事や勉強、家事や育児の日常生活をしながら
一般人が3日間の断食は無理ですよね。

そこで考えられたのが「月曜断食」です。

「月曜断食」は超簡単でシンプルだった!食事法のやり方を調べてみたよ♪

今回は、「月曜断食」の成功する7つのルールとポイント、献立メニューについて
雑誌“ゆほぴか”よりご紹介してみたいと思います。

 

■月曜断食7つの基本ルール

「月曜断食」には基本のルールがあるんですね。

月曜断食で体重がなかなか減りずらい人は自己流にアレンジしたり、
都合のいい様にルールを書き換えてる傾向があるのだそう。

自己流に解釈しないで以下の基本ルールを守ることが成功の秘訣のようですよ。

 

1、月曜日の乗り切り方

月曜は不食の日。
朝・昼・夜を抜いて、24時間何も食べません。
水は飲んでいいです。

水分の目安は1.5~2ℓの水です。
ふらつきや激しい頭痛があるときや、どうしても空腹に耐えられない場合は
スポーツドリンクを噛むように2口ほど飲みましょう。

食欲を刺激するため、日曜の夕食は軽めをおすすめ。
睡眠不足も、月曜の不食日の空腹感のイラツキを増幅させるので、
早寝してきちんと眠ります。

2、朝食のコツ

火曜日の朝は、旬の果物とヨーグルトで
ビタミンと酵素、乳酸菌を取ります。

果物は2分の1個、甘みの強いものより柑橘系がおすすめ。
ヨーグルトは無糖で小分けのパック1個か、珈琲カップ1杯程度の量をとります。

食べたらない場合は、納豆やキムチ、漬物などの発酵食品や
野菜スープや味噌汁がおすすめです。

3、食べる量の目安

胃の大きさは、こぶし1~2個分で
食べただけ大きくなります。

肥大した胃を元に戻すため、
1回の食事量は、咀嚼した時にこぶし2個分までです。

これは火曜日~日曜日までのルールです。

なお、咀嚼した時のこぶし1個分がどれくらいかのイメージは

ハンバーグセットとごはんで、こぶし3~4個分
スープを残したラーメン1杯でこぶし3個分 に当たるといわれています。

ん?イメージがつかみにくいですが、とにかく咀嚼でこぶし2個分までとなると、
普段の半分の量ほどだと考えればいいでしょう……

4、食べ過ぎのた時の翌日

誰でも描いてたように事は運びません。

食事会などで食べ過ぎた時は、翌日の朝と昼はこれまで通りですが
そのかわり夕食を抜いて「夜断食」を行います。

失敗したらしたで、完璧を目指さず
断食をそこからまた黙々と進めていくのも成功する秘訣といえます。

5、お酒の選び方

月曜以外のアルコール摂取はOKです。
ただし、飲むお酒の種類に注意しましょう。

日本酒の原料は米、ビールの原料は麦で、炭水化物です。
できれば、ワイン(辛口)か焼酎、ウオッカ、ジンなどの蒸留酒にします。

ワインならグラス2杯程度。
缶チューハイなら1缶。
焼酎、ウオッカや、ジンを割る時は、
ジュースよりも生のレモンやグレープフルーツを絞って1杯程度。

6、水は1日に1.5~2ℓを飲む

水の選び方と飲み方も大事です。

月曜の不食日は、1日1.5~2ℓの水を飲むのですが
硬水よりも軟水を、常温か白湯で飲むのがおすすめです。

珈琲、紅茶、緑茶は空腹感を増し、
炭酸水は今まで食べ過ぎて大きくなった胃が、元の大きさに戻ろうとする邪魔をするのですので
とにかく水だけを飲むようにします。

7、夜の12時までに眠る

人間は寝ている間に体の修復と回復を行うので
睡眠がとても大事。

痩せたかったら睡眠をシッカリとりましょう。

理想は成長ホルモンが活性化し、
胃腸の働きも活発になる夜10時には眠ることですが、なかなか難しいと思います。

夕食は寝る2時間前までに済ませ、
遅くとも12時までには眠る
ようにします。

 

スポンサードリンク

 

■月曜断食は胃の休息

断食の目的は胃腸の休息なので
寝る前には胃を空っぽにして眠ることです。

まず、食べ物の胃の滞留時間を頭に置いて逆算すると
おのずと食べる時間が見えてきますね。

・野菜(芋類は除く)→ 1~2時間
・肉、魚、卵などのたんぱく質 → 4~6時間
・白米、麺類・パン・芋類の炭水化物 → 6~8時間

こうしてみると、やはり野菜が一番胃の滞留時間が少なく、
主食の炭水化物が長いことがわかります。

寝る前に夜食のラーメンとかだと、ひと晩中、
胃腸は消化するために活動してるってことになります><;

 

■ベーシックメニュー良食の献立例

良食(りょうしょく)とは火曜日~金曜日までの期間ですが

最初4週間のベーシックメニューでは、
良食日の火曜日~金曜日までは主食の炭水化物は一切食べません。

<朝>
旬の果物とヨーグルト

<昼>
胃に長く滞留する炭水化物を抜いておかず(肉と魚のたんぱく質OK)のみを食べることになります。
揚げ物に使われる小麦粉は炭水化物なので、食べ過ぎには十分気を付けてください。

外食する場合は、ご飯なしでも注文できるお店をリストアップしておくといいです。

コンビニやお弁当の場合は、
主菜と副菜のバランスがよく取れるものを選ぶようにします。

献立例
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・白身魚のホイル焼き
・野菜のチキンロール
・ささみのサラダ
・牛すじ煮込み
・マグロのカルパッチョ

 

<夜>
胃に負担をかけない野菜料理を食べます。
肉や魚などのたんぱく質はとりません。

できるだけオイルを使わない工夫で、
炒め物や素揚げ、てんぷらは避けます。

また、じゃがいも、サトイモ、サツマイモなどの芋類は糖度が高いので避けます。

インスタントや調理済みのお惣菜などは、味付けが濃かったり添加物が含まれていたりするので
やはり、自分で野菜を買って作る方が栄養価も高く、体が必要とする栄養素が取れて、いい循環が起こりやせやすくなるそうですよ。

献立例
・ブロッコリーの豆乳スープ
・茄子とトマトのラタトゥイユ
・蒸し野菜
・小松菜ときのこの煮びたし
・トマトとズッキーニのオーブン焼き

 

これで4週間のベーシックメニューは終わりです。

そのご、「体重維持型メニュー」に移行しますが、
月曜日の不食と土日の美食は「ベーシックメニュー」と同じです。

そのかわり、火曜日~金曜日の良食日メニューが変わります(^^♪

昼食の炭水化物がOKになり、
夕食はおかずのみですが、野菜だけでなく肉や魚も食べることができるように。

 

いかがですか?
『月曜断食 奇跡の0円ダイエット!』では、
ここではご紹介できない情報が満載(^^♪

1週目はかなりキツイようですが
基本のルールを守っていくと必ず痩せられると関口先生は話されています。

※関口賢(関口鍼灸治療院院長)

まとめ

不食 → 良食 → 美食 の繰り返しで
やせるのはもちろん、太りにくい体へ生まれ変わるため体の不調もよくなるといわれる月曜断食。なかなか思わしく結果が出ない方は自己流にアレンジしたり都合のいいルールに書き換えていたりする傾向があるそうです。基本のルールを見直して守っていくと必ず痩せられると関口先生は話されています。私は食べるの大好きなので苦しいかなww 運動で頑張ってみようと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください