健康だけじゃない!梨のダイエット効果がスゴすぎる!


絶対やせてやると意気込む女性
梨は健康に良いだけでなく、美容やダイエットにもいいんです。
カロリーはもちろん、梨にはダイエットにおいて欠かせない栄養素が豊富に含まれていて、脂肪分解や便秘の解消、さらにはむくみの解消など女性にウレシイ効果が期待ができるとされています。

スポンサードリンク

老若男女、日本人なら誰もが知ってる梨には、スゴイ健康効果があるといわれています。

美味しいだけじゃない!梨の健康効果がスゴすぎる!

梨のシャリシャリ感が好きな人もいれば、その舌触りが嫌いな人もいるみたいですね^^

でもこと、ダイエットにおいては梨の効果を見逃すわけにはいかないみたいです。
今回は梨のダイエット効果について紹介します \(^▽^)/

 

■梨がダイエットにいい訳

1、カロリーが少ない

梨の成分は90%近くが水分!

コレステロールもなく、100gで43kcalと低カロリー!といわれていますが
一口に「梨1個」と言っても、大きさはさまざまです。

そこで、梨のサイズごとにカロリーの目安を調べてみました。

小サイズ(250g) 108kcal
中サイズ(300g) 129kcal
大サイズ(400g) 172kcal

 
それでもまだイメージが掴めにくい方のために、
他の果物100gあたりのカロリーで換算してみましょう。

・梨         43kcal
・オレンジ(ネーブル)46kcal
・パイナップル    53kcal
・りんご(皮むき)  57kcal
・ぶどう       59kcal
・バナナ       86kcal

 

そして、梨の程よい甘さと酸味の正体は、
リンゴ酸、酒石酸、クエンさんも多少含んでいますがショ糖と果糖

それでは糖質(ショ糖・果糖)はどうなのかも気になり
同じように100gあたりの糖質量を調べてみました。

・梨         10.4g
・オレンジ(ネーブル)10.8g
・パイナップル    12.5g
・りんご(皮むき)  14.1g
・ぶどう       15.2g
・バナナ       21.4g

出典:https://macaro-ni.jp/30909?page=2
 
どうでしょう。

梨が一番カロリーや糖質が少ないですよね。

それに、梨のあのシャリシャリ感「石細胞」と言われる食物繊維は、
コレステロールを吸着し吸収しにくくして、血中のコレステロール値を減らす働きもあるんだとか。

カロリーが少なくコレステロール値も減らしてくれるって最高ですよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

スポンサードリンク

 

2、満腹感がえられる

さらに、ダイエット中の空腹感にも梨がいいお仕事をしてくれるんです。

前述でも書いた通り、梨は約90%という水分量があり、非常に満腹感を得やすい果物といえます。
水を飲んだらお腹が膨れるでしょ!あれと一緒です。

水だけでなく、果肉もあるので満腹感はかなり得やすいと思われます。

ダイエット中の辛い空腹感に耐えられず、挫折しそうな方は梨を食べてみてください。

ただし、果糖は中性脂肪として溜まりやすく、エネルギー消費しにくいため、食べ過ぎは禁物です。
ダイエットのためには、夜に梨を食べるのは控えた方がいいかもしれません(゚A゚;)

食べるなら朝食や昼食がおすすめですが、
1日のカロリーをオーバーしていなければ夕食時に食べても大丈夫でしょう。

 

3、便秘解消と予防

梨のシャリシャリとした食感は、リグニンとペントザンという物質が
細胞の壁にくっついて硬くなったまま残っているためだそうで石細胞と呼ばれています。

リグニンとペントザンという物質は消化されないため、カロリーにならない食物繊維なのですが
腸の蠕動運動を促すとともに腸内環境を整えて便の量も増やすため、便秘を予防改善してくれます。

ダイエットの敵である便秘を解消して、アスパラギン酸とカリウムの働きによるデトックス効果もあり 
ダイエットだけでなく便秘で悩んでる方も梨を食べるといいですよ(゚∀゚ノ)ノ

 

4、脂肪分解

梨には、肉が持つタンパク質を分解する働きを持つ消化酵素が含まれているので
ダイエットの手助けをしてくれます。

置き換えや間食の代わりに梨を食べる事でダイエットに期待できます(o^-‘)b

置き換えダイエットだと、朝食に置き換えるのがおススメ。
朝に果物を摂ると、消化酵素が働きやすくなり代謝が活発になるのだそうですよ。

※ 置き換えダイエットとは、1日3食のうちの1~2食をダイエット食品などに置き換えるダイエット法のこと

 

5、むくみの解消

体に水分が溜まり過ぎると、むくみや冷えの原因となり、
見た目にもふっくらして太って見えてしまいますよね。

そこで、梨の登場です o(^▽^)o 

梨には豊富なカリウムが含まれているので、
体内に溜まった余分な水分や塩分を排出して顔もボディもむくみをしっかり取ってくれると言われています。

梨を食べれば顔もボディもむくみ対策はバッチリですね ٩(ˊᗜˋ*)و

梨を食べて綺麗になりましょう。

まとめ

梨には健康効果だけでなくダイエット効果もあることがわかりました。カロリーが少ないわりには、あのジューシーな甘さです。梨はフルーツのなかでも果糖の割合が高いみたいなので朝食か昼食の食後のデザートとして食べたほうがいいみたいですね。またダイエットの他にも他のフルーツより血糖値を緩やかに上げるので、集中力の持続や、お肌をサビさせる糖化予防にもなり、体もお肌も女性のキレイをサポートしてくれる果物といえます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください