関西で縁結びにご利益がある神社を調べてみた!


手をつなぐカップル
出逢いや結婚になかなか縁がなく一人で悩んでいませんか?日本には叶えたい願いに特に効力を発揮する神社仏閣があるといわれています。縁結びの神様の力を借りることで結婚に一歩近づけたり、素敵な恋を手に入れることができるかもしれません。

スポンサードリンク

大原野神社(おおはらのじんじゃ)

本殿の第一社には、竹御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、
摂社若宮社には正しい知恵を授けてくれる天押雲根命(あまおしくのねのみこと)などを祀り
出世運や良縁を授ける神社として信仰されています。

代々藤原家の女性が生まれた時やよい地位についた時に祈り
参拝したことから、女性の守護神として知られています。

住所:京都府京都市西京区大原野南春日町1152
TEL: 075-331-0014
URL:http://oharano-jinja.jp/

 

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

切りたい縁や結びたい縁を書いた形代を持ち、
「縁切り縁結び碑」の中をくぐって往復します。
第75代崇徳天皇が欲を断ち籠ったことから縁切りのご利益で知られています。

悪い縁を断ち切り、良縁を結ぶことができるといわれています。
新しい恋に向かって進む力を与えてくれます。

住所:京都府京都市東山区下弁天町70
TEL:075-561-5127
URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

 

地主神社(じしゅじんじゃ)

地主神社は、世界遺産の清水寺の一角にあり、おおくの著名人も参拝しています
参拝者のお目当ては「恋占いの石」で、2つの石から石へ
目を閉じたまま歩き無事にたどり着けると恋が成就するといわれています。

関連:地主神社の七夕祭!恋愛成就のタナバタこけしの授与は郵送でもOK?

大国主命をご祭神に、3世代にわたる夫婦神を祀っています。
そのため、子授けや安産の神さまとしても知られています。

住所:京都府京都市東山区辰巳町
TEL:075-551-1234
URL:http://www.jishujinja.or.jp/

 

八坂神社(やさかじんじゃ)

八坂神社は恋愛のパワースポットといわれています。
夫婦和合のご神徳がある「須勢理毘売命(すせりびめのみこと)」の他、
境内には様々な神さまがいらっしゃいます。

「美御前(うつくしごぜん)社」には、
とても美しかった命たちにあやかって「きれいになれますように」「美人になれますように」と、
多くの女性たちが全国から参拝に訪れます。
また、おどろおどろしい名前ですが、悪縁を断ち切りたい方には「刃物社」へどうぞ。

住所:京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075-561-6155
URL:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

 

上賀茂神社:賀茂別雷神社(かみがもじんじゃ:かもわけいかづちじんじゃ)

賀茂別雷大神の強力なエネルギーで
運気をリセットしてくれるといわれるパワースポット。

摂社の「片岡社」には、縁結びの神さま、賀茂玉依比売命(かもたまよりひめのみこと)が
祀られています。葵の葉を象ったハートの絵馬が鈴なりにかかっています。
シールで裏側を隠せるので実名も安心!
あの紫式部も幾度も訪れ祈りを捧げていたそうですよ。
片思いの人は一歩前進するかも…

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
TEL:075-781-0011
URL:https://www.kamigamojinja.jp/

 

スポンサードリンク

 

貴船神社(きふねじんじゃ)

良縁を授けてくれる神様がいることで有名な貴船神社。
本宮、奥宮に続いて参拝する結社には磐長姫命(イワナガヒメノミコト)が祀られています。

この姫は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に妻として選ばれなかった神様で
代わりにみんなの良縁を願ってくれています。

貴船とはもともと「気生根」といって
万物のエネルギーが生まれる場所という意味があるんだそうです。
夫との不仲に悩む、平安時代の歌人・和泉式部も
復縁を願ったという和歌が残っていると伝えられています。

ちょっと運気が落ち込んでたり、失恋や別れたばかりの人は
ぜひ、リセットしにでかけてみてはいかがでしょう。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
TEL:075-741-2016
URL:http://kifunejinja.jp/

 

下鴨神社:賀茂御祖神社(しもがもじんじゃ:かもみおやじんじゃ)

源氏物語の中で年下の元彼・源氏への思いをひきずり
正室の葵の上とバトルを繰り広げ、負のエネルギーで生霊を飛ばした六条御息所のエピソードが有名です。
呪ってはいけませんが、困難を乗り越えて結ばれたいという思いが届くかもしれません。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010
URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

お初天神:露天神社(おはつてんじん:つゆのてんじんしゃ)

人形浄瑠璃の曾根崎心中で描かれた実話の舞台のお初天神です。

1703年(元禄16)に境内で心中したお初と徳兵衛の愛の深さが伝説化され
「恋の聖地」としてパワーアップしたスポット。
お初のイラスト付きの絵馬に自由に顔を書いて「美人祈願」すれば
彼をも振り向かせることができるかも・・・お初と徳兵衛の恋物語が伝わってきます。

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
TEL:06-6311-0895
URL:http://www.tuyutenjin.com/

 

生田神社(いくたじんじゃ)

縁結びの神様ということで遠方からも多くのカップルが訪れるという「生田神社」。

主祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)は衣服の神、機織の神として
崇敬を集めると共に物を生み育て、万物の成長を御加護するため、
縁結び、健康長寿、子宝・安産、祈雨などのご利益があるといわれています

また境内には14の末社があり、健康長寿、開運厄除、招福、商売繁盛、合格祈願などのご利益があるといわれているので、
自分の願いに合ったところにお参りするのもいいですね ٩(ˊᗜˋ*)و

住所:神戸市中央区下山手通リ1-2-1
TEL:078-321-3851
URL:https://ikutajinja.or.jp/

 

春日大社(かすがたいしゃ)

世界遺産として有名な春日大社は全国に約1000社ある春日神社の総本社です。
春日大社には、60を超える神社があります。
その中の「夫婦大國社」は夫婦の大國様が祀られていて
縁結びや恋愛成就、夫婦円満のご利益で知られています。

恋心を込めて水に浸すと文字が浮かび上がる水占いや、カップルの名前を書くとゴールインできるハート型の絵馬、
ひとつだけ願いをかなえてくれる「葛城神社」などに願いを託してみてはいかがでしょう。

住所:奈良県奈良市春日野町160
TEL:0742-22-7788
URL:http://www.kasugataisha.or.jp/

 

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

二見興玉神社は、三重県伊勢市二見町江にある神社。
境内の磯合にある夫婦岩は、2つの夫婦岩が注連縄で硬く結ばれていることからも
縁結びや夫婦円満のシンボルとされています。
心身の浄化の海と夫婦岩のパワーで強いきずなを育んでくれます。
猿田彦大神のお使いであるカエルの象に水をかけると願いが叶うといわれ、
またお伊勢参りの際に身を清める場所としても有名です。

住所:三重県伊勢市二見町江575
TEL:0596-43-2020
URL:http://kyoka.mie-jinjacho.or.jp/shrine/%E4%BA%8C%E8%A6%8B%E8%88%88%E7%8E%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

 
以上!関西で。縁結びにご利益がある神社の紹介でした。
なお、遠方からお越しの方は宿の手配も必要かと思います。
関西のホテルや観光スポットは【楽天トラベル】で探してみてくださいね~♪

まとめ

関西の中でも京都には恋愛を後押ししてくれる神社が多いですね。京都が若い女性の行きたい場所に選ばれるのもわかるような気がしますね。ご縁がない人はご縁を引き寄せ、恋愛中の人は成就できるように、神様のパワーを頂きに初詣祈願にお出かけしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください