迷ったら使える!結婚式お祝いメッセージ文例を調べてみた!


お祝いメッセージカード
結婚式にはお祝いの言葉をぜひ届けてあげましょう。友人や会社の上司・同僚、兄弟など、贈る相手によってその内容は変わってきます。どう書いたらいいのか迷ったら新郎新婦との関係性に合わせたメッセージ文例を参考に素敵なメッセージをつくってみましょう。

スポンサードリンク

いろんな「おめでとう~」のメッセージがありますが、
友人や会社の上司・同僚、兄弟など、
贈る相手によってその内容は変わってきます。

仲の良い友人などであれば、
少しくだけた言葉でも良いですが、
先輩や上司の場合はそうはいかなくなります。

相手との関係性を踏まえて、
すぐに活用できる結婚祝いのメッセージ文例を調べてまとめました。

参考例文に自分の言葉を上手に組み合わせて
素敵なお祝いメッセージをつくってください。

 

■一般的な結婚お祝いメッセージ

結婚式一般の言葉としては
以下のような文例が無難かと思われます。

・ご結婚おめでとうございます。
 新生活の門出を心からお喜びいたします

・ご結婚おめでとうございます。
 お二人の前途を祝し、併せてご多幸とご発展をお祈りします。

・ご結婚おめでとう。
 新しい人生のスタートにあたり、
 これからの長い道のりに幸多かれと祈ります。

・華燭のご盛典を祝しますとともに、
 お二人の新しい門出にあたり、
 ご多幸とご健康をお祈りいたします。

・ご結婚おめでとうございます。
 これからはお二人で
 仕事に家庭生活にさらに飛躍されますようお祈りいたします

・華燭のご盛典を祝し、
 若いお二人に幸多からんことをお祈りいたします。
 永遠に最良のパートナーでありますように。

・よきパートナーを得られ、
 新世界へ船出されるお二人に、
 心からの祝福をお贈りいたします。
 ご結婚おめでとう。

・ご結婚おめでとうございます。
 雨にも負けず、風にも負けず、
 いつでも笑顔。優しさいっぱいのお二人でいてください。
 新しい門出を祝福いたします。

・ご結婚おめでとうございます。
 お二人でつかんだ幸せ、大きく大きく育ててください。
 お二人のさらなる飛躍をお祈り致します。

・人生最良の日を迎えられ、本当におめでとうございます。
 この日の感動を胸に、明るいご家庭をおつくりください。

■友人・知人・同僚へ送る結婚お祝いメッセージ

親しい友人・知人・同僚には、堅苦しい言い回しよりカジュアルに
心からお祝いの言葉を伝えるといいでしょう。

・結婚おめでとう!
 世界一幸せな男(女性)になれよ(なってね)!

・ご結婚おめでとう。
 いつまでも恋人同士のような
 笑顔いっぱいで幸せな家庭を築いて下さい。

・結婚おめでとう!
 今度幸せをお裾分けしてもらいに新居に遊びに行かせてね。

・結婚おめでとう。
 二人になると、喜びは二倍に、悲しみは半分になる。
 経験者が言うんだから、間違いない。

・みんなの憧れだったそのキレイ(ステキ)な笑顔で、
 ダンナ(奥)様を幸せにしてあげてください。
 ご結婚おめでとう!

・この度はご結婚おめでとうございます!
 落ち着いたらまた皆で飲みに行こうー!末永くお幸せに

・ご結婚おめでとうございます。
 いよいよ新たな出発ですね。
 可愛いお嫁さんと日本一幸せな家庭を築いてくださいね。
 いや、世界一!いや、宇宙一幸せになってください。

・友達として今日の日が本当に嬉しく思います。
 また、新居の方にも遊びに行きますので宜しく。
 その時は、ビール持参で行きますので、ご安心下さい。本当におめでとう。

・ご結婚おめでとう!
 これからも二人手を取り合って笑顔の絶えない毎日を過ごしてね

・ステキなお二人のご結婚おめでとうございます。
 幸せいっぱいの二人に心からカンパ~イ!

・ご結婚おめでとう。
 悔しくなるくらいお似合いの二人を見て
 本当に運命の赤い糸ってあるんだなぁって思ったよ♡

・結婚おめでとうございます。
 今だから言うけど、○○くん(さん)はわたしの初恋の人です。
 小学校のときから、誰よりも面倒見のいい優しい人だから、
 きっといいダンナ(奥)さんになるでしょうね。
 これからは、その愛情を奥(ダンナ)様に注いであげてね。
 どうぞいつまでもお幸せに。

■上司・先輩へ贈る結婚お祝いメッセージ

日頃お世話になっている会社の上司や先輩へのメッセージは言葉遣いに配慮しましょう。
たとえ、フレンドリーな関係でも丁寧な言葉でお祝いするのがマナーです。

・ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます。
 お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします。

・ご結婚 心よりご祝福申しあげます
 笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします

・ご結婚おめでとうございます。
 寿退社後の会社の事務所は静まり返っています。
 その分新居は明るくなっているのでしょう。
 ○○先輩の優しい気持ちで、明るい家庭を築いてください。

・ご結婚誠におめでとうございます
 お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます

・御結婚おめでとうございます
 お二人の人生最良の門出を心からお喜び申し上げます

・ご結婚おめでとうございます
 お二人で明るい家庭を築かれてください いつか幸せマイホームへお邪魔させてください

・ご結婚おめでとうございます。
 結婚しても仕事を続けてくださると聞いたときは嬉しかったです。
 これからもよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク

 

■部下・後輩へ贈る結婚お祝いメッセージ

会社の部下や後輩へは、いつも応援してるよ!という優しい愛情のこもったメッセージを贈るといいでしょう。

・ご結婚おめでとうございます
 心よりお祝い申し上げます。
 お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします

・ご結婚 心よりご祝福申しあげます
 笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします

・ご結婚誠におめでとうございます
 お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます

・御結婚おめでとうございます
 お二人で明るい家庭を築かれてください いつか幸せマイホームへお邪魔させてください

・○○君 結婚おめでとう。先輩として、ひとつ忠告を。
 嫁さんの料理は、必ず「うまい」って言って食べること。
 それが結婚生活がうまくいく一番の秘訣だ。どうぞ、いつまでもお幸せに!

■兄弟・親戚へ贈る結婚お祝いメッセージ

兄弟や親戚の結婚は、親族が増えて繁栄することでもあるのでとても喜ばしいもの。
身内らしく明るいメッセージでお祝いしてあげるといいでしょう。

・ご結婚おめでとうございます
 笑顔あふれる素敵なご家庭をお二人で築いていってください

・人生で最良の日を迎え、気分はいかがですか?
 これからは仕事以上に奥さんを大事にしてあげてください。
 お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

・この日の幸せをいつまでも忘れずに
 お二人で力を合わせて明るく幸せなご家庭を築いてください

・ご結婚おめでとう!
 二人で掴んだ幸せを これからも大切に育んでいってください

・結婚おめでとう♡ ついに白馬の王子様に出会えたね
 これからも二人ずっと仲良くね

・ご結婚おめでとうございます
 素敵な人と出会えて本当によかったね ○○さん これからもよろしくお願いします

・○○くん ○○ちゃん ご結婚おめでとうございます
 お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます

・結婚おめでとう。年明けから嬉しいニュースをありがとう。
 新婦はとても可愛らしい方だと伺っています。
 まさに福徳円満とは君のこと。誰もがうらやむ幸せな家庭を築いてください。

・ご結婚おめでとう。
 憧れのジューンブライドの夢がかなってよかったね。
 あなたの幸せぶりを見ていたら、
 私も早く相手をみつけたくなりました。
 ○○さん、△△を末ながくよろしくお願いします。

・○○ちゃんご結婚おめでとう。
 控えめだけど誰よりも優しく気遣いのできるあなたを
 学生時代から知っているだけに喜びもひとしおです。
 きっと安らぎのある素敵なご家庭を築かれることでしょう。
 これからもずっとお幸せに。

・お似合いのお二人は私の憧れのカップルです。
 結婚おめでとう。いつまでも末ながくお幸せに。

■欠席する場合に贈る結婚お祝いメッセージ

結婚式に招待されたものの止むを得ず欠席をする場合には、
謝罪とともに「行かれなくて残念です」という旨を付け加えるのが大事です。

・この度はご結婚おめでとうございます
 あいにく外せない用がございまして欠席させていただきます。
 お二人の晴れ舞台を見ることができず大変残念です
 お二人の未来が素敵なものになりますようお祈り致しております

・ご結婚おめでとう。
 本日はせっかくご招待いただいたのに、出席できず誠に残念です。
 お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。

・ご結婚おめでとうございます。
 本日は出席できずごめんなさい。
 ウエディングドレス姿を拝見できずとても残念です。
 お二人の幸せをお祈りしています。

・ご結婚おめでとうございます。
 麗しき花嫁の晴れ姿が見られずに残念です。
 ぜひ新居でビデオ鑑賞会を開いてください。 
 いつまでもお幸せに!

・○○ちゃん、結婚おめでとう。
 せっかくご招待いただいたのに、出席できなくてごめんなさい。
 親友の花嫁姿を見られないこと、とても残念です。
 ○○ちゃんと□□さんの前途を祝し、東京よりお二人の末永い幸せを祈っております。

・ご結婚おめでとうございます。
 ご招待いただきましたのに出席できないことが残念でなりませんが、
 とってもお似合いのお二人にお祝いの言葉を届けることができて幸せです。
 お二人のほほえみがいつまでもずっと続きますように。

・ご結婚おめでとうございます。
 月並みですが、末ながくお幸せに。
 仕事の都合で出席できず、申し訳ありません。
 いずれ、ゆっくりとお目にかかりましょう。
 乾杯は、そのときまでお預けにしておきますね。

・ご結婚おめでとうございます。
 ご招待いただきましたのに、出席できずに申し訳ございません。
 お二人の素晴らしい門出に心から祝福をおくります。

・今日は大好きな二人の式に参列できなくてごめんね。
 今度会ったときに、結婚式の写真見せてください。
 二人の未来はずっと続きます…。

いかがでしたか?結婚式のお祝いのメッセージは、関係性で違ってきます。

参考例文に自分の言葉を上手に組み合わせて
心のこもった祝福のメッセージを贈って差し上げてみてください。

この記事は以下のサイトを参考にまとめてみました。
https://www.weddingpark.net/
https://www.denpoppo.com/
https://wedding-note.jp/

コチラの記事も一緒に読まれています。
・結婚式の招待状の返事はいつまでに出せばいい?返信はがきの書き方は?
・結婚式お祝い金の相場とご祝儀袋の書き方!友人/上司/部下/兄弟姉妹/いとこ/甥姪
・結婚式のお祝い電報はいつまで誰宛てに送ればいい?種類や選び方は?
・結婚式に使ってはいけないNGワード「不吉な言葉」「忌み言葉」「重ね言葉」
・結婚式に出席する場合の親族 招待客のふさわしい服装と気を付けることは?

まとめ

結婚祝いのメッセージは、友人や親友・会社の上司・同僚・部下・親族など贈るメッセージは変わってきます。いくら中の良い友達といえど、親しき仲にも礼儀ありで縁起の悪い言葉や使い方を間違えないように配慮しましょう。自分が受け取る立場を想像して気持ちのこもったお祝いメッセージを贈ってあげてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください