新サイトの構築中にParse errorが出てしまいドメインを初期化してしまったので、もう一度、エックスサーバーからワードプレスをインストールする必要が出てきました。今回は、エックスサーバーからワードプレス(WordPress)を簡単インストールする方法 について書き留めておこうと思います。
サイトが エラーメッセージで表示され真っ白になってしまったので
Xサーバーから入り初期化しました。
その記事はこちら↓
そのため、もう一度Xサーバーからワードプレスにインストールしなくちゃいけません。
今回も検索しまくりでした((;゚д゚))(-_-;)
格闘しながらも無事にインストールできましたので、
そのやり方を次回のために残しておきたいと思います。
■XサーバーからWordPressのインストール
1、エックスサーバーのサーバーパネルにID(メールアドレス)とパスワードでログインします。
2、サーバーパネルの左下の設定対象ドメインの変更▼から
インストール対象のドメインを設定します。
サーバーパネル右上の「現在の設定対象ドメイン」がインストール対象のドメインになってることを確認します。
3、同じくサーバーパネルの「wordpress」の箇所、
「wordpress簡単インストール」をクリックします。
wordpress簡単インストールの画面に変わったら
ここに記入事項を入れていきます。
<入力事項>
・インストールURLは直下にインストールするのでそのままにしました。
・ブログの名前は後で変更できるので何でもいいです。
・ユーザー名とパスワードとメールアドレスを記入する。
ユーザー名とパスワードはworpressにログインするときに使うので、忘れないようにメモしておきます。
・メールアドレスはwordpressからの連絡用のメールアドレスです。
なるべくGメールがいいと思います。
・キャッシュ自動削除をONにして、
・データーベースは自動でデーターベースを生成するに●をしました。
入力内容がOKなら「確認画面に進む」をクリックします。
4、確認する
「以下の内容でwordpressをインストールしますか」という確認画面がでてきますから、
これでOKだと右下の「インストールする」をクリックします。
6、インストールの完了
インストールが完了し、wordpress管理画面のログイン情報が書かれています。
この情報は大切なのでテキストファイルなどに保存しておきます。
書かれているIDとパスワードでwardpressの管理画面(ダッシュボード)に入ることができます。
また、サーバーパネルでも確認できます。
対象ドメインに切替て「wordpress簡単インストール」をクリックすると以下の様になっています。
「ダッシュボードへ」のリンクをクリックするとwardpressのログイン画面に飛びますから
そこからIDとパスワードを入れてwordpressの管理画面(ダッシュボード)に入ることもできます。
まとめ
どうにかインストールできて良かったですが、さすがに疲れますね(〃艸〃)ムフッ もっと慎重にやればよかったと後悔しています。
でも新しいことがわかったり、過去にしてきたことのおさらいにもなるので、なにごとも自分のためになっていると思います。
さらにすることも多く気力、体力が要りますが一つ一つが勉強ですね(* ´艸`)クスクス