たまに舌がピリピリと痛い時がありませんか?私はあるんですよね><;
舌が痛い時には、歯磨き粉で歯を磨く時にも、ピリピリというかジンジンというか痛いです。
最近、芸能界でも堀ちえみさんの舌ガンのこともあったりして気になって、舌が痛い原因を調べてみました。
舌の側面が痛くなること、ありませんか?
私はたまにありますが、
舌が痛い症状のことを舌痛症(ぜっつうしょう)といい
舌の側面が痛い人は意外と多いらしいです。
で、その原因はいくつかのタイプがあるみたいなので
舌の側面が痛い症状のタイプ別原因についてまとめてみました。
目次
原因1、舌の側面に何かが当たってる
舌の側面に、虫歯や入れ歯、歯のとがった所が当たっていたり
治療して歯に入れた詰め物が当たることで、痛みがでることがあるようです。
歯に金属のかぶせなど入っていて、それが舌に当たっている場合や
歯並びが悪かったり、舌を歯に常に押し付ける癖がある場合も痛みが出ることがあります。
心配なのは、常に何かが当たってる状態が長く続けば、慢性的な刺激となり
舌ガンの原因にもなるという報告です。
そのため、刺激の元となるものを早めに突き止めて解決してゆく必要があります。
歯の矯正をしたり、当たってる歯の一部を削ったりして
原因を取り除いていくことが大切といえます。
原因2、金属アレルギーである
入れ歯や歯の詰め物などの材料に対して、
アレルギーがあると痛みを感じる場合があるそうです。
昔にかぶせたかぶせ物は、年月が経てば錆びたりもしますし、
金属が溶けだしたりすると聞いたこともあります。
アレルギー検査をすれば、アレルギーがあるかどうかがわかりますので、
一度検査をしてみてはいかがでしょう。
原因3、口腔アレルギー
食べるものでも、舌の側面がピリピリ傷むことがあります。
私は、八朔や甘夏、イチゴなど、少し甘酸っぱいものを食べると舌の側面が痛み出します。
近年、花粉症の方などで、リンゴなどの果物によって
口の中のアレルギー症状が起こることが知られるようになり、
口腔アレルギー症候群と呼ばれているそうです。
アレルギーとなる食物が口腔粘膜に触れることで
アレルギー反応が生じるみたいです。
原因とされてる食物としては、リンゴ、モモ、ナシ、イチゴ、サクランボ、
メロン、スイカ)、バナナ などです。
原因4、カンジダ菌
カンジダという菌が原因となって
舌の側面が痛くなることがあると注目されています。
体が弱っていたり、体を不潔にしていたりすることで
カンジダ菌が繁殖しやすいと言われています。
菌というと怖いイメージがありますが、カンジダ菌を退治するには、
ゲル状の抗真菌薬を使ってうがいをすると、二週間ほどで効果が現れるといわれています。
原因5、栄養バランスが偏った食生活
亜鉛や鉄分、ビタミンB群などが不足すると舌の痛みが起きるとされ
食生活が偏っていると出やすいようです。
現在、舌のピリピリ感で受診する患者はかなり多いそうですが、
一応検査して異常がみられない場合は、ビタミン不足ということで、
ビタミンB群とビタミンCの処方が出るそうです。
食生活を改善するなり、足りない栄養素はサプリメントなどで補うことで
痛みも軽くなったりなくなる場合があるといわれています。
原因6、口の中の乾燥
乾燥というのは、体のすべてに悪影響を及ぼすみたいです。
唾液の量が少なくなり、口の中が乾く症状を航空乾燥症といいますが
この症状も舌の痛みの原因になることがあるとされています。
唾液の量が少なくなる原因としては、加齢、唾液腺の病気などが考えられますが
シェーグレン症候群という難病指定されている病気が原因であることもあります。
私も夜中、口を開けて寝るクセがあるので起きると喉がカラカラで
それも原因かもしれませんね。
原因7、舌事態の異常
舌の側面がいたくなる原因が、舌にある場合です。
舌が世界地図の様な模様になる「地図状舌」や
舌に溝ができる「溝状舌」のような舌自体の異常で痛みを伴うこともあるんだそうです。
いづれも治療の必要性はないとされていますが、
疲れなどで起こったり、傷や感染が原因で起こるといわれています。
他には、舌自体が炎症を起こす原因としてウイルス感染や、舌炎などがあり、
うがいや塗り薬で対応することが多いそうです。
原因8、ストレス
じつわ、舌の側面の痛みで一番多いのは「精神的なもの」だと言われています。
更年期障害や、ストレスが多いとき、
または実際に精神疾患をお持ちの方などで痛みを感じる場合があります。
こういった患者さんには、抗うつ剤がとても効果があると言われています。
副作用が心配なら、漢方で症状を和らげて行くといった
治療法もあり、長期での経過観察が必要になったりすることもあるそうです。
以上のように舌の側面が痛い場合、たくさんの理由が考えられています。
まれに舌癌や前癌状態である場合もあるため、
気になる症状がある方は一度受診をされることをお勧めします。
まとめ
舌の側面が痛い場合はいろんなタイプがあるようですが、当たっている刺激が舌癌などの原因になる、とする報告もありますので、放置せず、刺激の元となるものを取り除いたりする必要があります。また、物理的な刺激の他、アレルギーやストレス、栄養の偏りなども原因といわれていますので不快な症状が長く続くようならば、早めに歯科受診をお勧めします。