こんばんわkanauyoです^^
すっかり秋らしい気候になってきましたね。
昨日 大阪で唯一の村の小さい秋を尋ねて
千早赤阪村に出かけてみました。
そこには夏の猛暑や台風にも負けず
立派に実った稲刈りが済んだ棚田と
秋風に揺れる色とりどりのコスモスが咲き乱れていました。
10月25日、千早赤阪村の棚田を見に行きたくなり車を飛ばしました。
大阪は台風21号で各地で多くの被害が出たため、棚田の稲穂の被害も心配でしたが、稲は倒れもせず順調に育ってすでに稲刈りも終わった美しい光景を見ることができました。
千早赤阪村は大阪で唯一の村。
都会の喧騒を忘れさせてくれる癒しがあります。
私は田舎育ちなので田舎の風景が恋しくなった時に、ふとこんな場所に行きたくなります。
千早赤阪村はスイセンの丘でも有名ですが、
下赤坂の棚田は、水仙の丘とは少し離れた場所にあるんですよね。
関連:大阪でたったひとつの小さな村 千早赤阪村の水仙の花を訪ねて
目次
■下赤坂の棚田
千早赤阪村では、斜面に階段状に積み重なった田んぼの「棚田」を見ることができます。
春には水をはった田んぼに青い空を映した棚田が見られ、夏には青々とした美しい棚田。
秋には黄金色に輝く稲穂の棚田が見られ、冬には雪化粧をした真っ白な棚田を見ることができます。
この日は気温25度。
日中は半そででもいけるほどの秋晴れでした。
消防署の横にある駐車場に車を止めて、棚田を目指します。
消防署から棚田までは歩いて役20分ほど…
道中の景色を眺めながら進んでいくと
稲刈りが終わった田んぼや、遠くの山々の木々が色づき始め、秋の深まりを感じます。
途中、すれ違う人たちにあいさつしながら
道はなだらかで歩きやすく、時おり頬をなでていく秋風が心地いい♡
じつは10月5日にも棚田の一部を見に訪れたんですよね。
その時はまだこんな光景でした。
10月初旬、台風の強風にさらされながらも、見事に実ったたわわな稲穂の光景
あとは稲刈りを待つばかりの棚田… 本当に緑のグラデーションが美しかったのです。
■下赤坂の棚田とコスモス畑
さて、歩いて20分ほどで視界が開けた場所に到着。そこには一望できる休憩所・展望所があり、
見下ろすように棚田を見ることができます。
今年から稲作体験ができる「オーナー制」が始まり、選ばれた家族連れが田植えに参加したり、稲刈りは10月14日に行われたようです。
なるほど田んぼの稲刈りもかなりの場所で終わっていますね。
公園から右手の方を見るとコスモスの花が咲き乱れていました。
山や棚田の緑とコスモスのピンクがまたきれいなんですよ~
ところで、山の美味しい水で育った棚田のお米(千早米)を買いたい人は
道ノ駅ちはやあかさかで買うことができます。
村カフェというカフェも道の駅に新しくできていました。
とても可愛い素朴なカフェで11時30分~14時まで営業しています。
こうやって下赤坂の棚田は一年を通じて四季折々の美しい姿をみせてくれるのですが、
さらに、刈り取られた後には約3000個の灯篭が並べられ幻想的な風景が楽しめます。
棚田のライトアップ:2018年11月10日(土)
出典:http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/kankouannai-4.html
静かで真っ暗な里山に棚田の幻想的な光が美しく浮かび上がり
秋に舞う季節外れの蛍のような、童話の世界のような光景も絵になりますよね。
下赤坂の棚田とコスモスにとっても癒された一日でした。
●下赤坂の棚田
住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字森谷
開園時間:自由散策
料金:無料
駐車場:無料(消防署横を利用)
アクセス:【電車】近鉄長野線「富田林駅」より金剛バスに乗り換え「赤阪中学校前」下車徒歩10分
TEL:0721-72-1447(千早赤阪村観光協会)
まとめ
いかがでしたか?一年を通していろいろな表情を見せてくれる下赤坂の棚田ですが、みなさんはどの季節の棚田が好きですか?私は春と秋しか行ったことないので、他の季節の棚田もまた見てみたいと思いました。11月の灯篭のライトアップもぜひお出かけしてみてくださいね♪