飲むだけじゃもったいない!使用済み牛乳パックの賢い使い方8選



こんにちわ~kanauyoです。牛乳を毎日飲むと体にいいということで欠かさず飲んでる方もいらっしゃると思います。アイスオーレに使ったり料理に使ったり、ケーキの材料に使ったりで私もよく利用します。
今回は飲んだあとの牛乳パックの再利用について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

牛乳は飲み過ぎるとお腹がゆるくなったり
意外な面では骨がもろくなったりもするようで、何でもホドホドがいいんでしょうね。

飲み終わったパックは捨ててしまわれる方が多いんじゃないかな~て思いますがどうでしょうか。
私も以前はサッサと捨ててしまっていたのですが、再活用するメリットを知ってからは、時と場合を考えて捨てずにいろいろ利用しています。

では、使用済み牛乳パックの賢い使い方をご紹介しますね ٩(ˊᗜˋ*)و

牛乳パックを廃油入れに活用する

新聞紙の記事にも書いていますが、牛乳パックは廃油の処理に役に立ちますよ。
牛乳パックの表面はコーティングされてるので油が漏れることもありません。

やりかたは簡単です。新聞紙を詰めた牛乳パックに、冷ました廃油を入れて口をしっかり閉じます。
私はガムテープで閉じていますが、そのまま可燃ごみとしてゴミに出すことができます。

牛乳パックをまな板代わりにする

お肉やお魚、野菜や果物など、ひとつのまな板で使ってる方がいますが、
その都度、まな板を洗っての作業て面倒くさいですよね。

そんな時には、牛乳パックをまな板がわりにすると
まな板を洗う水を節水でき、洗剤や汚水が流れないのでエコにもなります。

牛乳パックの上でお肉や魚を切ったら、そのまま洗わずに生ごみ入れに放り投げるだけですから
忙しい主婦にとっても大助かりです。

使い終わった牛乳パックは、きれいに洗って、たくさん、ストックしておくといいですね。

牛乳パックを落とし蓋にする

料理に落とし蓋は欠かせませんね。牛乳パックは丸く切って落とし蓋代わりにできます。
牛乳パックを切り開き、鍋よりひとまわり小さく切れば、立派な落し蓋の代わりになりますよ。

私はアルミホイルでまかなっていたのですが、アルミがきれた時に牛乳パックを代用してから
ずっとお世話になっています。

スポンサードリンク

牛乳パックを氷柱や押しずしの型として使う

キャンプや海水浴などに活躍するクーラーボックスですが、
冷蔵庫の小さな氷をたくさん入れるより、牛乳パックを利用すると大きな氷がつくれます。

牛乳パックに水を満杯に入れて、冷凍庫で凍らせるだけなんんですが、牛乳パックは500mlの方が立てて入れれるのでいいと思います。凍ったら、周りのパックを剥いでいくと、大きな氷柱の出来上がりです。

クーラーボックスに入れたり、麦茶のピッチャーにドボンと入れると早く冷えるし、小さな氷より溶けません。

同じように、汁ものやだしがあまったら、牛乳パックに入れて口を閉じ、立てた状態で凍らせます。
必要なときはパックを切って取りだし、煮汁に加えて利用できます。

さらに押しずしにも利用できますよ。
牛乳パックの底を切り取り、残った部分を適当な高さに切って皿の上に置きます。
その中に、すし飯と具材を交互に入れて詰めます。
最後に錦糸卵をのせたあと、牛乳パックをはずせば押しずしの完成です。

牛乳パックを野菜の冷蔵保存に使う

お野菜は畑に映えてる状態で保存すると長持ちしますよね。
大根やニンジン、キュウリやほうれんそう、なすびなど、
牛乳パックを使って、立てて保存すれば野菜が長持ちするうえに間仕切りにもなり便利ですよ ٩(ˊᗜˋ*)و

牛乳パックを調味料のトレー代わりにする

しょうゆや焼き肉のタレ、そうめんつゆなど、調味料をそのまま冷蔵庫に入れておくと
冷蔵庫が液だれで汚れてしまうことがあります。
牛乳パックの下部分を、適当な高さに切って、その中に調味料を入れて冷蔵庫へ収納すると、庫内が汚れません。
汚れたら、そのまま捨てることができるので掃除の手間も省けます。

牛乳パックを間仕切りに使う

牛乳パックを適当な高さに切って引き出しに並べると、間仕切りになりますよ。

真四角の箱が8個あったとして、まとめてガムテープなどで留めてあげると4列×2段の大きなボックスになります。
下着や靴下、ハンカチなど、小さなものを引き出しにしまう時に、取り出しやすく整理しやすいのでお勧め~ ٩(ˊᗜˋ*)و

牛乳パックを植木鉢の代わりにする

牛乳パックで家庭菜園もできます。

牛乳パックの上の部分を切り取り、底に水抜き用の穴をあけます。鉢底ネットを底のサイズに切り、底に敷きます。
そこへ鉢底石と土を入れれば、かわいい牛乳パックの家庭菜園ができます。

いかがでしょう。牛乳パックの使い道っていろいろあるんですね。
みなさんの参考に少しはなれましたでしょうか~^^;

まとめ

牛乳パックはとてもしっかりしてるので、捨てるにはもったいない資源といえます。パックを積み重ねて椅子を作った親戚がいますが、それはもう私が座ってもびくともしませんでした。
ちなみに牛乳パックで椅子の画像はこちらから見れます。かわいいですねww
また、切り開いて、こどものお絵かき帳にもなったり、牛乳パックのストローの穴に、ビーズを入れ、マラカスを作ったりと、他にもたくさんあるようですよ。みなさんも、ぜひ捨てないで大いに活用してみてください ٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください