服についた防虫剤やタバコの臭いを消す方法!



明日は楽しい女子会♪ でもタンスにしまっておいたお気に入りの洋服からは防虫剤の匂いがプンプン。
ヤバイ!どうしよう( ノД`) せっかく着て出かけようと楽しみにしてたのに…と慌てた経験ありませんか?
そんな時、防虫剤やタバコの匂い等が染みついた服から不快なニオイを消す方法を覚えておくと助かりますよ。
では紹介しましょう。

スポンサードリンク

■服に着いた防虫剤のニオイの消し方

防虫剤に使われているナフタリン、しょうのう、パラジクロルベンゼンは結晶体。

それがガス化して衣類に浸透し、防虫効果を発揮するのですが
いざ、着ようとすると相当なニオイで困ることがありますね。

しまっておいた衣類が匂うのは
気化した物質が線維の隙間に入り込んで取れないから。

防虫剤によっては無臭のものもありますが、
薬の有効期間を示すため、香料を混ぜているものもありますね。

なので、防虫剤の香りがするということは、防虫効果が発揮されてるということになり、
防虫剤の香りがしなくなったら有効期限が切れた、というサインになるのです。

昔からある衣類の虫干しのひとつの目的は
このニオイを取る効果も兼ねているといわれています。

のちの衣替えと虫干しの時期はいつ?土用干し 寒干しって?

「でも、すぐに着てでかけたい」

そんな方におすすめのニオイを早く取る方法は、
スチームアイロンをかけること。

スチームアイロンからでる「蒸気」を吹きかけることで、
繊維に付着したニオイ成分が剥がれて水分と一緒に蒸発してくれます。

または、ぬるま湯にひたしたタオルを良く絞り
タオルの上からアイロンがけをすれば、気化した防虫剤の匂いがタオルに移ります。

スチームアイロンを使えば、ナフタリンやしょうのうのニオイにさよならできますから
試してみてください ٩(ˊᗜˋ*)و
 

スポンサードリンク

 

■服に着いたタバコのニオイの消し方

タバコの煙の成分は約80種の有機物だといわれ、
そのなかのおもなものはニコチンとタールです。

タバコ1本を吸った人が鼻と口から吐き出すニコチンとタールの量は
せいぜい0.2ミクロン程度なんだそう。

でも毎日のこととなるとその量は膨大で
髪の毛や衣類、カーテンなどに不快なニオイとなってしみついてしまいます。

タバコを吸わない人でもパチンコして家に帰ると
パチンコしてたでしょ!とわかりますよね。

パチンコ店の中はタバコのニオイが充満してますし
そのニオイが服や髪の毛などにつくからなんです。

今はパチンコ店も空気が以前よりキレイで
少しは改善されてるのかな?(;’∀’)
 
さて、服に着いたタバコのニオイですが、
「洗濯」するのがいちばん。

煙草の臭いの原因であるニコチンは水溶性ですから、洗濯するのが一番はやいですが、
服の生地によっては、傷むものも有るので注意が必要です。

洗えない背広とかスーツ類はクリーニングに出すと安心ですね。

また、ニオイがついたら外に干すのも一案ですが、
うっかりすると日焼けして変色するおそれもあります。

応急処置としては、ヘアドライヤーを温風にして衣類から20cmくらい離して
全体にまんべんなく当てる方法をおすすめします。

これで服の表面についてるタバコの臭いニオイは消えます。
ぜひ試してみてください ٩(ˊᗜˋ*)و

以上!
服についた防虫剤やタバコの臭いを消す方法!でした。

まとめ

虫に食べられないようにシッカリ防虫してたけど、いざ着ようとした場合はニオイが染みついてビックリ。そんな時はスチームアイロンをかけるとニオイは取れます。濡れタオルを使ってアイロンをかけニオイをタオルに移す方法もあり。
タバコについては、洗濯するのが一番はやいです。自分で洗えないものはクリーニングに出すと安心です。
また、ヘアドライヤーを温風にして衣類から20cmくらい離して全体にまんべんなく当てる方法などがありますから一度お試しください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です