顔のシワはなぜできる!しわを防ぐ薬用化粧品の口コミや評価はどうなの?



若い頃はピンとハリがあってみずみずしかった自慢のお肌も、年齢を重ねるたびに、あちらこちらで小さいちりめんジワや、大きな額のしわ、ほうれい線が目立ってきます。見た目年齢を上げてしまうシワはなぜできるのでしょう、出来てしまったしわがこれ以上深くならないために、しわに効果があるという化粧品についても調べてみました。

スポンサードリンク

■顔のしわの原因は?

顔のしわで悩んでる人は多いです。
顔のしわは何故できるのでしょうか。

しわの一番の原因は『紫外線』だといわれています。

紫外線には、肌の奥まで届くA波と、肌の表面にとどまるB波があります。
このうちのA波は皮膚のハリを保つ弾力繊維を壊してシワを作ります。

昔は太陽の光をたくさん浴びると、骨が丈夫になり病気にならない!と教えられ
朝から晩まで外で遊んでいた記憶がありますが、今は違いますね。

確かに紫外線を浴びることで皮膚につくられるビタミンDは骨の成長につながるといわれていますが
長時間の紫外線は必要ないのだとか。
顔や手の甲なら3分、冬なら10~15分当たるだけで十分だそうです。

しわに関しては、同じ皮膚でも、お尻や腕の内側にはしわができにくいことからも
紫外線が大きく影響しているということがうかがわれます。

しかし、生きていれば太陽を避けては通れません。
太陽をいかに防ぐか!につきます。

日焼け止めを使いましょう。
日焼け止めは大人だけでなく子供にも使ってあげてください。

太陽光はシワなどの皮膚老化(光老化)だけでなく
皮膚がんにもつながるといわれ、オーストラリアでは国の政策として日焼け止めが推奨されています。

 

■できてしまったシワに効く!薬用化粧品って?

実はしわの改善効果がある薬用化粧品が今年の初めに発売されました。
その化粧品は、医薬部外品として厚生労働省が効果を認めたとされています。

いかにも効きそうですが、医薬部外品ってそもそも何でしょうか。
ウイキぺディアで調べてみました。

医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。
予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれる。

う~ん

簡単にいうと、「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」と3つの分類があり、医薬部外品は医薬品と化粧品の中間。厚生労働省が認めた有効成分(何かに薬理効果があると国が認めている成分)を配合しているけれど、何かを治すわけじゃなくて、あくまでも「予防」レベルの効果があるということと解釈したらいいのかな?

とにもかくにも、ある研究者によって、しわに効果的だとされる薬用化粧品が誕生した訳です。

嬉しいじゃないですか~ ٩(ˊᗜˋ*)و

 

スポンサードリンク

 

シワの主な原因は紫外線や乾燥、それから笑う、怒るなどの表情の変化によって皮膚にできる「微弱な炎症」です。
しかし、科学的に、それがなぜシワになるかのメカニズムは分かっていませんでした。

そこである研究者が「好中球(こうちゅうきゅう)エラスターゼ」という酵素が
シワの原因の一つであることを世界で初めて発見したんですね。

「好中球エラスターゼ」とは、
ケガをしたときにダメージを受ける部分に集まる白血球の一種から出される酵素。

好中球エラスターゼは、普段はいい働きをしてくれるんですが、
傷と勘違いして、紫外線や表情による圧力などによって皮膚にできる「微弱な炎症」にも集まってしまうのです。
好中球エラスターゼが過剰に分泌されることが、シワの一因になると考えられました。

そこで、その働きを抑制し、シワを改善する、医薬部外品有効成分「ニールワン」を開発したのです。
それが、ポーラ・オルビスグループ開発の薬用化粧品「ポーラ リンクルショット メディカル セラム」です。

 

<商品概要>

シワの原因を抑える有効成分「ニールワン」を配合した、シワを改善する薬用美容液。
さらに、有効成分を真皮に届ける「ニールワン真皮浸透処方」を開発しました。
「好中球エラスターゼ」を抑え、シワを改善します。
毎日朝夜のお手入れの際、ローションで肌を整えた後にお使いください。
(医薬部外品)

<成分表>
三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na

ポーラ リンクルショット メディカル セラム」は皮膚の奥に有効成分が浸透し、シワの原因となるタンパク分解酵素の活動を抑制してくれます。
自分本来の修復力で深いしわを改善してくれるのです。

安全性はメーカーも確認済みだそうで、
発売後も試験は継続されてて現在まで大きなトラブルは起きていません。

 

■ポーラ リンクルショット メディカル セラムの口コミや評価は?

シワの予防やできてしまったシワにも効果があるならぜひ使ってみたいところですが、
口コミや評価が気になりますね。

使った人の感想や口コミでは、効いたという人と、まったく効かない!という人に極端に分かれています。
顔の半分だけ1ヶ月塗って検証した方がいましたが、アフターではしわが左右でかなり違い
塗った方がシワが少なくなったという嬉しい口コミもありました。

この方はお肌によくあったようで良かったですね。

しかし、私たちは1人1人違う肌なので、誰でも効果が出るとは云えず、
自分に合った化粧品を選び日々お肌の変化を検証していくことが大切でしょう。

厚生労働省認可の薬用化粧品というと、いかにも効く!と考えてしまいますが、
それは危険なことかもしれません。

それでも、日本初の「シワを改善する薬用化粧品」だからこそ、
シワで悩んでる女性の一人として使ってみたくなります…(* ̄∇ ̄*)

この商品は、ネット通販でも買えますが、
ビューティーディレクターが一人ひとりの肌状態をチェックし、
使用方法などを説明してもらえるとのこと。。。

無料なので一度店舗にてスキンチェックやカウンセリングを受けることをお勧めします。

関連記事
・たった10日間で即効美白!ある飲み物で顔を洗うと白肌になれるってホント?!
・目のクマの原因と解消法を調べてみた
・プラセンタとは!1日の摂取量と飲むタイミングは?注射とサプリはどっちが効く?
・老けて見えるほうれい線を消す方法は? 化粧品 美顔器 即効では何がいい?
・紫外線を寄せ付けないUVクリームの塗り方選び方と日焼け対策グッズ
・紫外線が増える季節に知っておきたいシミの原因とUV対策
・顔にテープを貼るだけで若返る!?顔のたるみ改善解消グッズって何?
・敏感肌に優しい化粧水を食材で誰でも簡単につくる方法!
・韓国女性の肌がきれいな秘密を徹底調査!原因は毎日のアレとコレ!!
・カツオの心臓「ちちこ」はエラスチンいっぱいの美肌サプリ

 

まとめ

しわやたるみに効く!とのうたい文句には敏感に反応してしまいます^^;
なんでもそうですが、スキンケアって続けることで効果が表れるのではと思います。使ってみないと効果もわからないですし、しわがこれ以上増えないように深くならないためにも「ポーラ リンクルショット メディカル セラム」は一度は使って試してみる価値がある商品のように思います。(;’∀’)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です