大阪の梅の名所:富田林市の錦織公園(にしこおりこうえん)に行ってみた


5e32cae8487d660228c2d7846f9c2b4d_s
大阪府富田林市の錦織公園まで
梅を見に行ってきました。
まだ3分咲きの状態でしたが、
きれいでしたよ♪

スポンサードリンク

2月11日、建国記念日に出かけました。
気温は12度、梅の開花は、3~4分咲きの状態でした。

■錦織公園ってこんなとこ

錦織公園は富田林市錦織にある公園です。
羽曳野丘陵の南端に位置し、丘陵地をそのまま生かした自然公園。

緑豊かな園内は、四季を通じてさまざまな植物が生息し、
訪れる人の目を楽しませてくれます。

まずは、車を南駐車場に止めて
早速梅の里を目指します。

なだらかな坂を歩いて行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐに、梅の里の看板が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着きました~
なだらかな丘に、梅の花の木がたくさん植えられていました。
 

「梅の里」は大阪みどりの100選にも選ばれている丘なんだそうです。

満開の時期には、
25種約400本の梅の花が咲き誇り訪れる人を楽しませてくれるんだそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段の横に植えられてる水仙が素朴でキレイ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から見下ろすとこんな感じ。
綺麗ですね~

400本の梅の花が咲き誇る満開の時期には
ここが桃源郷のようになるんでしょうね。

錦織公園での観梅ですが、
少し時期的には早かったようです^^;

まだまだ、今からが見ごろという感じでした。

でも、水仙の花が階段に沿って植えられてて、梅と水仙を同時に楽しめたし、
何故か林の中にいたアヒルちゃんにも会えたし。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
錦織公園は、子供たちと、
ゴールデンウイーク時によく遊びに行ってました。

梅林は、今回が初めて。

梅ってやはりキレイです。
真っ黒い木の枝に葉っぱもなく花だけがくっついてるけど、

何とも言えない美しさがありますよね。

錦織公園には、桜の里もありますから、
この梅が終わると、次は桜の里で花見ができるんですよ。

初めての梅林で楽しんだ後は
ウオーキングもかねて、やんちゃの里まで散歩しようということになりました。

スポンサードリンク

 

丘の上から反対の道に出ると、ドレミの小橋があるんですね。
橋を渡る人は、必ずここで木琴をたたいて楽しむんだそう。

音楽は、「ふるさと」 と 「七つの子」

左(右)から順にたたいていくと、
一つのメロディーになってます。

この公園は、他にも
里山の風景を復元した「河内の里」や、
大型複合遊具すべり台がある「やんちゃの里」、
「水辺の里」などがある、とても大きい自然公園。

やんちゃの里までは、南駐車場に止めると、
入り口からかなりの距離を歩くことになります。

アップダウンのなだらかな坂がずっと続いています。

道幅は広くて、公園の作業車も余裕で通れます。
整備されててきれいな遊歩道です。

トイレも何か所もあり、
助かりました。

 

大きな滑り台や、遊具も多く
行った時も多くの家族連れでにぎわっていました。

これから暖かくなると、
家族連れでにぎわう錦織公園ですが、行く目的で駐車場は変えた方がいいでしょう。

■北駐車場と南駐車場

小さい子供さんがいるなら、北駐車場に止めるのがいいですよ。
やんちゃの里は北駐車場のそばです。

南駐車場に止めると、少し距離があります。
梅や桜は南駐車場で
子供の遊具がある広場「やんちゃの里」は北駐車場がお勧めですよ♪

北駐車場は人気ですぐ埋まってしまうので、
出来れば少し早めに行って北側駐車場をぜひ利用してください。

 

■梅まつりが開催されます

ここ錦織公園では、3月6日(日)に梅まつりが開催されます。

当日は、梅昆布茶が無料で配られるそうですよ☆

2016年3月6日 13~15時 にこの梅の里へ来ると
先着100名ですが ただで梅昆布茶が飲めます♪

是非、お出かけしてみてくださいね。

近くには太子温泉もあり、
帰りに温泉でも入ってほっこりされてもいいですよ。

錦織公園(にしこおりこうえん)
所在地:大阪府富田林市錦織1560
開園時間:9~17時(パークセンター)、9時30分~16時30分(河内の里)、そのほかは入園自由
定休: 無休
入園料: 無料
アクセス:【電車】南海滝谷駅・近鉄滝谷不道駅→徒歩20分
【車】南阪奈道路羽曳野ICから国道309・170号経由15km20分
駐車場:あり/718台(臨時駐車場含む)/1日620円
問合せ:0721-24-1506

関連記事
万博記念公園梅林の見ごろ 見どころ アクセス 開花情報
大阪の梅の名所:堺市の荒山公園(こうぜんこうえん)
大阪城公園梅林の開花情報!見ごろ 見どころ アクセス 駐車場など

まとめ

こじんまりとした梅林でしたが、下から見上げると半円形上に梅が眺められます。
上から見下ろすと、また一段ときれいでした。まだまだ咲き乱れ、今からが見ごろといったところです。水仙の花も一緒に楽しめてとてもよかったです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です