2月28日(日)に万博公園まで梅を見に出かけました。
気温はぐっと上がって大阪は16℃でした。
2月の最後の日曜日、梅まつりも開催されており多くの観梅客で賑わってましたよ。
目次
■万博公園梅林
吹田市千里万博公園、自然文化園の梅林には128品種・約600本の梅が
植栽されているといわれてます。
また、日本庭園の梅林では37品種・約80本の梅が美しい花を咲かせてました。
ゲートを入って右に行くと日本庭園の梅林へ
左に行くと自然公園梅林へ行けます。
まずは日本庭園へ。
気温も暖かく過ごしやすい日曜日です。
庭園の中を散策します。
いよいよ、
日本庭園、千里庵前の梅林です。
まだ少し早いのかな
蕾が多く、まだまだ今から十分楽しめそうです
では、自然文化園の梅林はどうでしょう。
入ってすぐのしだれ梅です。
綺麗ですね。
太陽の塔をバックに梅が咲き誇っています。
以上 2月最後の日曜日、
梅はこんな感じでしたよ~♪
■梅の開花情報
開花情報ですが、毎年3月の初旬から中旬にかけて
満開を迎えるというのが多いようですね。
2月28日の当日は、早咲きの梅はすでに満開の状態でしたが、
今までが寒かったせいか、全体的には7分咲きくらいでした。
やはり、例年通り3月初旬から中旬にかけてが
梅の一番の見ごろ時期と言えるようです。
今週3月5日(土)~3月6日(日)辺り、
壮大な満開の梅が見られるようで、観梅客も多くなりそうですね。
■梅まつりの開催
万博公園梅林では、毎年梅まつりが開催されています。
時間:9時30分~17時
場所:梅林・水車茶屋(自然文化園)
梅林(日本庭園)
梅まつり期間中は日本庭園にある茶室「汎庵(はんあん)」「万里庵(ばんりあん)」も
特別公開されてるということで行ってきました。
茶室「汎庵」の立札席にて
「和菓子と抹茶セット」を楽しんできました。
土日数量限定の和菓子ということで
楽しみにしてました、駿河屋さんの羊羹です。
どうにかありつけました^^;
通常は非公開の汎庵は、秋の紅葉の時期と、
梅の時期の2回だけ特別に公開されるんですって。
名工中村外二のお茶室も見れ
本格的なお茶と和菓子もGETでき満足満足!
ステキな所でしたよ^^
●万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)
住所:大阪府吹田市千里万博公園
開園時間:9:30~17:00(入園は16:30)
梅の見ごろ:3月上旬
梅の品種:珍しいものとして桃山、黄金梅、源平の枝垂れ梅など
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)、4月1日~GW・10・11月は無休(イベント開催時により変動あり)
入園料:大人250円、小人70円
アクセス:【電車】大阪モノレール(大阪高速鉄道)万博記念公園駅→徒歩すぐ
【車】名神高速吹田ICから府道2号経由3km5分
駐車場:約4300台/2時間まで400円、以降1時間ごと200円(土・日曜、祝日2時間まで600円、以降1時間ごと300円)
TEL:06-6877-7387/総合案内所
URL:http://www.expo70-park.jp
まとめ
梅林は日本庭園が、80本と少ないですが、年に2回しか公開されない汎庵は風情があって、
いただく抹茶と和菓子もとても美味しかったです。自然文化園の梅林には約600本の梅が
太陽の塔をバックに優雅に咲いていました。気温の関係もありますが今週の土日がピークでしょうね。