箕面市にある勝尾寺は箕面大滝の近くにあり、大滝から勝尾寺まで自然の中をハイキングを兼ねて紅葉狩りが楽しめます。
今回は勝尾寺の紅葉情報やライトアップ、
周辺の混雑状況や駐車場などの情報をご紹介したいと思います。
大阪の都心からわずか30~40分の距離にある勝尾寺は、
古くより勝運の寺、勝ダルマの寺としても知られています。
出典:ウィキぺディア
大阪市内から車で約30分とアクセスも良く、毎日祈願が行われていることもあり、
勝運の寺といわれるように、勝運向上などを求めて全国各地から参拝者が絶えません。
あらゆる場面での成功を祈るため、
勝だるまのご利益を授かりに多くの人が訪れます。
境内のあちらこちらに“だるま”が置いて(ほったらかし?)ありますが
このだるまをよーく見ると、少しづつ顔が違ってて何とも楽しいお寺です。
目次
■勝尾寺の紅葉の見ごろ、見どころは?
見頃は例年11月中旬~下旬となっています。
11月に入ると徐々に色づきはじめ、
そろうのが11月中旬頃~下旬頃になります。
約8万坪の広大な境内が色とりどりの色彩で染まります。
山の緑の中に赤の紅葉が映えて、とても美しいコントラストを眺めることができます。
見どころは、山門から二階堂へ向かうモミジのアーチが続く参道。
前方に赤や黄、紫など全山の紅葉が浮かび上がり、
背景の深い緑の山と合わせ一幅の絵画のような景観が広がります。
■勝尾寺の紅葉ライトアップはある?
勝尾寺のライトアップは、
11月の土・日・祝日に行われ、幻想的な世界を体感できます。
時間は、日没から19:30頃までライトアップされますので
おでかけしてください。
山門や本堂がライトアップされ、弁天池ではミストやLEDを使った演出で、
池に霞がかかるような幻想的な光景を目にすることができます。
■勝尾寺の紅葉の混雑状況は?
境内の混雑状況を調べてみました。
口コミでは、土日祝日は混み合っているようですが
しかし、平日はわりとゆったり紅葉鑑賞ができるようですよ♪
ライトアップされる土日祝日でも、それほど混雑もないようです。
夜はバスも出ないため、車限定になるからでしょうか
ゆったり紅葉鑑賞できるそうで、ライトアップにカップルで行かれる方も多いみたいですね。
ただ、道路が一方通行になるため、
周辺道路の渋滞が激しいみたいなんですよ。
境内はゆっくり見て回れるのですけどね…
■周辺の道路の混雑は?
大阪市内から約30分とアクセスの良い場所にある勝尾寺ですが
渋滞や混雑状況を調べてみました。
紅葉の時期、勝尾寺へ行くには渋滞は避けられそうもありません。
勝尾寺を目指す客と箕面の滝の客とが合流してしまうため、
ひどい混雑になるのです。
勝尾寺まで、あと1kmあたりから駐車場待ちの渋滞が発生するため
車も動かなくなり、引き返す人も出るほどだという口コミも。
30分程度で着くところが、2時間もかかったりと
紅葉シーズンは道路の渋滞も覚悟がいるようです。
※ 箕面の滝近くの大日駐車場や勝尾寺に続く箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)では、
交通渋滞緩和のために11月の土、日、祝日は一方通行の規制が行われます。
そういうことで、土日祝日は周辺道路の交通渋滞、
駐車場の混雑が発生すると覚悟してお出かけください。
ゆっくり箕面の紅葉を楽しみたいのなら、
土日祝日を外し平日に行くことをおススメします。
ちなみに勝尾寺には350台収容の駐車場があります。
また、ハイキングを兼ねて紅葉をたのしむのもいいですよ!
阪急箕面駅から徒歩で約2時間ほど。野生の猿にも遭遇できます^^
結構ハードな道のりですが、健脚な方はハイキングがてら、紅葉を楽しんでみるのもいいかもしれません。
勝尾寺
住所:大阪府箕面市粟生間谷2914−1
種類:モミジ、イチョウ、ドウダンツツジ、ナナカマド
見頃時期:11月中旬~下旬
拝観時間:8:00~17:00(土は~17:30、日祝は~18:00)
ライトアップ:11月の土・日・祝日 日没~19:30
拝観料:大人400円 小人300円
アクセス:【電車】阪急電鉄箕面駅から車で約20分または北大阪急行電鉄千里中央駅から北摂霊園行き阪急バスで約30分、勝尾寺下車すぐ
【車】名神高速道路茨木ICから約30分。近畿自動車道・名神高速道路吹田ICまたは中国自動車道中国吹田ICから中央環状線国道423号経由で約30分 または下記URLより
➡ http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/access/index.html
駐車場:350台 2時間 500円
TEL:072-721-7010
まとめ
勝運の寺、だるまで有名な勝尾寺の紅葉はモミジやジョウダンツツジ、イチョウなどで赤や黄色に色づき多くの見物人で賑わいます。
大阪の都心からわずか30~40分の距離にある勝尾寺ですが、紅葉の頃は道路は大渋滞になりますので、十分な計画が必要です。
土日祝日を避け、平日にいかれると渋滞も緩く少しはゆっくり見れるのではないでしょうか。