指の関節をポキポキ鳴らす人いますよね。
特に女の子の場合はあまりいいイメージを抱かれそうにないし、
初対面の人や周りの人たちからどうみられているのかも気になるのじゃないでしょうか。
体の関節がポキポキ鳴る原因を探ってみました。
指の他、肘や膝、足の付け根や首など、体のいたるところで
ポキポキと鳴るみたいです。
私はポキポキ鳴らせないので、ポキポキ鳴らす人を見ると
手が痛くならないのかな?って心配になってくるのですが、
体の関節がポキポキなるのは何故なのでしょう。
そして関節というものは慣らしても体に悪い影響は出ないのかな~?
目次
■関節のポキポキ鳴る原因は?
これまでは
人体が急に伸びる音や骨がきしむ音だという諸説がありました。
しかし、カナダの研究者がMRIを使って調べたところ、指を引っ張ると関節の中を満たす関節液に空洞ができ、その瞬間に音が出るということがわかり科学雑誌に発表されました。
関節の中にある水のような液の中に気泡が出来て
それが曲げた時につぶれて鳴るようですね。
TVでレントゲン撮影に成功した画面を放送していましたね。
そして1回鳴らすとしばらく鳴らないと記憶してますが…
■指のポキポキは大丈夫?指は太くなるの?
指の関節のポキポキは無意識にクセのようなものでやってしまうようですが、
しょっちゅうポキポキ鳴らしてたら、指はどうなってしまうのでしょうね。
結論から言うと、
特に手に悪いということもないみたいです。
これは、ある新聞で読んだのですが、
“関節をポキポキ鳴らす癖のあるアメリカ人が、母親から注意され、
片方の手だけを50年鳴らし続けた結果、鳴らさなかった手と同じで関節炎も起きなかった。”というアメリカの報告があります。
この実験というか、検証というかですが
ユーモアのある研究に贈られるといわれる「イグ・ノーベル賞」を受賞しているのだとか。
なので、手のポキポキは、体に悪い影響は与えないようなので
神経質になる必要もないと思います。
もしかしたら、このアメリカの男性は指の関節が強かったのかもしれません(* ´艸`)
なかには、関節軟骨を破壊したり、また関節そのものを破壊し続け、
激痛や関節水腫などを生じたりするので、やめた方がいいという報告もありますから、何でもホドホドでしょ^^;
1日に1~2回程度なら問題ないが、10回以上鳴らす人は関節に炎症を起こす場合がある。
出典:https://matome.naver.jp/odai/2133793604851095401
そうですよね、指がいたくなるくらい鳴らしてたら
途中で辞めるでしょうし、
研究のためとはいえ、50年もポキポキ鳴らすってのもね、
そんな人、普通にいないと思うのですが…(〃艸〃)ムフッ
それよりも、指を頻繁に鳴らすと太くなるのではないかというのが心配ですが
そこは、どうなのかな?て調べたら、
指をポキポキ鳴らしてたら、最終的には握るだけでもポキポキ鳴ってしまうようになり、
指の節々が徐々に横に広がっていってしまうそうなのです。
理由は、軟骨が傷ついては修復してを繰り返すうちに段々肥大化していくから。
バレーボールで突き指をした指だけが太くなった。とか聞いたこともあり、
指も人それぞれ、骨の強さとかも関係してるのかなとも思います。
ちなみに私はポキポキはできないけれど、中年以降、指の関節だけが太くなりゴツゴツして、
主人からは「指輪の似合わない指だな」ってからかわれてます。
こう考えると、ポキポキと太くなる症状は関係あるのでしょうかね??
年齢が行くと、関節はたくましく太くなっていくような気もするのですが(* ´艸`)クスクス
しかし、ポキポキをやめてから何年か経つと、
鳴らしてた頃より指輪のサイズが2サイズ下がりました♪という報告もあり
やはり太くなるってのは本当のようですよ♪
指は1日に数回鳴らし続けても体に悪いということはないと考えられますが、
特に女の子の場合は、印象も指の見た目も悪くなるので
やはり辞めたほうがいいんじゃないかな~((´∀`))
■首のポキポキは大丈夫?
首や腰なんかも、急に体を動かした時、コキっと鳴ったりしますよね。
これも、指のポキポキと原因は同じと考えられています。
ただ、首や腰には大事な神経が通っていますね。
特に首は弱いので、急な動きを頻繁に繰り返すと神経を傷める可能性があります。
整体などで、首をコキっと鳴らせるような施術は、凝りがとれて気持ちいいものですが
筋肉の緊張がゆるむわけではないそうです。
筋肉をほぐすならマッサージの方がおすすめだということですね♪
首を急に回したり伸ばしたりするのは危険だと厚生労働省も通知をだしてるほどなので
首の関節をコキコキ鳴らすような急激な動きはやめるようにしたほうがいいですよ。
■肩や膝のポキポキは大丈夫?
本当に体中にポキポキが出るんですね。
肩や膝はどうなのかな?
肩や膝などは音が鳴る時に痛みがあるかないかで違ってくるようです。
肩がスムーズに回らず、何か引っかかったような感じと痛みの時は、
腱板という方の筋が切れてる可能性があるのだそうです。
指は、一度鳴らすと関節の中の窒素が気化するため、
しばらく時間がたたないと、二度目は鳴らすことができないといわれてますが
しかし、肩などは、腱板が引っかかって音が鳴るときは、何度でも鳴らすことができます。。
ひどい場合には肩インピンジメント症候群となり、
引っかかるたびに痛みが出るようになり、肩が痛みのためにあげにくくなることがあるのだそうです。
そして膝の音も痛みがある場合は、
骨と骨の間でクッションの役割をしてる軟骨の半月板が傷ついてる場合があります。
半月板が引っかかるのは、大腿骨の関節表面にある軟骨です。
しかし、膝が鳴る原因は、棚障害、膝蓋大腿関節症などいろいろと原因がありそうです。
普通に鳴る人もいますが、病的な原因の場合もあるということですね。
音を鳴らすことで痛みを感じるのであれば、整形外科に受診することをお勧めします。
つい無意識にやってしまってるポキポキも
十分な注意が必要だということですね。
まとめ
指のポキポキ音は、骨と骨の間に溜まっている空気が破裂する音。1日に数回鳴らし続けても、体に影響はあまりないようです。しかし、首や腰は神経が通っているので、急に回したり伸ばしたりするのは危険なのでやめたほうがいいみたいですね。。肩や膝のポキポキは痛みがあるかないかで違い、痛みがある場合はすぐに整形外科に行かれることをお勧めします。