初節句をひな祭りディスプレイで盛り上げよう~簡単すぎるお部屋の模様替え


83573142654e42f94d232c6dddba5d19_s
もうすぐひな祭り。両家のご両親や親戚兄弟を招いて初節句をされる方に
簡単にできるひな祭りディスプレイをご紹介します。
玄関に入り、真っ先に飛び込んでくるディスプレイにひな祭りも盛り上がること間違いありませんよ♪

スポンサードリンク

初めての「桃の節句」ってなんだか妙に張り切ります。

初節句ですから、お祝いの席を設けてる部屋には
すでにひな人形の段飾りがドーンとスタンバイして飾ってあると思います。

でも、

もう少し、華やかな雰囲気が出したいなぁ~
初節句なんだしねぇ~ (´-`).。oO 

なんて、アレコレ考えてしまいます。

そして、

ひな祭り風のお部屋に頑張ってトライしてみようと思いつくも

何だか面倒・・・・( ̄▽ ̄;)

そんな経験ありませんか?

そんな時は、
ウォールステッカーで簡単にお部屋の模様替えができますよ。

でも、初めての場合、
大掛かりなものにはチャレンジしない方がいいでしょう。

手っ取り早いのは、
玄関スペースの模様替えです。

今回は、ひな祭りというイベントに合わせて、
ウォールステッカーを使った玄関のお手軽プチリフォームをご紹介しますね。

 

■ウォールステッカーって何?

壁にシールを貼る感覚で貼ったりはがしたりできるステッカーで、
今、とっても大人気なんですよ。

壁紙を貼り替えたり、家具を移動したり…
そんな大掛かりなことは面倒ですよね。

見慣れたお部屋のアクセントに、
ウォールステッカーさえあれば女性にも簡単お手軽プチリフォームができます。

失敗しても大丈夫!

何度か貼り直しが大丈夫なウォールステッカーは、
簡単、便利なお部屋のインテリアステッカーでお子様でも簡単に貼ったりはがしたりして
お部屋の模様替えができるんです ٩(ˊᗜˋ*)و

 

■ウォールステッカーで玄関に春を

ウォールステッカーで玄関を簡単diyできます!

お祝いで駆けつけてくれるお客様を
玄関プチリフォームしてビックリさせちゃいましょう。

使うのはこのウォールステッカー

殺風景な雰囲気の玄関壁などにアクセントをつけたい方におすすめのサイズ!
大きすぎず、小さすぎないので使いやすいサイズです。

これを玄関の殺風景な壁に貼るだけで、
気分はもう春ですね~

色もイエローやブルー、グレーなど色々あります。
好きなカラーで貼ってみてくださいね。

あと、サイズも貼るお部屋に合わせて、選べるようになってます。

スポンサードリンク

 

■お内裏様とお雛様を折り紙で作ってみよう~

おもてなしスペースの玄関に
ウォールステッカーを貼っただけで、
俄然、ひな祭りらしい雰囲気になりました。

次は、折り紙で作った手作りの
ひな人形を飾ってみましょう。

ウォールステッカーでリフォームした華やいだ玄関と相まって
一段とひな祭りを盛り上げてくれますよ。

立体ひな人形の 折り方は下の動画で見れます。

ひな人形を作ったら
次は、台座も作りましょう。

折り紙でひな人形!台座の折り方と作り方です

ひな人形と台座の後ろには、金屏風が要りますね。

ノートの表紙ほどの厚さの紙に、金色の折り紙をのりで貼ります。
それを山折谷折りと順番に折っていくと金屏風の出来上がりです \(^▽^)/ ヤッター

 

■ひな祭りのお花を飾りましょう

最後はお花です。

ひな祭りの花といえば、桃の花と菜の花ですよね~、
2月の中頃から街のお花屋さんやスーパーでも売られています。

でも、

桃の花って時期的には3月後半から4月頭の時期に咲く花なんですよ。
なので、2月のこの時期の寒くて冷たい空気と乾燥が苦手なお花なんですって

花屋さんで買ってきても、ひな祭りまでに蕾がポロポロ取れたり、
咲きかけの花がそのまま咲かずに枯れてしまったり・・・(`Д´ )

そんな経験ありませんか?

もしかしたら、花屋さんで買ってきた時点で、
すでに弱っていたのかもしれませんね。

咲かない状態の花を買ってくると、
折角のひな祭りまでに、咲かないまま枯れてしまうので、
奇麗な良い状態の花を買ってくることが大事です。

しかし、そのベストな状態の桃の花も、
家の中でも冬場は乾燥しています。

霧吹きで毎日水をかけてあげると、
桃の花のつぼみが咲きやすくなるんだそうです。

また、冷たい風も、暖房の温かい風も乾燥してしまうので
当たらないようにするとお花の持ちが違うらしいですよ。

春らしく赤いチューリップとガーベラなどが入ってる花束が
花屋さんの方で色使いを考えてセットして売られています。

皆さん、そちらを利用される人が多いですね。

菜の花じゃなくても、他の黄色い花を入れてあげると
ひな祭りの花らしくなります。

花瓶は高さのあるもので、
花瓶の下に和風柄のランチョンマットとか敷くと
ひな祭りらしくなりますよ。

 

いかがでしたか?
玄関スペースに合わせてディスプレイを考えてみましたが、
四季の色んなイベントにも応用できますね。
スペースがある部屋だと、もっと大きなウォールステッカーも利用するといいですよ。

ステキな桃の節句になりますように ((´∀`))

関連記事
・両家の親が来ても大丈夫!ひな祭りや子供のイベントのおもてなしテクを考えてみた
・ひな祭りに白酒を飲む意味は何故?甘酒との違いや飲み方は?
・ひな祭りに両親を招いてお祝いするおもてなし料理って何がいい?
・子供が飛び上がって喜ぶひな祭りのちらし寿司レシピってどんな?
・女の子の初節句の祝い方 ひな人形の購入 選び方 飾り方 お返しは?



まとめ

初節句は普段のひな祭りと違って特別な思い入れがありますね。お料理もそうですが、お客さんも多いのでアレもコレもと張り切ってしまいます^^;ウォールステッカーは、簡単にリフォームでき、手作りのひな人形で話も弾むこと間違いありません。大いにひな祭りを盛り上げてくれると思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です