引っ越す前(旧居)でのご近所 大家さんへの挨拶とマナー!あいさつ文例も紹介します。


旧居から新居への引っ越し
引っ越しって本当に大変^^; 新しい住居はもちろん、現在住んでる住居のご近所の方や賃貸なら大家さんなどにも引っ越しの挨拶は必要です。

今回は引っ越す前(旧居)のご近所や大家・管理人への挨拶とマナーについて、挨拶文例も一緒にご紹介しましょう。

スポンサードリンク

■引っ越す前(旧居)での挨拶

引っ越しは荷物の整理や梱包、運搬など、色々忙しいものですが、
周囲の人への最低限の心遣いも忘れずに行いましょう。

引っ越しが決まったらご近所への挨拶を忘れないようにしてください。
 

ご近所への挨拶

これまで何かとお世話になったご近所への挨拶は、1週間前くらいまでに済ませておきましょう。

遅くても前日までに終わらせるようにします。

とくにお世話になった方や親しかった方には、
新居が決まり次第お知らせするようにします。

そういった方には引っ越し後のゴミの処理を依頼するなど、色々お世話になると思うので、
感謝の気持ちを込めて餞別の強要にならない程度の品物(菓子折り)などを持参するといいでしょう。

もしゴミの処理をお願いできる人がいない場合は
転居先で処分してください。

そして、ご近所や、向こう三軒両隣には、引っ越し業者のトラックの出入りや荷物の運び出しなどで
少しばかりご迷惑をかけることを伝えておきましょう。

※向こう三軒両隣
一戸建ての場合は両端と向かい3軒、裏の家1軒。集合住宅の場合は両隣と上下の階。

 

不動産屋・大家さん・管理人への挨拶

賃貸の場合は、1ヶ月以上前までに大家さんや不動産屋さんに退去することを連絡しておきます。
連絡のタイミングによっては1ヶ月分の家賃が発生してしまう場合もあるので、引っ越し日が決まったら早めに連絡しておきましょう。
 
不動産や大家さんとの手続きはコチラ↓の記事を参考に。

引っ越し業者の選び方と段ボールの調達方法!荷づくり梱包 各種手続きのやり方は?

不動産屋を通して入居する場合、挨拶は必要ないという意見もありますが、
大家さんが同じマンションや近所に住んでいる場合、
ちょっとした手土産をもって挨拶を済ませておくと好印象です。

退去後の郵便物や荷物を預かってもらう可能性もあり、
後々のトラブルにも対処してもらえ何かと助かる場合があります。

 

挨拶の時間帯はいつがいい?

旧居で引越しの挨拶をするタイミングというか時間帯ですが、
食事中や食事の準備をする時間帯・早朝・深夜を避け午後に行くのがベストです。

冬場はなるべく暗くなる前に回った方がいいですね。

日中に家にいない場合は夜に行くことになりますが、
なるべく19時頃までにしておいた方が良いでしょう。

何度訪ねても会えない時は、無理をせずに
ドアポケットに手紙を添し入れておきましょう。

手紙には『xx階の□□です。○日に引っ越します。お世話になりました。挨拶に何度かお伺いしたのですが、お留守でしたので』と一言添えておくと良いですね。

 

スポンサードリンク

 

■引っ越し当日のお礼とマナー

引っ越しを手伝ってくれた方へのお礼は?

引っ越し当日は、お付き合いの程度によっては、
お手伝いに来てくださる方もいらっしゃいますよね。

今は引っ越し業者に全て任せる方が多いと思いますが、
昔はトラックを借りてきて、会社の同僚やご近所の方が、
重いタンスや冷蔵庫などを一緒に運んだりして手伝う風景が良く見られました。

近所の奥様からはお弁当やおにぎりの差し入れなんかもあったものです((´∀`))

今じゃそんな光景もあまり見られなくなりましたが、
それでも仲のいいご近所同士だと、引っ越しを手伝ってくださる方がいらっしゃいます。

引っ越し当日は何かとあわただしいので、お礼を伝える時間もあまりありません。
当日のお茶や食事を用意し、お礼に3000円~5000円ほどを包みます

または、日を改めて2、3週間以内に、近況を伝えるメッセージを添えて
県外だったらその土地の名産品などを贈って差し上げると尚いいでしょうね。

 

お餞別を頂いた方へのお礼は?

親しくされてた方などからは、お餞別をいただく場合もありますが、
お餞別のお返しは不要とされています。

しかし、どうしても心苦しい時は、
新居の生活に落ち着いてから、お礼の手紙を書くか、
「ぜひ一度、遊びに来てください」という挨拶状を添えて
その土地の名産品などを贈って差し上げると喜ばれると思います(^^♪

 

■旧居から引っ越す時の挨拶文例は?

お世話になったご近所の方たちには、感謝の意をもって挨拶したいのです。
たとえ近所とのお付き合いがほとんどなかったとしても、
両隣くらいへは挨拶にいきましょう。

あいさつの言葉に困ってしまったら
次の例文を参考に、自分の言葉に置き換えたりして参考にしてみてください。

お世話になっています。○○階のxxです。
△△月△日に引っ越しをすることになりました。
これまで何かとお世話になりありがとうございました。
引っ越しの日には何かとお騒がせするかと思いますが、よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。
○○○(住所、アパート・部屋番号)に住んでいる□□□(名前)と申します。
このたび×月×日に引越しすることとなり挨拶にお伺いしました。
これまで色々とお世話になり、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、引越し当日には何かとご迷惑、ご不便をおかけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
ここ何日か引っ越しの物音でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ようやく荷物も運び終えまして、明日、新居の方へまいります。
長い間、いろいろとお世話になりありがとうございました。
これが新居の連絡先です(近しい人のみ)。近くにいらっしゃる機会がありましたら、是非遊びに来てください。

 
コチラの記事も一緒に読まれています。
・引っ越し業者の選び方と段ボールの調達方法!荷づくり梱包 各種手続きのやり方は?
・引っ越し後(新居)でのご近所 大家さんへの挨拶とマナー!あいさつ文例も紹介!
・転出 転入届の期限とやり方!同じ日に届け出はあり?遅れたり忘れた場合はどうなる?

まとめ

引っ越しが決まったら、現住居のご近所さんへ今までお世話になった感謝の気持ちでご挨拶に行きましょう。とくにお世話になった方や親しかった方には、新居が決まり次第お知らせし、引っ越し後のゴミの処理を依頼するなど、色々お世話になると思うので、餞別の強要にならない程度の品物(菓子折り)などを持参するといいでしょう。近くに住まれてる大家さんや管理人さんへも挨拶は必須です。当日、手伝ってくれた方へはお茶と食事を用意し、3000~5000円を包みます。餞別にお返しは要りませんが転居後落ち着いたら、近況報告とともにお礼の品を送るのもいいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください