紫外線に効く食べ物や日焼けを防ぐ効果的な食品で白肌キープ!


577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s
シミはできてしまうと取るのに時間がかかります。
普段から外からのスキンケアや服装だけでなく、
同時に、体の内側からケアするようにするとシミの予防になります。
紫外線が強くなる季節には積極的に
シミの予防になる食べ物を摂るようにしましょう。

スポンサードリンク

■シミ予防のために欠かせないビタミンC

シミ予防のためにオススメしたいのがビタミンC
ビタミンCをたっぷり摂ることです。

ビタミンCは、「美白のビタミン」とも言われ、
紫外線によってメラノサイトからメラニン色素が生成されるのを抑える働きがあります♪

また、強い抗酸化力もありますから、
紫外線から発生する活性酸素を除去したり、免疫力を高めたりする働きもあるんです。

さらに、皮膚などの細胞と細胞を結合させるコラーゲンの生成にも不可欠!

コラーゲン生成がスムーズにいかなかったり不足したりすると
肌のハリも失われてしまいます。

シミの予防や、しわやたるみにも
ビタミンCはたっぷり摂る事です。

またビタミンAには、皮膚や粘膜を健康に保ち、
肌のかさつきを防ぐ効果
があると言われているので、
こちらも合わせて摂るようにするとなお良いといわれています。

スポンサードリンク

 

■ビタミンCが豊富な食材は?

レモンやみかんなどのかんきつ類などは、
多くのビタミンCを含むことはよく知られていますよね。

その他、柿やキウイ、イチゴなどの果物、
野菜なら赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、トマト、西洋かぼちゃ、ほうれん草の緑黄色野菜です。

さらに、シミやしわ、たるみにも効果がある
以下のような美肌食材も合わせて積極的にとるようにするといいみたいですよ♪

<アボカド>

豊富なビタミンと良質な油を含むアボカドは、シワを防止します。
また、肌内部からお肌を潤わせるので、乾燥対策にもおススメです。

アボカドは、「世界一栄養価の高い果物」としてギネスに認定されていますので、
この季節、ぜひとも摂りたい食べ物です。

<トマト>

活性酸素除去に役立つリコピンを豊富に含むトマトは、
紫外線による細胞の破壊を緩やかにする効果があります。

ある健康番組でもトマトの摂取はシミの改善になるとの検証がされてました。
紫外線対策には是非トマトをとってください。

リコピンは熱を加えても壊れにくいので、
トマト料理のバリエーションも広がるのではないでしょうか。

<サーモン>

サーモンに含まれるジメチルアミノエタノールは、
肌のハリや弾力・たるみ対策に効果的です。

食べる時はコラーゲンを特に多く含む皮も、残さず食べるようにします。

焼きすぎるとビタミンEの1,000倍の抗酸化力を持つ、
アスタキサンチンが損失してしまうので、火の通し過ぎには要注意です。

ビタミンCと一緒に摂ると効率がより上がります。

<ザクロ>

世界三大美女の楊貴妃が好んで食べていたといわれるザクロ。

「生命の果実」と言われていたザクロは、
女性ホルモンの一種エストロゲンがコラーゲン生成に役立つので、
シワやたるみ予防におススメです。

尚、酸味の強いものにはビタミンCが多く含まれていると思われていますが
酸味の成分はクエン酸によるもので、ビタミンCとはほとんど関係ないといわれています。

 

皮膚や粘膜を健康に保ち、肌のかさつきを防ぐ効果があると言われるビタミンAは
レバーやうなぎ、モロヘイヤ、ニンジン、西洋かぼちゃ、ほうれん草などに多く含まれています。

日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子など日焼け対策バッチリなのにシミが・・・って経験の方
外側のケアに内面ケアのWでシミをやっつけちゃいましょう。

ビタミンCやビタミンAなどの食べ物を意識して、シッカリ内面ケアすることで
シミの恐怖にびくびくしないで済みますね~

なお食品でとれない方はサプリでとることもできます♪
ビタミンCサプリを【楽天】で見てみる
ビタミンCサプリを【amazon】で見てみる

まとめ

シミだけでなくシワやたるみも引き起こすとされる紫外線は女性の美肌にとって最大の敵です。
日焼け止めを塗るのはもちろん、外からだけでなく、内からの紫外線対策もかなり効果があるようです。
この季節からの紫外線対策で、秋からのお肌の状態は格段に違いますよ~。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください