日焼け止めクリームの塗り方とおすすめのUVクリームは?日焼け対策グッズも知りたい


9dcb07809eca55ff9710debc30c90c10_s
新緑のさわやかな季節とは裏腹に、これからはお肌に過酷なシーズン。
「色の白いは七難隠す」といわれるように、
透けるような白肌は女性の永遠のあこがれ・・・
紫外線対策バッチリで、シミ・しわを寄せ付けないようにしましょう。

スポンサードリンク

今できてる、シミやしわ、タルミは
子供の頃から浴び続けてる紫外線の積み重ねで、
年齢が行くたびに肌の表面に出てきた結果です。

強い紫外線は、肌にダメージを与えるだけでなく、
身体にもダルさなどのダメージを与えます。

年齢とともにお肌が衰えるのは自然の摂理ですが
少しでも老化のスピードを遅くするためにも
紫外線を浴びない生活を考える必要があります。

とにかくエイジングの第一歩は

肌を焼かない!
紫外線対策を怠らない!

コレにつきると思います。

UV対策のための日焼け止めクリームの使い方や塗るタイミング、
効果のあるおすすめの日焼け止めや敏感肌のクリームなどを調べてみました。

また、紫外線対策にバッチリのグッズも一緒にご紹介しますね。

もうこれで今年もバッチリで美肌をキープできますよ♪

 

■日焼け止めクリームの塗り方や使い方

メイクをする時、日焼け止めってどのタイミングで塗ればいいのか
よく分からないという方いませんか?

私は日焼け止めを始めて使った時、
よくわからず顔を洗ってすぐ塗ってました ((´∀`))ケラケラ

日焼け止めを塗るタイミングは?

日焼け止めは乳液の後に塗ります。

洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→下地→ファンデーション

ですね。

乳液の後に日焼け止め、(又は日焼け止め効果のある下地)を塗るといいですよ。
デコルテ、首回りや耳までしっかり塗ってください。

日焼け止めは、内側から外側へ、下から上へと筋肉の流れに沿って塗ってください。
そうすることで血行促進され、肌が活性化されるので日焼けによる肌ダメージをやわらげる効果があります。

また、シミができやすい頬骨・こめかみ・鼻や、
既にシミができているところには重ねづけをしてしっかりプロテクトしてください。

全体的につけた後に、気になる部分への重ねづけをする場合は、
密着度を高めるためにポンポンと馴染ませるとより効果的です d(^_^o)

 

■おすすめの日焼け止めクリームは?

紫外線対策用の日焼け止めでおすすめといえば、ポーラ最高峰のエイジングケア「B.A」シリーズの
日中用エイジングクリーム【B.A プロテクター】です。



ポーラ最高峰のエイジングケアブランド「B.A」の原点は、
ポーラ独自のエイジングケア理論「バイオアクティブ理論」(Bio Active)からきています。

ポーラ独自のエイジングケア理論「B.A」ですが、2015年には金メダルに匹敵する「最優秀賞」を受賞。
過去通算で「最優秀賞」5回、「優秀賞」2回、計7回受賞。
また、毎年女性誌が優れたコスメを選ぶベストコスメでは、7年連続で受賞するなど美容のプロからも高い評価を得ているんですよ。

使った方の口コミを一部ご紹介しましょう。

40代に入り、日焼け止めを探していたところ口コミが良く、初めて購入しました。
テクスチャーは思うより固めでしたが、しっかり密着して伸びがよく、お肌の調子も良くなりました。
うさぎ さん 40代 肌質:混合肌
ブロガーさんの記事でオススメされていたことと、雑誌などに取り上げられていたことで気になって購入しました。
私が使用する化粧下地はSPFが入っていないので、このような商品は大変ありがたいです。
香りも良く、滑らかに伸びるので使用感はバツグンです!決して安くはない買い物ですが、コスパもいいと思うので、これは買いだと思います。
yuka さん 30代 肌質:混合肌
美容液効果をうたった日焼け止め。しかもSPF値が高いものとなると、白くなりやすいと思っていましたが、こちらは全く違いました。
使い心地は完全に美容液のようです。しっかり潤い、テカリではなく艶が出ます。気に入りました!
私にはお値段が高いけど、2ヶ月以上もちそうなので良しとします。ただ香りが強めなので星一つ下げました。
悪い香りではないです。美容液系のよくある香りと感じました。
公式にはフローラルウッディとなっているようですが、私には甘く感じます。ウッディは控えめで言われないとわかりませんでした。
同じ香りで、もっと弱くてもいいのにと思います。リピートはすると思います。
O嬢 さん 40代 肌質:乾燥肌
プロテクターと言うと、伸びが今ひとつだったりゴワゴワ感があったりするものもありがちですが、こちらはクリームのように滑らかでしっとり感のある使い心地です。保湿成分と紫外線ブロック成分を両方兼ね備えていてありがたいです!匂いもとても心地よいです。
S.T.M. さん 40代 肌質:混合肌

日中用エイジングクリーム【B.A プロテクター】の公式サイトはコチラ

 

ところで、日焼け止めクリームは、実は肌に負担をかけるんです。

敏感肌の人や肌が弱い人の場合、
日焼け止めクリームはかえってダメージになる場合もあります。

日焼け止めの数値が上がればあがるほど肌への負担は上がるといわれていますし、
日常生活の日焼け対策なら、PA++とSPF30位でいいでしょう。

真夏やとくに紫外線の強いエリアにいかないのであれば50は必要ないと思います。

敏感肌やデリケートなお肌のひとのための“日焼け止めクリーム”を探してみました。
口コミでも評判がいいようですよ、試してみてはどうでしょう。

・ファンケルの「サンガード12 センシティヴ」
・資生堂のdプログラムのデーケアプロテクター
・アクセーヌ化粧品の「マイルドサンシールドSPF18」
・花王の「キュレル」
・キスミーの「サンキラー ベビーミルク」

 

スポンサードリンク

 

■おすすめの紫外線対策グッズは?

紫外線対策には洋服選びも重要なポイント!
ポリエステルと綿の混紡素材が紫外線を通しにくいといわれています。
また、織目も細かいほど紫外線をさらに通しにくくしてくれます。

1、紫外線対策に適した服

少し暑いかもしれないですが長袖シャツも有効なUVカットアイテムです。
薄手のシャツやダブルガーゼ、リネンのシャツなどは見た目も爽やか。

その他、接触冷感や吸汗速乾、UVカットなど高機能なシャツも利用しましょう。

海に行くときは、ラッシュガードがおすすめです。
色、柄が豊富な上にお尻まですっぽり包むロング丈もあり
日差しや照り返しのきつい海ではぜひ身に付けたいアイテムです。

2、帽子

帽子は日焼け対策によいとされ
みなさん、日差しが強くなるとつばの広い帽子を被る人が増えてきます。

最近は、おしゃれになっていて、
一年中、ファッションアイテムとして登場していますよね。

素材も麦わら、綿、綿麻、ペーパーなどがあるので、
TPOに合った帽子を用意しておくといいと思います。

どうせかぶるなら自分にあったおしゃれな帽子を被りたいとおもいます。
帽子が似合う人になるための似合う帽子の選び方 見つけ方!が参考になりますよ♪

3、日傘

日傘もグッズの王道ですね。
現在はUVカット処理をしている日傘がほとんどです。

帽子と違って、髪型も崩れないし頭も蒸れない
第一涼しいですよね。

最近は、昔のように黒一色の日傘も少なくなってきましたね。
若い世代に人気のシノワズリーやアナスイの日傘なんかは、
白地に花柄の刺繍入りで、とてもかわいいです。

サマープロヴァンスの日傘も人気ですよ。
晴雨兼用なので、
雨の日も晴れの日もおしゃれに外出出来ますね。

4、スカーフやストール

首回りの日焼け対策には、スカーフやストールをオススメ!
シフォンやレース等、夏向きの素材のものならエレガントなお洒落が楽しめます。

夏場は外は暑くても、部屋の中ではクーラーが効きすぎてる場所もあります。
その場合もスカーフやストールが1枚あると、寒さが気にならず助かるんですよ。

5、手袋、アームカバー

手の甲も日焼けしますよね、日焼け止めクリームを塗って
肘あたりまである長い手袋をしてみましょう。

長さもロング丈、超ロング丈とあります。
ちょっとした外出も車の運転中も気軽に日焼け対策できます。

ノースリーブや半袖から、長さが足らずに腕が出る場合もありますが
ほんの数㎝です、気にしないで日焼け対策に活用するといいと思います。

熱かったら、外すこともできますし、
スカーフ同様、クーラーの効きすぎた寒い部屋では助かり重宝します^^;

ぷよぷよの二の腕も多少はカバーできちゃいますし・・・ ( ̄▽ ̄;)

6、サングラス

眩しいと感じると、眼の細胞にダメージが生じて肌は脳から指令を受け、
全身にメラニン色素を作り出す指令が出るんだそうです。

これがシミの原因になります。

日焼けは眼から入ってくるので、
UVカット表示のあるサングラスで目から紫外線が入って来ないようにします。

また、サングラスの色は黒いほうが紫外線カットになるように思われがちですが、
サングラスには紫外線遮断率(UVカット○%)が表示されているので
それの高いものを選ぶようにするといいそうです。

以上、おしゃれをしながら紫外線対策をしてくださいね。

まとめ

本当に紫外線は悪さするんですね~ 夏の強い紫外線は肌ダメージを与え、乾燥気味のお肌は、水分たっぷりのお肌と比べて日焼けします。
この機会にご自身のお手入れ方法を見直し、紫外線対策グッズで白肌をキープしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください