出産祝いや誕生日プレゼントに喜ばれる知育・教育玩具のおもちゃ厳選5点



乳幼児向けの知育玩具は、脳の発達を促して子供の想像力や感性を養うとされ、天才的将棋師の藤井聡太さんも小さい頃お世話になったとされています。出産祝いや誕生日プレゼントに迷ったら知育・教育玩具を贈ってみませんか?おすすめの知育教育玩具をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

史上最年少記録を塗り替えてでプロ棋士になった
藤井聡太四段を天才にしたとされるのが知育玩具キュボロ(CUBORO)。

CUBORO(キュボロ)はスイスのキュボロ社が発売するおもちゃで、
穴や溝のついた木のブロックをうまく組み合わせて、上位階からころがしたビー玉が下位階までころがり、ビー玉が脱出できるように通路を作るのがキュボロの基本的な遊び方です。


【 ご予約(入荷日未定)】cuboro basis(ベーシス)【「限定テクニックレシピ」と「ビー玉20個」付属!】

 

売り切れ続出のテンポが多く値段も引き上げられる中、
上記↑のショップはキュボロ社の正規販売店になっていますので安心かと思います ٩(ˊᗜˋ*)و

乳幼児の知育玩具としてはちょっと高めでが
藤井四段の効果もあり、親子の交流にも役立つブロックや遊具などの知育・教育玩具は年々増加中で
少子化の中、教育熱心な祖父母や親の財布の紐も思わず緩んでしまうようです…(;’∀’)

一般的に知育・教育玩具はカラフルでデザインが優れた商品が多く
頭や体を使って楽しめるものなど種類は豊富で対象年齢にあった発育に応じて選ぶのがおすすめ~。

では、乳幼児におススメの知育・教育玩具をご紹介します。
参考にしてみてください。

 

スキップホップ「キャンピングカブ・アクティブティジム」

これは本当に赤ちゃん向けです。
柔らかいマットの上に支柱をテント形に組んだ遊具で
新生児があおむけや腹ばいになって全身を動かせるようになっています。
触れば音がする動物の人形などがぶら下がっていて楽しいしかけがいっぱいで好奇心が刺激されるプレイジムです。
取り外しもできるので、気に入ったおもちゃは外へ持ち出すことも可能。
マットは洗濯もでき、赤ちゃんにとっても清潔に使うことができますよ。

 

キューブ ファーム

キューブを積み重ねて農場のおうちをつくったり、縦にならべて塔をつくることにより、
手先を発達させ、創造力やバランス感覚も発達させます。
いろいろな素材が使われているので感覚を刺激し、シャカシャカ音や、鈴の音がしたりなど知的好奇心も刺激します。
1~6までの数字が書かれているので、数える勉強をしながら楽しく遊べます。
布製ブロックなので、積んだものが崩れても大きな音がせず、あたっても痛くないので安心です。

遊びながら正しく学べるベルギー生まれの布製知育トイは、
ベルギー王室のプリンス、プリンセスたちからも愛されているベルギー王室御用達ブランド!
見て、触れて、聞いて、「遊びながら自然に多くのことを感じてほしい、学んでほしい。」と、現役ママたちの想いから、創られました。
手先や創造力、バランス感覚を発達させ、積み木ゲームで思考の基礎を広げます。

 

スポンサードリンク

旺文社の「ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん」

この玩具は、幼児英語学習の初期段階でぜひ覚えておきたい500の英単語を、イラストと文字(英語&日本語)で掲載、付属の音が出るペンを使って英語を学ぶ子供英語教材です。
最大の特徴は付属のペンを使ってテキストのイラストをタッチすると英語音声が瞬時に再生され、
絵とその音を聞いているうちに言葉が自然に身についていくこと。
それは赤ちゃんが言葉を覚える方法と同じで、自然に英語が身についていく方法を採用しています。
それも見て、聞いて、触ってという五感の多くを使うので脳を刺激し、覚えやすいといわれています。
日本人が苦手とする英語も子供のころから馴染んでいると克服できるかもしれません。

 

ピープルの「いたずら1歳やりたい放題スマート本」

1985年発売の人気商品の最新版です。
何でもや触りたがる赤ちゃんの欲求を満たしてくれ好奇心を育てます。
いたづらは脳が育つ原動力。
思わず目が行く、手が出る、身の回りの実用品そっくりないたずらアイテムが大集合!

本のかたちをした箱の中にドアの呼び鈴やコンセントのプラグ、スマートフォンのボタンなど
を模した仕掛けが満載なので、楽しく遊びに没頭できそうですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いたずら1歳 やりたい放題 スマート本
価格:3236円(税込、送料別) (2017/12/1時点)

 

ボーネルンドの「マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース」

磁石でつながるピースを組みあわせ、平面や立体など様々な形を作れる知育玩具。
「カチッ」とくっつく音と感触が楽しく2歳ころの繰り返し遊びにも向きますよ。
基本セットには正三角形と正方形が入っていて台形など他の形を購入すれば複雑な構造のものを作ることもできるようになっています。
どんどん頭を使っていろんな形に作り上げていく過程が脳の発育にも良い影響をあたえてくれそう♪

以上!出産祝いや誕生日プレゼントに喜ばれる知育・教育玩具のおもちゃ厳選5点 の紹介でした。
クリスマスプレゼントとしてもいいですね。

コチラの記事もどうぞ
・幼児~小学生女の子に人気のお勧めクリスマスプレゼントは何?
・幼児~小学生男の子に人気のお勧めクリスマスプレゼントは何?予算は?

まとめ

想像力や感性を遊んで伸ばすために知育・教育玩具は、
遊んでいるうちに自然と何かを学べるという特徴があります。
将棋で一躍有名になった藤井聡太さんも幼き頃、親から与えられた知育玩具で遊ばれていたそうで、あの賢い頭はまさに知育玩具のたまものかもしれません^^;
出産祝いや誕生日プレゼントに迷ったら知育・教育玩具をプレゼントされると喜ばれると思いますよ♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です