保育園の入園式の親と子供の服装とマナーを知りたい


d41566f59bd4259a08bc0b17ee16ef8a_s
初めて保育園の入園式の準備をされる保護者にとっては、
服装が気になると思います。
制服が決まっていたら、簡単ですが、保育園は幼稚園と違って 制服がない所が多いですよね。

自分だけが浮いてしまわないように、入園式にふさわしい、親と子供の服装をまとめてみました。

スポンサードリンク

保育園の入園式の心構え

まずはご入園おめでとうございます。

保育園は保護者が働いていたり、親の介護など、
何らかの事情で子供を昼間、見れない人たちが利用しています。

そういう理由から、
同じような環境下にいてる保護者同士のあ・うんの呼吸っていうか
幼稚園と比べると、家族的で、そんなに堅苦しくないところが多いんですよ。

とはいっても、入園式はセレモニーですから
だらしのない服装や、他人に不快感を与えるような服装はいけません。

色やデザインが派手すぎるものや、トレーナーにジーンズなど、
なるべく避けた方が無難だと思います。

また、保育園によっては、
式の後に記念撮影があるという所もあります。

子供だけでなく親も一緒の撮影の場合、
写真に納まった時のバランスを考え
少し意識してコーディネートされた方がいいでしょう。

 

保育園の入園式の子供の服装

保育園に入る子供というのは
ほとんど3歳くらいまでの子供が多いと思います。

また、保育園は制服がありませんから(ほとんどないと思います)
私服になります。

私も保育園で子供を見ていただいた経験がありますが
その経験からお話しさせていただきますね。

0歳~1歳児までの乳児は、4月くらいの気候だと
ツーウェイ・オール、ロンパース(カバーオール)ですね。

1歳前後は、トップスにオーバーオールでしょうか。

乳幼児の時は、おむつ替えが頻繁なので
式の間にも脱ぎ着が楽な方が何かと助かります。

調整用として、ベストやカーディガン、
それに、かわいい帽子とフリルの付いたソックスを履かせてあげると
それで十分です。

1歳以上になると、動きも活発になるので
上下別れた服で男の子なら、トレーナー、またはシャツとパンツですね。
女の子なら、ブラウスとスカートなどになります。

スポンサードリンク

いずれも、少しお洒落なかわいい感じの服装を意識すると
入園式っぽくなり、いいと思います。

気温による調整用として、
ベストやカーディガン、ジャケットを着せてあげてください。

仕上げに、靴ときれいな靴下を履かせてあげれば
完璧です♪

普段よりちょっとおしゃれ感のある服装を意識して
入園式には着せてあげてください!

 

保育園の入園式の親の服装

セレモニーといえば、フォーマルウェアと思いがちですが
入園式の時は、ブラックフォーマルは少ないです。

そうですね、1割もいてるでしょうか…

ほとんどの人が、きれいめワンピースかスーツですね。

例えばこんなの

mama2

 

きれいめの普段着で来られる人もいらっしゃいましたし、
親と一緒におばあちゃんやおじいちゃん等も引き連れて来られたりと
私がお世話になった保育園は、とても賑やかでした(笑

男性は、グレーや紺のジャケットやスーツ姿が多かったようです。
会社員の男性なら、
ビジネススーツで十分ですね。

妊婦さんなら、きれいめマタニティーウエアにストールやカーディガン、
低めのヒールで。
親も子供もジーンズは絶対NGです。

男性も女性も、そして子供も、普段より少しだけきれいめで
清潔感のある服装を意識して心がけたらいいかと思います。

素敵な入園式になることをお祈りします♪

こちらの記事もよく読まれています。読んでみてくださいね
>> 入園入学式のママと子供の髪型は?自分でできるヘアアレンジを動画で紹介♪
>> 卒園 卒業 入園 入学式の母親の服装の選び方とポイントを画像付きで紹介



まとめ

保育園の入園式の服装をまとめてみましたがいかがでしたか?
初めての事は誰でも気になり心配になりますよね。
同じ保育園に通ってるお知り合いがいたら、聞いてみるのもいいかもしれませんね。
それよりも、思い切って園に問い合わせしてみるといいでしょう。
親切に詳しく教えてもらえると思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です