入園入学式のママと子供の髪型は?自分でできるヘアアレンジを動画で紹介♪


ba7a0a4793b7d8c029ea3cfb8f7fe610_s
入園、入学式のフォーマルスーツが決まったらそれに合わせて髪型が気になると思います。
簡単に短時間で自分でアレンジできたら助かりますよね。
子供の髪型もママがチャレンジしてあげると喜びますよ。
自宅で簡単にできるママと子供のヘアアレンジの動画を紹介しますので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

入園式や入学式のママや子供の髪型は、
いつもより少しだけお洒落!
清潔感があり、学習の場にふさわしい髪型をおすすめします。

「子供が主役」なので、
母親は控えめで清潔感がある洋服や髪型にするのがマナー!

あまり派手なふわふわした髪型よりも、
スッキリ上品に見えるような髪型ですね、

ロングの場合は、アップされるお母様が多いです。

 

■伸びた髪よりプリン状態がNG!

髪は髪型よりも、髪の質で上品さが出ます。
艶があり、キチンと手入れの行き届いた髪は、とても品があります。

染めた髪が伸びきってプリン状態になっていたら、
自分で染め直すか、美容室で染めてもらうことをお勧めします。

 

美容室では「イベントの2週間前くらいには来てくださいね」と言われますよね。

1ヶ月だと長すぎだし、1週間だと切りたて感があるので、
間を取って、式の10日くらい前迄には行っておいた方がいいですね!
そのくらいが丁度いいかと思います (´∀`*)

卒園式の前に1回行くと
そのまま、入園式までもちますのでオススメします。
 

当日は、普段より少しだけおしゃれにアレンジしてみると
セレモニー感がアップします。

では、簡単ヘアアレンジの動画を参考に
自分に合った髪型をアレンジしてみてくださいね~

スポンサードリンク

 

■ママと子供の簡単ヘアアレンジ

お母様 編 ショート、ミディアムの場合

ショートヘアだと髪の毛が短くて編みこみだとか、夜会巻きができませんよね。
だからできるヘアアレンジが結構限られてしまいます。

たぶん、ショートの場合はヘアアレンジといっても、
ヘアワックスを付けるだけとかが多いんじゃないかな?

でも、子供の入園、入学式を控えたママたちは、
髪型のことも考えて、ベリーショートとかにはしませんよね。

(たぶんですが・・・)

短くても襟足を長めにしたショートとか
ショートボブの方が多いと思います。

それも、ゆるくパーマをかけたりして
お手入れしやすいようにされてると思います (´∀`*) 

そういうわけで、

そんなショートヘアの方にも、簡単にできるヘアアレンジを紹介します。

こちらは、襟足の毛を巻き込みながら、アップ風の髪型に仕上げています。
襟足が長めでパーマをゆるくかけている方がやりやすいと思います。
  ↓  ↓  ↓

●ショートヘアのアップ風ヘアアレンジ 一人でできる簡単アレンジ

 
次は、ワンポイントくわえたまとめ髪です。
全体をカールアイロンで巻き、耳の横の毛を残して一つに束ね、
サイドをクルクルねじって止め、束ねた毛先を上下左右にUピンでとめて行くだけ。
簡単ですがかわいいですよね。
  ↓  ↓  ↓

●ワンポイントまとめ髪 一人で出来る簡単ヘアアレンジ

 
こちらは、ストレートっぽい髪に、コテを使って縦ロールを作っていきます。
手ぐしでふわっとまとめて、リボンのついたゴムでまとめてるだけですが、ゆるふわ感のあるお団子ヘアーがかわいいですね。
  ↓  ↓  ↓

●ゆるふわプチお団子ヘアー

 
さて次は、同じくボブの髪型ですが、ストレートヘアをコテで巻いて
少し華やかな感じに仕上げてますね。コテの向きを変えながら交互に巻いていくあたりがコツ!
かわいいですね♪
  ↓  ↓  ↓

●簡単巻き髪ヘアアレンジ ショート

 

お母様 編 ロングの場合

ロングの場合は、サッと一本にまとめ
ヘアアクセ バレッタを束ねたゴムの上につけるだけでもいいですね。

でもやはり入園、入学式ですから、
少しアレンジもしたくなります^^

では、ロング行きますね。
これは、5分でできる簡単ヘアアレンジです。
サイドの毛を少しづつ取り分けて指でクルクルして、一本に束ねただけですが、こなれ感もあり素敵です♪

●5分で出来る! こなれ感たっぷりのポニーテールアレンジ

 

くるりんぱと三つ編みで作る簡単アップ法です!
三つ編みをコサージュ風にまとめたかわいいアレンジです。手でほぐして少しルーズにしていくのがコツですが、
加減を見ながらやりすぎないようにするといいかなって思います。
  ↓  ↓  ↓

●くるりんぱ×みつ編みのコサージュ風アレンジ

 
子供編

ショートの場合は、無理に色々するよりも、
キチンと切りそろえた髪にカチューシャだけでもかわいいですよ☆

ロングでも、シンプルに、耳の上で二つに結んで
リボンをつけてあげるだけでも、もちろん十分可愛いと思います。

自宅で子供の髪をしてあげる場合は
手早く仕上げることがポイント。
飽きさせないことがコツなんだそうです^^

結婚式やお出かけ、発表会などでも使えるテクニックです。

編み込み、片編み込み、男の子のワックスのつけ方!など
東京都のヘア・アーティスト Nico (ニコ) さんが教えてくださいます☆

それでは、どうぞ。

●ニコニコスタイル こどものヘアアレンジ編

いかがでしたか?
こちらの記事もよく読まれいます。一緒に読んでみてくださいね
>> 卒園 卒業 入園 入学式の母親の服装の選び方とポイントを画像付きで紹介
>> 保育園の入園式の親と子供の服装とマナーを知りたい



まとめ

入園、入学式や卒園・卒業式の髪型は教育と学びの場なので、清潔感のある髪型がいいと思います。
美容室も、イベントの10日くらい前までにはいかれてた方がいいでしょう。
今のママたちは普段からおしゃれなので、当然、自分でアレンジして器用にこなされると思います。
子供の髪型も、ママと一緒に特別な日の思い出としてセットしてあげてください。
きっと、素敵なセレモニーになると思います(^^♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です