大阪城公園梅林の開花情報!見ごろ 見どころ アクセス 駐車場など


5e32cae8487d660228c2d7846f9c2b4d_s
紅梅白梅を裾にまとい春を告げる大阪城の風景はまさに日本の美といえます。
大阪城公園の梅林は、天守閣の東側に位置する梅の名所ですが品種が多く長い間楽しむことができます。
大阪の春を告げる西日本随一の大阪城公園梅林をご紹介します。

スポンサードリンク

■大阪城公園梅林の見ごろ、見どころは?

大阪城公園梅林は、シラカガやブンゴ、カンコウバイなど、約100種1270本の梅が植えられ、
例年2月中旬から3月下旬に見頃を迎えます。
 

 
中でも、2月末~3月上旬にかけては、花が一斉に咲き乱れ
大阪城梅林が、もっとも多くの梅の花でおおわれる時期にあたります。

内堀の東に広がる約1.7haに、約100種、約1270本の梅の木を植栽!
多くの品種により咲く時期が違うため、
いつ行っても、何かしらの梅の花を楽しむことができます。

なので、一度と言わず、何度も足を運ぶという人も…

今なら、ロウバイが見れますね。
うす黄色の蝋のような梅の花で、すごくいい香り(匂い)がしますよ。

大阪城公園梅林は、24時間開いてて、嬉しい事に無料です♡
いつでも、だれとでも心置きなく梅の花を見ることが出来ます。

仕事の帰りにお友達と立ち寄り、日曜日はご家族で、
夜は、デートスポットとしてもいいですね。

大阪城梅林の梅の木は、低く剪定されているのが特徴で、
天守閣を背景に、紅梅や白梅の梅の花を身近に愛でることができるのも
人気の秘密といわれています。

品種が多く1月下旬から3月上旬にかけて、
早咲き、遅咲きの梅の花が次々と咲き、見る人を楽しませてくれます。

 

早咲き色添える 大阪気温、3月上旬並みに  2016年1月29日 ー大日新聞ー

IP160128TAN000184000
外堀東側の梅林(約1・7ヘクタール)には約100品種・約1270本が植栽されている。
全体の開花数はわずかだが、濃紅の「寒紅(かんこう)」や白色の「冬至梅」などが
枝を豪華に彩っている。
市民や国内外の観光客が続々と訪れ、天守閣に映える春の彩りを満喫していた。

出典:http://www.nnn.co.jp/dainichi/

 

尚、公式サイトでも梅の開花情報が見れます。
お出かけ前に是非チェックしてみてください。

≫≫ 大阪城公園周辺のホテル・宿の口コミはこちら【楽天たびノート】

スポンサードリンク

 

■アクセスと駐車場は?

電車のアクセスは、JR「森ノ宮駅」「大阪城公園駅」から徒歩10分という立地にあり、
とても便利な所です。

車で来られる場合、
大阪城公園に近い駐車場は3ヶ所あります。

大阪城駐車場 収容台数 200台
森ノ宮駐車場 収容台数  98台

いずれも1時間350円 (22時~8時は150円)

他には、
MID城見パーキングが北側にあります。
収容台数は 200台

料金:月~金 30分毎 200円
   土日祝 30分毎 250円
   上限料金(入庫から24時間以内) 月~金 2000円
   上限料金(入庫から24時間以内) 土日祝 2500円

駐車場も多い上に、駅からも近いので
お好きな交通手段で出かけてみてください。

●大阪城公園梅林
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
定休日:なし
開場時間:24時間
入場料:無料
駐車場:有り 298台(350円/1時間)
アクセス:【電車】JR大阪環状線「大阪城公園駅」または「森ノ宮駅」からすぐ、または地下鉄中央線「森ノ宮駅」からすぐ、または長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」からすぐ、または地下鉄谷町線「天満橋駅」・「谷町四丁目駅」・地下鉄中央線「谷町四丁目駅」から徒歩10分
     【車】阪神高速「法円坂出入口」から上町筋、土佐堀通経由2km7分
問い合わせ:06-4301-7285 (年中無休/8:00~21:00)

≫≫ 大阪城公園周辺のホテル・宿の口コミはこちら【楽天たびノート】

桜の開花情報もチェックしてみてくださいね。
>> 大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!

関連記事
万博記念公園梅林の見ごろ 見どころ アクセス 開花情報
大阪の梅の名所:富田林の錦織公園(にしこおりこうえん)に行ってみた
大阪の梅(桜)の名所:堺市の荒山公園(こうぜんこうえん)

まとめ

2月に入り、いよいよ春はもうすぐそこまで来ていると感じますね。梅の木は葉っぱがないのにとても美しい。私はロウバイの香りが大好きで、落ちてるロウバイの花を拾っては、家に持ち帰りポプリみたいに嗅いでいます^^;本当に幸せな甘い香りがしますね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です