卒園 卒業 入園 入学式の母親の服装の選び方とポイントを画像付きで紹介


d41566f59bd4259a08bc0b17ee16ef8a_s
【2022年6月25日更新】
こんばんはkanauyoです^^

もうすぐ卒業式シーズンですね。
そのあとには入学式もあります。

お子様の卒園や卒業・入園入学を控え、どのような装いにしたら良いのかお悩みの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

お子様の晴れの門出だからこそ、きちんとした装いで同席したい!
できたら、卒業式だけではなく入学式やその先も着用できるスーツを探したい!

そんな堅実なあなたにご紹介します!

■卒業式には“ダーク系”スーツがオススメ

卒業式は正式には「卒業証書授与式」と呼ばれる式典で、入学式よりも格式の
高い式だと言われています。

 
そのため、基本はダーク系の落ち着いた色で、
ジャケット着用が最低限のマナーです。

 
卒園式にはそこまでの堅苦しさはありませんが、
卒業式と同様にダーク系の色をオススメします♪

 
今回は1セットで着回せるセットスーツを、
卒業式&入学式スタイルのご紹介と共にご案内します。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

■オススメのベストスーツ

こちらのパンツスーツですがとても人気があります。
ジャケットを外せば普段使いのおしゃれ着になり春から秋まで使えます。

こちらも今風でかわいいパンツスーツですね。

こちらのセレモニースーツ4点セットは若いママを上品におしゃれに演出してくれる逸品です。
結婚式や謝恩会などの、様々な行事に適しています。

かっちりとしたスーツじゃなくて、可愛らしさもほしいママさんにぴったり。
リボンの付いたジャケットに、二段フリルのスカート。
ドットの大きさが選べる、シフォン素材のワンピース。
甘すぎず、上品な印象の3点セットスーツです。

 

上品でかわいらしい最新ママスタイルのアンサンブル。ジャケットとワンピ、ネックレス、バッグの4点セット。
硬くなりすぎないフェミニンで華やかなセレモニースーツです。

 

スポンサードリンク

卒業も入学も全てOK!セレモニー対応の4点セット!
9号~15号まであります。

 

トレンドのノーカラージャケットが女性らしさを際立たせる
着回し4点セットです♪お家で洗えるのも経済的でいいですよね。
フォーマルシーンを網羅したい!入学式や卒業式、華やかな場から哀しみの席まで。
7号~13号まであります。

 

■服装、アクセサリー、小物などを選ぶポイント

卒園・卒業式

卒園、卒業式の方が、一般的にダークな色合いのスーツやワンピースを着ます。
その場合、もちろんブラックスーツでもいいんですが、
ブラックよりも、控えめな、グレーや紺などのスーツの方が素敵です☆彡

 
卒業式はお祝いです。
ブラックフォーマルの場合、お葬式のように地味になりすぎないように。
アクセサリーやコサージュ、靴、バッグ、髪飾り、メイクなどで
華やかさを演出するようにしましょう。

入園・入学式

入園、入学式の場合ですが、子供が小さい小学校の入学式くらいまでは、
ママたちの年齢も若いためか、明るめのスーツやワンピースが人気です。

 
オフホワイトやベージュ、ペールピンクなど明るめの色や
フリルやリボンなど華やかさを感じさせるデザインのものを選ぶといいですね。

 
中学校入学~高校入学ともなると、
母親にはあまり目立ってほしくないといった子供の希望も入るのか、
ダークな色彩で落ち着いたママファッションが多くなってきます。

ネックレスや小物

ネックレスやイヤリングは、パールがよいと思います。
 
卒業式は小ぶりな一連で、入学式だとロングでもイイと思いますが、
何かと周りの人の服装を気になさる方は、カバンの中にいれておいて、
当日の周囲の様子をみてからつける(または、つけておいてはずす)という調節も可能です。

 
バッグは、「ブランド物」とひと目でわかるものではなく、
上品で質の良いもの、 革のハンドバッグがキチンと見えてよいでしょう。

 
お財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯、手帳 などが入るサイズで
大きすぎず小さすぎず のサイズがいいと思います。

 
靴は、ヒールがあるものが全体的にスタイル良くきれいに見えます。
色は卒園、卒業式にはブラック。
入園、入学式には服の色に合わせた色使いのパンプスを選びます。

 
ぺちゃ靴より、5センチくらいヒールがある方がキチンと感もあり、
上品に見えます。

 
高くても7センチくらいまでのものですね。
オープントゥやサンダルなどはふさわしくありません。

 
体育館等でのセレモニーになると思いますので、
スリッパに履き替えますから、関係ないかな?とも思えますが、
外で記念に写真など、摂りますよね。

 
入学式には、校門の桜の木の下で
子供と記念に写真とか撮られる方も多いです。

 
ご近所で家族ぐるみでお付き合いしてる方や、ママ友など
お互いの子供を挟んで記念の写真をとったりしますよね。

 
お洋服をスーツでバッチリ決めたら
足元もスーツに負けないくらいのセレモニーにふさわしい靴がバランスいいと思います。

 
また、入園・入学、卒園・卒業ママスーツは、
2月中に準備されるといい商品を選ぶことが出来ますよ。

 
3月に近くなればなるほど、いいデザインの商品は残ってなかったり、サイズがなかったりしますので
早め早めの準備をオススメします♪

 
こちらの記事もよく読まれています。
>> 入園入学式のママと子供の髪型は?自分でできるヘアアレンジを動画で紹介♪
>> 保育園の入園式の親と子供の服装とマナーを知りたい

まとめ

いかがでしたか?私的には、子供が主役ですので、母親は服装であまり神経質になることもないのではと思ってしまいます。何かとお金がいる季節ですので、新たに買い替えないで、あるもので出かけられたらいいと思います。コサージュや髪型などでどうにでもなりますもの。何かと準備でであわただしい時期ですが、早めに準備しておくと、後後ゆっくりセレモニーを迎えることが出来ますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください