恋愛成就のパワースポット鈴虫寺のご利益/お守り/祈願法/アクセス/混雑情報


9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s
恋愛祈願に絶大な人気を誇る京都の鈴虫寺をご存知ですか?
嵐山の近くに位置する所にある鈴虫寺は鈴虫寺というだけあって、一年中鈴虫が鳴いています。
若い子がこぞって訪れるという鈴虫寺の人気の秘密に迫ってみたいと思います♡

スポンサードリンク

■鈴虫寺ってどんなとこ?

鈴虫寺の正式名称は華厳寺(けごんじ)といわれ、
わらじを履いたお地蔵さんがいて、一つだけ願いを叶えてくれるんです。

鈴虫寺というだけあり、鈴虫がたくさんいて
年中鈴虫が鳴いています。

朝から大行列ができ、説法を聞くまでに何時間も待つ人がいるほど人気のお寺です。
最近は口コミで広がり外国人の方も多く参拝されています。

suzumusidera
出典:http://www.jalan.net/kankou/
 
ここには、日本で唯一のわらじを履いたお地蔵様がいて
願い事をするときに自宅の住所を一緒に伝えることで、
歩いて願いを叶えに来てくれるといわれています。

どんな願いでもひとつだけ叶えてくれるというこのお地蔵様に会うために、
若い女性やカップルが次々と訪れます。

芸能人や著名人もよく訪れるという鈴虫寺ですが、
約30分ほどの説法の内容がとても面白く時間も忘れるほどです。

1時間・2時間の待ち時間は当たり前ですので、余裕を持ってお出かけください。

 

■お守りの買い方は?

恋愛成就の願いが高確率で叶うといわれる鈴虫寺ですが、
少しは興味が出てきましたか?

好きな人と結ばれる!
復縁が出来る!

そんな口コミが広がり、今や恋愛のパワースポットとなっています。
他には、病気なども治癒してくださるようですね♪

早速拝観してお守りを買って
お願い事をしましょう。

まず、拝観料を払って中に入ります。
鈴虫が飼われているので、チンチロチンチロと音色が聞こえます。

そんな中、お茶とお茶菓子を頂きながら、
住職さんの鈴虫説法を拝聴します。

とても人間味あふれた良い話をしてくださいます。
説法するお坊さんは、そこらへんの喜劇役者にも勝る
楽しい説法をしてくださいますから時間を忘れるほどです。

お守りを買うのは住職さんの説法を拝聴した後になります。
正確には、前でも買えるのですが、ぜひありがたいお坊さんの説法を聞いてみてください。

お寺についてのことや日々の在り様についてなど、
笑いを交えてお話してくださいます。

聴くと聞かないでは、心の在り方もずいぶん違うように思えます。
それこそ、聞いた後は気持ちが温かくなり幸せな気分になります。

聴かないで帰るなんて非常にもったいない話!
鈴虫寺を訪れる人はこの説法が聞きたくてお参りに来る人も多いんですよ♡

スポンサードリンク

 

■お願い事のやり方は?

鈴虫寺のお守りは黄色い幸福御守(500円)だけです。
他はありません。

お守りを購入したら、幸福地蔵のところで両手でお守りを挟み
その際、幸福の「幸」という字が見えるように、
お願い事を心の中で1つだけ言います。

願い事は一つに絞って、
できるだけ詳しく云った方がお地蔵様に伝わりやすくなります。

例えば、

「彼と結婚できますように」ではなく

「今年の○○までに彼と結婚させてください」とか
「誕生日にプロポーズがもらえますように」

とかがいいのじゃないかと…(* ´艸`)

そして祈願したら、
自分の住所と氏名を名乗ることを忘れないでくださいね。

わらじを履いて願い事を叶えにやってくるお地蔵さんが
路に迷ってしまわれますから^^;

その後は財布などに入れて持ち歩くようすればいいでしょう。

 

■鈴虫寺の混雑状況は?

鈴虫寺は人気なので、待ち時間がいるのですが、
その中でも比較的空いているという時期や時間帯があります。

できることなら、ゆっくりと説法を聞いて御願い事をして帰りたいですよね。

鈴虫寺の公式サイトでは、
混雑予想が見れるようになりました。

12月23日24日は納めの地蔵法要(大根焚きの振る舞い)の為若干の混雑が予想されます。
尚、「混雑」「やや混雑」予想の日でも12時ころから14時ころまでは比較的待ち時間なくご参拝いただけるようですね。

また、ネットの口コミでも

夏休み以外の真夏の日、冬休み(正月)を外した真冬の日
できれば平日、拝観が始まる午前9時頃が比較的空いていたという意見が多くあります。

是非参考にしてみてください。

道路からの入口階段がやや急なので、足腰が弱い人には少し負担がかかると思います。
気を付けて参拝されてください。

また、紅葉の時期11月中旬~下旬は、お寺の庭や裏山の木々も色付き
美しい景色を眺めることが出来ます。

 

■一緒に訪れたい紅葉の名所

鈴虫寺から歩いて1分の場所にある地蔵院は、
一休さんゆかりのお寺として知られています。

zizouin
出典:http://www.jalan.net/kankou/

例年11月中旬になると100mほどの参道両脇のモミジが色づき始め、
見事な紅葉が鑑賞できます。

竹林で囲まれているため、通称を「竹の寺」とも呼ばれ、
紅葉の時季には、赤と緑のコントラストを楽しむことができます。

また、7.2k離れていますが
紅葉がきれいな善宝寺もあります。

zenpouzi
出典:http://www.jalan.net/kankou/

境内の至るところで、歴史ある建物と紅葉が調和した、
山寺ならではの情趣溢れる景色を堪能できます。

恋愛成就の鈴虫寺で祈願した後、
周辺を散策しながら紅葉を楽しんでお帰りください。

周辺の観光スポット・ホテルを楽天トラベルで探すことができます。

  → 京都周辺のホテルや観光スポットを【楽天トラベル】で探してみる

鈴虫寺(華厳寺)
住所:京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間:9:00~16:30
定休日:無休
拝観料:大人500円、小人300円
アクセス:【電車】JR京都駅から市・京都バスで45分/阪急嵐山線松尾駅から徒歩で15分
【車】下記URLより
http://www.suzutera.or.jp/access/
駐車場:あり 60台 鈴虫寺第一駐車場
TEL:075-381-3830

関連記事
・京都、東寺の紅葉ライトアップの見どころは?行く時期は?時間は?
・京都清水寺の紅葉の見ごろの時期は?混雑は?駐車場はある?
・嵐山周辺の紅葉見ごろ時期とモミジ巡りお薦めコースはコレ!!
・今年は誰と行く?感動の紅葉ライトアップin京都
・関西の紅葉ライトアップ名所 穴場スポット!大阪/兵庫/滋賀/奈良
・日本の滝100選!箕面公園の箕面の滝(大滝)の紅葉は?
・人気急上昇の紅葉スポット!奈良県上北山村ナメゴ谷の山を駆ける赤い竜
・貴船神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報

まとめ

いかがでしたか?カップルや若い女の子に絶大な人気の鈴虫寺でした。
味わい深い紅葉の風景と一緒に恋愛成就と恋愛運アップの鈴虫寺にお出かけください。
そして願いが叶ったら、お礼参りに訪れてください。
願いが叶うといいですね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です