片づけとお金の関係!部屋の片付けは本当にお金を呼び寄せることができるのか!?


きれいに掃除されたリビング
「部屋を方づけるとお金持ちになれる」とか「トイレを掃除するとお金持ちになれる」とか聞いたことはありませんか?お金持ちになれると知って意識して掃除や片付けをするようにしてる方は多いと思いますが、何よりも部屋を掃除したりすると気持ちが良く、部屋の空気もすがすがしくなり花でも飾ってみたくなるから不思議ですよね。

スポンサードリンク

私もいつ誰が来ても恥ずかしくない程度の部屋を保つように心がけている方なんですが、どうしても手を抜いて省いたりした日に限ってお客さんが来られて慌てることがあります^^;

掃除の大切さはわかっていてもそれを続けるというのはなかなか大変。
どうすれば時間と手間をかけずに部屋をキレイに保てるかどうかと毎日奮闘しています。

しかし、なぜ部屋を片付けるとお金に恵まれるということになるのでしょう。

不思議なのは、個人投資家として有名な桐谷さんです(゚д゚)?

TVで見たんですが、食事も服も生活雑貨も、すべてを株主優待だけで生活されてる桐谷さんの部屋には、株主優待で届いた品物がたくさん積み上げられていました。モノが雑然と並んでいて世間一般に言われる金持ちの家という印象とは少し違ってみえました。

たぶんですが、雑然と見えてるようでも居心地よく、ご自分の中ではキチンと把握されているのだと思いますね(^_^;) 
桐谷さんみたいな方は例外なのかもしれません…

やはり、部屋の片付けとお金は非常に深い関係にあるようなのです。
 

■お金持ちはモノが少ない

お金持ちの家はキチンと整理され、どこからみてもキレイに片付いていますよね。例外もあるかもしれませんが、今までお金持ちの家がゴミだらけという光景はあまり見たことがありません。

そしてお金持ちの家はものが少ない様に見えませんか?単に同じものでも家が広いのと狭いのでは、見た目も違いますが、狭い家の方が場所を占領するので、ごちゃごちゃ見えますよね。

はて、モノは同じでも、家の広さでそう見えるのか?それとも、本当にお金持ちの家はモノが少ないのか?

専門家によると家の広さ狭さによって見た目がかわるのというのもありますが、意外と広い家には多くのモノがはいりそうなのになぜかモノが少なく、一方狭い家なのに、アチコチとモノが置かれていたり、足の踏み場もないように多くのモノで雑然として余計に狭くしたりがあるようなのです。

お金持ちの家は確かにモノが少ないという事実について、今まで2000件以上の家の片付けに係った空間セラピストの古堅純子氏が語られています。


※古堅 純子(ふるかた じゅんこ)は、日本の「幸せ住空間セラピスト」、整理収納アドバイザー、専門家タレントである。2000軒以上のを訪問、サービスを重ね、整理収納&掃除を通して古堅式「幸せ住空間メソッド」を確立した。テレビ・雑誌・ラジオ等でも活動を行っている。

どうやら、「お金」と「部屋の片づけ」には強い関連性があるようですね。

スポンサードリンク


 

■モノを減らし片づけることで得られる効果は?

風水でもお金持ちになりたいなら徹底してものを減らし、片づけることを進めています。
ではモノを減らしたり片づけることでどんな効果があるのかを説明しますね。

1、時間の無駄がなくなる

まずモノを減らすことで、掃除がしやすくなりますよね。
家事の効率があがるため、時間のムダがなくなります。

床に置いてたものを処分したり片づけたりすることで
掃除機や雑巾がけをするたびに除けてた時間や労力がかからなくなります。

そこで生まれた時間を仕事やスキルアップの時間に回すことさえできちゃうんです。

2、要らないものを買わなくなる

100均で買ったものって、家にどれだけありますか?
いえ別に100均が悪いのではなく、要らないものまで、ついつい買いすぎてしまうところにあります。

100均で10個買っても1000円ですよね。
安いので、たとえひとつのものを買いにいっても、ついつい他のものも買ってしまうのです。
また安いため、使わなくなったり役に立たないと後でわかっても罪悪感がありません。

ものを増やさないためにも、本当に必要なものかをシッカリ見極めるクセが必要です。

ものを減らし、部屋を片付くて行くと、
どこにどんなモノが入っていたかがキチンと頭に入ってきます。

なので、同じモノを買わなくてもよくなります。

もし部屋が散らかっていた場合だと、キチンと把握してないため、同じようなものを新たに買ってきたりして、要らないところにお金が飛んでいきます。

たとえばよくあるのが食材です。
冷蔵庫の中を見渡してみてください。同じ食材がたくさんありませんか?

たくさんの食材の中に葉賞味期限が切れてたりして、使えなくなったものもあります。結局、お金を捨てるようなモノです。

お金持ちは必要とするものしか買いません。無駄なものがないので家の中は必然的にスッキリと片付くのです。

3、不要なモノにお金を取られない

勿体ない 勿体ないとタンスにモノをしまい込んでいる状態は、本来の機能は果たしてないのですから、その要らないものに占領されたスペースは有効に活用できないので、そのことが“非常に勿体ない”といえます。

例えば、家賃7万のマンションの場合、
モノに占領されたスペースの部分を引いた場所で生活してることになりますよね。

もし、クローゼットの半分、リビングの半分、物置の半分、押し入れの半分など、マンションの半分が要らないモノや使ってないモノで埋まっていたとすると、毎月35000円もそのモノのために家賃を支払っていることになるのではないでしょうか。

そのことが“非常に勿体ない”のです。

要らないものを処分し、整理整頓することで、もっと小さな安いマンションに住み替えることもできますよね。

4、家に居る時間が楽しくなる

仕事から疲れて帰ってきて、自分の部屋がものであふれ、散らかっていたらどうですか?
ゆっくりならないですよね。

疲れもとれません。ゆっくりワインでも飲んで夕食を…なんて思えないハズです。

リラックスできないので、財布を持って近くのレストランへ外食でしょう。
お金がまた飛んでいきますね。

そのてん、部屋がキレイに片付いていたら、ゆっくりシャワーを浴びて、好きなDVDを見たり音楽を聴いたりして、手作りの夕食でリラックスできます。

休みの日の前には、友達をよんで持ちよりホームパーティもできるし、家にいるのがたのしくなり、ますます家をキレイに片づけようとするでしょう。人との縁ができ、人間関係や人生を豊かにすることができます。

家にいる時間が楽しいと外出しなくなり、その結果お金も出ていかないのです。

いかがでしたか?

とにかくお金が欲しかったら、いらないものを捨てることから始めると早いみたいですよ。
古いものや使わないもの、使い古したもの、使っていないものはドンドン捨てていくようにします。

これ以上モノを増やさないためにも、本当に必要なものかをシッカリ見極めるクセが必要ですね。いらないものを処分し部屋を片付けることで、お金を呼び込むことができるのはどうやら本当のようです。

コチラの記事もよく読まれています。
・神様を味方にしてお金がドンドン寄ってくる財布にする方法!!
・神社の正しい参拝作法を知って神様のパワーを最大限に頂くには!?
・銭洗弁天で金運アップ!お金を洗うと何倍にもなって返ってくる宇賀福神社
・神社の参拝の仕方とマナー!最もいいお参り時間とお賽銭はいくら?
・『金運一粒万倍財布』を購入した理由と半年使った感想を書いてみようと思う。
・ネットショッピングで月1万円節約できる訳!!
・片づけとお金の関係!部屋の片付けは本当にお金を呼び寄せることができるのか!? ← 今ここ
・部屋が片づけられない理由と片付けのコツとは!?

まとめ

お金持ちの家にはモノが少なくキチンと整理されてる家が多いといわれています。会社で一生懸命お仕事してる人でも家の中が散らかっていたらいい運も巡ってきません。着てない服、使ってないモノ、使い古したモノは処分しましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください