両家の親が来ても大丈夫!ひな祭りや子供のイベントのおもてなしテクを考えてみた



義理の両親が来る!親が来る!親戚が来る!など
普段からお付き合いに慣れてる環境ならあまり心配することもないと思いますが
若いママたちは、両家の親をおもてなしするのは気を使われると思います。
そんな方のために、ひな祭りや子供のイベントの“おもてなし”のポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

ごはん何しよう?
メインの料理は?飲み物は?デザートは?など

“おもてなし”というと、つい仰々しく考えてしまいます。

でも

「両親ならこんな料理を食べたいだろうな」とか

「あんな料理が好きかも?」

など、一緒に食べてるシーンとかを想像してみると
意外と簡単にメニューが浮かぶことがあります ( ゚д゚)ハッ! 

ひな祭りや端午の節句、誕生日やクリスマス会も同じです。
いつもの料理にちょっと手間をかけた“おかず”と考えたらいいと思います。

あまり冒険はせず、今まで自分が作ったおかずやデザートの中で
これは上手にできたな! 私って料理の天才かも!?という
家族に高評価で美味しかった料理を出せばいいんじゃないかなってね (*´∀`)

そういうことで、子供のイベントなら任せて!という
おもてなしのポイントをいくつかご紹介しますね。
参考になれればうれしいです。

 

■素材や器のランクを上げる

少しだけいい素材を使います。

スーパーのお刺身でも少し高いものにしたり、
魚屋さんから新鮮なお刺身の造りを取り寄せたり、
チーズやハムも少しだけ高級なものにランクアップするのです。

サラダにかけるドレッシングにしても、
ワンランクアップのドレッシングにしてみましょう。

いつも使ってるお皿やコップも、ランクを上げて
何かのお祝いに頂いた高級食器などはありませんか?

普段使いにはもったいないから といって
しまい込んでる食器って意外とどこの家でも1個や2個はあるんじゃないでしょうか。

普段に使うには少しもったいなっていう食器を
ここぞと使ってみます。

グラスやお皿、スプーンやお料理がそのままテーブルに出せるような
高級鍋もいいですよ。

自分が持っている「とっておきの特別」を
総動員するんです ٩(ˊᗜˋ*)و
 

スポンサードリンク

 

■花を飾りテーブルクロスで盛り上げる

季節に合ったテーブルセッティングも
手間もかからずいいですね。

ひな祭りだと、桃の花に菜の花は鉄板です。
お迎えの玄関に飾ったり、お部屋に飾ったりしてひな祭りムードを作っていきます。

食卓には、オードブルやおつまみの横に
菜の花や桃の小枝を添えてあげてもかわいいですよ。

箸置きに桃の小枝を使ってもステキ♪

そして、100均の雑貨もドンドン利用してみましょう。

ひな祭りにピッタリのかわいい取り皿やコップ、お湯のみ、花瓶、ランチョンマット、
オーナメントや桜柄のウオールステッカー、シールなどたくさんあります ٩(ˊᗜˋ*)و

ひな祭りなら、ピンクが入ったクロスや
桜の花のモチーフなんかいいんじゃないでしょうか。

  → 初節句をひな祭りディスプレイで盛り上げよう~簡単すぎるお部屋の模様替え

 

■気分を盛り上げるBGM

会話に邪魔にならない程度のBGMを
軽く流したりもいいですね。

スーパーに行くと、シーズンごとにBGMが軽く流れています。
11月はクリスマスソング、12月の暮れからは、お正月ソング、
2月に入ると「ひなまつり」の曲が流れますよね。

その曲を聞いて、“あぁ もうすぐひな祭りだぁ~”と意識して
そういえば、去年はこの料理が好評だったから、今年もまた作ろう。

去年はギリギリ食材を用意したら、売り切れて間に合わなかったから
今年は早めに準備しなきゃ…など、記憶が呼び戻された経験ありますね。

そんな風に、大人でさえも音楽は記憶に入ってしっかり残りますから
子供たちの思い出作りにも一役かってくれそうです。

雰囲気も出るし、ぜひ流してみるといいですよ。

<ひなまつりの歌>

うれしいひなまつり(童謡)

出典:https://www.youtube.com/embed/tQAFJ_NPrfA
 
子供たちや家族の記念に残る
楽しいひな祭りになるといいですね。

関連記事
・ひな祭りに両親を招いてお祝いするおもてなし料理って何がいい?
・子供が飛び上がって喜ぶひな祭りのちらし寿司レシピってどんなの?

まとめ

両家の親も来るとなると、新米のママさんは不安になるかと思いますが
何よりお嫁さんの暖かい“おもてなし”が最高のごちそうです。
自分がいつも作っている料理の中で一番自慢できるものを作ると失敗が少ないですよ。
食材や盛り付けの器などをランクアップしたり、お花を飾ってBGMを流したりするだけでも話題のキッカケになります。
だから大丈夫です。親も子供も素敵な思い出に残るひな祭りになるハズ!ガンバってね新米ママ (゚∀゚ノノ゙パチパチパ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です