ガムの効果がスゴすぎる!噛むと心や身体 美容にも良いことたくさんヽ(*’0’*)ノ


ガムは美容と健康にいいよ
若者がガムを噛まなくなるなど、時代とともにガム離れが加速してるようです。苦戦を強いられているガム業界ですが、ガムを噛むことは美容と健康にとても良い効果があることを知ってますか?ガムを噛むことの美容と健康効果を知ると、今すぐガムを買って噛みたくなりますよ~♪

スポンサードリンク

スマホの普及で、暇つぶしとしてのガムが売れなくなったといわれています。

関連:若者がガムを噛まなくなった驚きの理由に思わず納得

日本チューインガム協会によると、
国内の17年度のガム販売額は1005億円でピーク時の半分近くまで縮小したそうです。

スマホの普及もありますが、若者がクチャクチャと歩きながらガムを噛んだり、
人前で噛んだりする行為は、中高年の世代から見たらあまり感じのいいものではありません。

さらに、日本の街はゴミ箱も置いてないのに、
外国人がゴミ一つ落ちてないと驚愕するほどきれいなのですから

外国映画のヒロインみたいに、
カッコよくガムを吐き捨てることも許されないのです。

つまりは、ガムを噛むタイミングがなくなったということかもしれません。

そんなガムですが、もはや暇つぶしだけのアイテムではなく、
噛むことでガムの恩恵を享受できる美容と健康効果も見過ごすわけにはいかないのです。

ガムを噛むことで、具体的にはいったいどんな効果が期待できるのかを説明しましょう。

 

■ガムを噛むことの健康的効果とは?

1、口臭予防

ガムを噛むことで唾液がよく分泌されるようになって口腔内の雑菌繁殖を防ぐ効果があります。口臭予防には甘いガムよりもキシリトール入りがおすすめです。

キシリトールは砂糖と同じ甘さを持っているのに酸を作らせるエサにはならないといわれ、虫歯の原因にもなるミュータンス菌の働きを抑える効果もあります。

2、精神を安定させ、集中力を高める

プロ野球選手の中には試合中にガムを噛んでる人が多いですよね。「噛む」という単純な動作を繰り返すことで、リラックス効果や意識を集中させる効果があるからともいわれています。さらに噛むことで副交感神経を刺激し優位にするため免疫力も上がります。

3、記憶・認知の効果

2分間ガムを噛んだ人と噛まなかった人に分けて、風景写真の間違いを探す認知能力テストを行った結果、高齢者ではガムを噛んだ人の正答率が、噛んでいない人より高くなったといわれています。ガムを噛むと脳の血流が増えて集中力や記憶力が増したのが理由だそうで、手軽によく噛むことができるガムは非常に有効で勉強やスポーツにも最適といえます。

4、ガンや生活習慣病の予防

唾液の分泌が促されると、発がん性物質が作りだす活性酵素を消す働きがあります。
咀嚼回数を増やして唾液をたくさん分泌させることで、ガンの予防や生活習慣病(心筋梗塞・脳卒中・動脈硬化・糖尿病・骨粗しょう症)などにも効果があるといわれています。

 

スポンサードリンク


 

■ガムを噛むことの美容的効果とは?

1、表情筋が鍛えられ若々しくなる

私たちは何気なくガムを噛んでるようですが、口の中では飲み込まないように舌をうまいこと動かし、舌を支えている首もとの筋肉を使っているのです。ガムを噛むことで表情筋が鍛えられるため、シワやたるみ、ほうれい線の予防につながります。

さらに顎の筋肉を使うので顔が引き締まって小顔効果が期待できますよ~♪
女性には嬉しいことばかりですね。

2、ダイエット効果が期待できる

ガムを食前によく噛むと早く満腹感が得られ、ダイエットにつながるといわれています。

脳には『もっと食べろ』と命令する摂食中枢がありますが食前にガムを噛んでおくと、摂食中枢が刺激を受けて『もっと食べろ』という命令を出さなくなるため、食べる量を自然と減らすことができるのだそうです。

またガムを噛みながら歩くと噛まなかった場合と比べ心拍数やエネルギー消費量が3%ほど増加する可能性があることもわかっています。辛いダイエットをしなくても、食前にガムを噛んだり、口寂しいときにガムを噛んだりすればダイエット効果が期待できるというのもうれしい限りですね。

ただし、ガムは甘くないモノで、かつキシリトール入りのものがいいそうです。
カロリー控えめで、キシリトール入りを選べば歯にも優しく一石二鳥ということになりますよね。

キシリトールは食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので
なにごともほどほどに、1日10粒ほどだといいそうです(* ´艸`)

以上!いかがでしたか?
ガム離れが進んでますが、調べてみるとガムの美容と健康効果は計り知れないスゴイ効果があるということがわかりました。
ガムを毎日噛んで健康的に美しくなりましょう~

まとめ

ガム離れが進みガム会社が悲鳴を上げてるようですが、ガムには美容と健康にとてもよいということがわかります。いくら健康に良いといっても、ガムならなんでもOKではなく、キシリトール入りやデカルデントなどの糖分が入ってないガムをおススメします。1日3回、毎食後5分ほどで良いそうです。もちろん長く噛んでも問題ありません。キシリトール入りはお腹がゆるくなることがあるので1日10粒ほどを目安に噛んでみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください