沙棘て知ってる?サジーの栄養素と効果がマジで凄すぎる!


ミラクルフードの沙棘
2022年11月30日 更新
こんばんわ、kanauyoです。
梅雨の真っただ中、大雨で災害に見舞われてる地域もあり心よりお見舞い申し上げます。

この梅雨が終わると一気に夏にまっしぐら。
コロナも収束してない上にこの夏も酷暑になるとの予報です。

まだまだ、人類の戦いは続きますが、気を引き締めて乗り越えていきましょう。

スポンサードリンク

皆さんは沙棘という果実をご存知でしょうか。

漢字だと何やらトゲトゲいっぱいのイメージですが、
写真で見ても本当にトゲがいっぱいついた木なんですよね。

 

じつは似たような木が近所の公園にあって、
見るからにトゲがいっぱいついて触ると痛そうで、

「この木で家の周りを囲えば、泥棒泣かせになるんだろうなっ」って、
思えるような、硬くて鋭いトゲがシッカリついてるんですよ。

 

沙棘の木にとても似てるんですが、
沙棘といえばとてつもない効果があるパワフルフード。

はたして、そんな木を市の公園に植えるものかなっとも思い
ググってみたらピラカンサ(タチバナモドキ)でした~^^;

沙棘とピラカンサ。

ピラカンサの実は丸くて平べったく、
沙棘はもっと丸みがありますけど、よく似てるんですよね。

 

そういうことで、とんだ勘違いでしたが、
沙棘ってモデルや女優さんにも沙棘ファンがたくさんいるようで、以前からとても気になってたんです。

で、どんな植物なのか!栄養効果や効能などを調べてみました。

 

■沙棘とは?

沙棘(サジー)はやせた土壌や高地、寒冷地等の
厳しい環境で育つ生命力の強いグミ科の植物で、
主にロシアやモンゴルなどに生育しているとされています。

読み方は「サジー」や中国語では「サージ」。
英国圏では「シーバックソーン」「シーベリー」とも呼ばれたりします。

沙棘の歴史は古く、なんと5000年以上前から。

ギリシャ神話では、沙棘に関連する逸話も残されていることから、
かなり昔から沙棘は類まれな栄養をもつ果物として親しまれていたようですね。

 

沙棘の外観はというと、こんな木です。
ミラクルフードの沙棘
出典:wikipedia

イクラのような小さな丸い実がぎっしり枝についてます。

サジーは、ユーラシア大陸原産のグミ科の植物です。
小豆ほどの小さな果実には299種類もの栄養素を蓄えており、その栄養価の高さから「スーパーフルーツ」と呼ばれています。ユーラシア大陸に広く分布し、サジー(沙棘)やシーバックソーン(sea buckthorn)など様々な名前で呼ばれています。

出典:フィネス公式サイト

サジーの木のトゲは大きく長い槍のような棘を持ちますが、
それは大型動物から果実を食べられてしまうことから
身を守るために進化したものだそうです。

一方、トゲとトゲの間には、
小鳥などの小動物が入る隙間もちゃんと残されていて、
冬の小動物たちに貴重な栄養源としてサジーの果実を分け与えます。

そのお礼に、果実を食べた小動物たちは、
サジーの種を拡散してくれるのですよね。

厳しい環境下でも、生きていける沙棘の果実は、
直径5mm~1cmほどの実をつけ、9月~10月にかけて収穫期を迎えます。

沙棘はそのまま食べることもできますが、
酸味と渋みが強いため、近年では冷凍して渋みを弱めたり、
ほかの果物とミックスジュースにしたり、サプリメントなどに加工されたりして販売されています。

また、海外では沙棘を医薬品として認めている国もあり、
その健康効果は世界中から注目されているんだそうです。

スポンサードリンク

■沙棘に含まれる栄養素は?

沙棘には約300種類近くもの様々な栄養素が含まれています。

しかも、これらの栄養素は、厳しい環境に順応するために、
サジー自ら生成したものとされていますから、凄いですよね。

300種類ほどの栄養素があれば、現代人に不足しやすい栄養素を補う事ができたり、
バランス良く栄養素が摂取できるということが分かります。

中でも特にビタミン・ミネラル・アミノ酸・不飽和脂肪酸・食物繊維・ポリフェノール・鉄が豊富に含まれているといわれています。

沙棘は別名 酢の柳、酸っぱいトゲとも言われているように、
とても酸味が強いのが特徴で、それは沙棘ジュースを一口飲むことで、いかにビタミンが豊富かが即わかるほど。

とにかく超酸っぱいのです ><;

 

■沙棘に期待される栄養効果は?

「奇跡のフルーツ」といわれる沙棘には、
以下のような効果が期待できるとされています。

 

1、貧血を予防する

女性は体のしくみから貧血になりやすいですよね。

貧血になると疲れやすくなったり息切れがしたり、立ち眩みやめまいの症状に悩まされたりします。

鉄欠乏性貧血の原因と症状! 治療や予防法は?

そんな貧血の方におすすめしたいのが沙棘です。

沙棘には鉄分が豊富に含まれているので貧血予防効果が期待できるんです。
なんと!ほうれんそうの5倍!

女性は生理中に鉄が不足し貧血気味になりやすいので、
沙棘ジュースや沙棘サプリメントで鉄をしっかり補ってあげるといいですね ٩(ˊᗜˋ*)و

 

2、疲れにくい体になる

沙棘にはアミノ酸やビタミン、ミネラルなどが
バランスよく配合されているので、
効率良くエネルギーが作りだせるように体を整えてくれます。

これにより動きやすい体、疲れにくい体を作るサポートをしてくれるのです。

意外ですが、激しい運動をする人は「貧血」になりやすいようで、
普段から疲れが溜まりやすい、運動を沢山するという人は
沙棘を摂取すると翌日に疲れを溜め込まずに済むでしょう。

 

3、美肌効果

沙棘にはビタミンA・C・Eが豊富に含まれていて、
女性に嬉しい美肌効果ももたらしてくれることが期待されます。

ビタミンA・C・Eの効果は以下の通リ。

ビタミンA … 皮膚や粘膜を守ってくれる働きがあり健康な皮膚を育ててくれる栄養素で、お肌の潤い保持にも関係しているビタミン。

ビタミンC … シミやそばかすを防ぎ、すでにできてしまった色素沈着の改善にも役立ってくれる美白効果があります。

ビタミンE … 抗酸化作用があり皮膚の老化を防いでくれます。血流促進効果もあり、お肌の代謝を良くしてくれるビタミンです。

それぞれのビタミンは別々に摂取するのではなく、
まとめて取り入れることで相乗効果が期待できるとされているので、
沙棘なら効率よくまとめて摂取できますね(`・ー・´)

 

4、体調不良の予防

沙棘にはポリフェノールも豊富に含まれています。

ポリフェノールは体のサビを取り除いてくれる成分で、
細胞にダメージを与えないように働きかけてくれます。

活性酸素のダメージからポリフェノールが体を守ってくれるので
生活習慣病予防やアンチエイジング効果、体調ケアに役立つとされています (゚∀゚ノノ

 

5、ダイエット効果

アミノ酸が豊富に含まれている沙棘には、
アミノ酸により体内の脂肪が分解されやすくなるので、
運動と一緒に沙棘ジュースや沙棘サプリメントを取り入れていく事で脂肪燃焼効果が期待できるとされています。

運動が苦手という人は、沙棘を摂取しながら普段の生活の中で
できるだけ歩くようにしたり、階段を使うようにするなど工夫しながら
少し多めに体を動かすように心がけると良いと思います♪

 

6、免疫力アップ効果

沙棘には様々な栄養素が含まれているので、
免疫力を高めるのにも役立つと言われています。

免疫力が高まれば風邪を引きにくくなりますし、
感染症や花粉症などのアレルギー症状も緩和しやすくなると言われています。

いかがでしたか?

沙棘には豊富な栄養素が含まれていることがわかりました。

女性に嬉しい成分がいっぱいあるので、
慢性的な疲労、朝の目覚め、肌質改善、貧血、冷え、便通などにも、
体の中から健康を整え様々な体質改善が期待できるようですね~٩(ˊᗜˋ*)و

 

■沙棘は楽天でも購入できます

慢性的な疲労、朝の目覚め、肌質改善、貧血、冷え、便通など…
沙棘は体の中から整えるため、人によって様々な体質改善が期待できるミラクルスーパーフードだということがわかりました。

現在、フィネスの沙棘お試し1000円はお取り扱いされていません。
そんな沙棘はお試しはできませんが楽天でも購入できます♪

アミノ酸・ビタミン・鉄分・ポリフェノール・脂肪酸・有機酸、などなど
女性にうれしい美容健康成分がたっぷり!の こだわりの自然派ドリンクを、ぜひお試しください^^!

 

【関連】沙棘の効果は本当なのか!お試しを1000円で購入してみた

まとめ

沙棘とは何?サジーの栄養素や期待できる効果についてご紹介しました。
奇跡の果実とも呼ばれている沙棘には様々な健康・美容効果が期待できることが分かりました。

疲れ、貧血、お肌、便秘など、女性の悩みを解決してくれる沙棘。
サプリメントやジュースなど沙棘が含まれている商品は色々ありますが、ご自身に合った商品を見つけて毎日の生活に取り入れてみて下さい。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください