バレンタイン義理チョコの相場と渡し方 おすすめチョコやマナーも知りたい


PAK85_lalaplezentol20140321_TP_V
今年もバレンタインデーがやってきます。世の女性たちはチョコレートの予算が気になるところではないでしょうか。本命以外に義理チョコの手配も要りますね。義理チョコの相場や渡し方などまとめてみました。参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

■義理チョコの相場は?

多くの男性は、口では要らない!と言っても
心のどこかで期待している義理チョコです。

バレンタインが近づくと、女性の居る職場や学校では、
かすかな期待をもって女性を見ていますよ。

でも、後でホワイトデーというお返しの日が待っています。
あまり高い物をもらっても、倍返しの男性は困ってしまいます。

もらいたいけど、少ない金額で…というのが本音だと思いますね。

私の経験も踏まえ、義理チョコの予算の相場を色々調べてみました。

1位…500円~1000円
2位…100円~500円
3位…1000円~1500円

 

義理チョコといっても、
職場の上司や同僚、仕事関係の男性、父親 と贈る相手によって値段は微妙に違ってきます。

父親、職場の上司は1500円、同僚は1000円
仕事関係の男性なら、500円、サークル内の同僚でも、親密度で少し差があってもいいと思います。

バレンタインの義理チョコは、貰わないと寂しいものですが、
妻帯者などは、貰っても困るという人もいらっしゃいます。

負担にならない程度に、金額はささやかな方がいいと思います。

学生は、金額よりも貰ったことに喜びを感じますから
100円~200円の少ない金額でも、十分嬉しいものです。

お小遣いの中から無理のない金額で十分だと思います♪

 

■義理チョコは不要という男性の本音は?

義理チョコとわかって貰っても嬉しくないという率直な本音から、
何を返せばいいのか、さっぱりわからない。
返す面倒を考えると返って迷惑だという人もいます。

妻帯者なら、奥さんに買ってきてもらったり
貰った以上の商品を用意しなきゃならない。

何かとお金も手間もかかりますよね…

大方の男性は、基本的に面倒なことが苦手で大嫌い!

かといってー

一人だけ 要らない!なんて言うと、
へそ曲がりでひねくれ者という変人扱いにされてしまいます。

困りましたね  ( ̄д ̄)r-oO…ハァ

ここは、円滑な職場環境作りと考え
社交辞令で「ありがとう~」と、大人のお付き合いをしてください。

将来、
義理チョコが本命チョコに代わるという可能性も十分ありますもの (*´∀`*)

 

スポンサードリンク

■義理チョコの渡し方は?

会社では義理チョコを禁止してる会社もあるようで、
その場合は、キッパリ渡さない方がいいですね。

しかし、たいていの会社はそういった禁止事例がないと思いますので
人数が多い会社だと、予算も含め色々大変だと思います。

そういう場合は、職場の女性同士で一人500円程のお金を出し合い、
職場の男性たちに義理チョコを用意しましょう。

そして、
休憩時間に「みんなからです」といって配るのが無難でしょうね。

また、個人的には、朝デスクの上に置いてました。
出勤して机を見たら オーッ!置いてあるみたいな…笑

小さなメッセージを添えてあげるといいかな?

同僚には、
「お疲れさまです」

上司には、
「いつもお世話になっています」

などが、当たり障りなくていいでしょうね。

さて次は、女性が1人の職場の場合ですが、

男性の人数分の同じチョコを買い、
同じ包装紙で包んでもらいます。

チョコは1個~数個入ったものがお勧めです。

配る時は、みんなが揃っている時に、上司の偉い人から順番に配っていきます。
出張や、外出中の人には、

「おつかれさまです」

「お世話になっています」

などのメッセージを添えて、
机の上に置いておけば問題なくいけると思います。

この場合、机の上という所がポイント。
他人から見える場所に置くということで、
貰った人は義理チョコだと理解できると思います。

次は、学生です。

学生なんかは、下駄箱や机の中に
「義理チョコです」ってハッキリ書いて渡した方がいいかも。

学生は、恋愛の未体験者が多いですし、

(あいつ、俺に気があるのかな・・・)なんて

あまりの嬉しさに、
勉強も部活も手がつかないかもしれません。!(;゚ロ゚ノ)ノ

恋愛に不慣れで免疫がありませんから、変に勘違いされます。

ハッキリ書いてても、
(またまた~ ((´∀`))ケラケラ )なんて、
どこからくる自信なのか、テンション上がりっぱなしになるのが男性です。ハイ

あげる方も、本命じゃないんですから、普通に渡してください。
モジモジ照れたり、顔をポッと赤らめたりすると、
本当に、誤解されますからー…

普通に渡したらいいでしょう。

同じサークルや部活の男子には、ロッカーに入れてあげたり、
部活の時に直接、「みんなからです」といって渡しましょう。

 

■義理チョコのおすすめは?

あまり高くても、相手が負担になるだけですから、
200円程~高くても1500円までで、義理チョコは用意します。

売価の安い順に商品を並べてみました。
参考にしてみてください。

バレンタイン 義理チョコ 当店ご注文数NO.1豪華フログラム素材を使った今までにないボックスバ…

バレンタイン 義理チョコ 当店ご注文数NO.1豪華フログラム素材を使った今までにないボックスバ…
価格:324円(税込、送料別)

以上、

では、頑張ってくださいね。

こちらの記事も参考にしてみてください
・バレンタインチョコを手作りしよう!簡単に作れるチョコレシピ!
・バレンタインプレゼントにおススメの人気ブランド男性下着ならコレ♪
・バレンタインでチョコ以外のプレゼントならコレを贈ってみよう
・バレンタインデーに甘いものが苦手な彼でも虜になるお勧めチョコはコレ!

まとめ

職場では、すっかり恒例の行事となった義理チョコですが、やはり、感謝の気持ちを込めてあげたいですよね。貰った方も、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになると言われていますが、職場や学校のコミュニケーションの一部と考え、気持ちよく大人のお付き合いが出来たらいいと思います♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください