ハロウィン子供衣装を手作りしてみよう♪可愛く仕上げるコツとポイント!!


033601
子供たちの仮装がかわいらしいハロウィンが近づいてきました。
今年は子どもたちの衣装を手作りしてみませんか?
コツさえつかめば、全然大丈夫ですよ~♡
ママの手づくりコスチュームで大人も子供も一緒に楽しみましょう。

スポンサードリンク

ハロウィンの衣装は見栄えを良くするためのポイントがいくつかあります。
それをうまく取り入れていくことで、簡単にとってもかわいいハロウィン衣装が出来上がります♪

仮装のイメージ的には魔女やドラキュラ、海賊などが定番です。

それではご紹介しますね

 

■着用した時のボリューム感

まずは、着た時のボリューム感です。
ボリュームがある方が絶対可愛くなります♪

生地を多めに使い扇形や台形をイメージして作ります。

詳しくいうと、

マントの上部やスカートの腰周りをギャザーにして
裾が広がるようにメリハリをつけます。

腰から広がるチュチュスカートは、
ハリのあるチュールなどの生地を使います。

その生地を2枚重ねてさらにふんわりさせても可愛いいですね。

 

■ハロウィンカラーを取り入れる

ハロウィンと言えば、黒やオレンジのカラーですよね。
なので、そのカラーを基本とします。

そして紫や黄色、緑をアクセントカラーで使います。

halloween02
出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/techfrontier/
※写真はイメージ画像

フェルトやスパンコールなどで作る飾りが
服や帽子とは違う色になるように、組み合わせをあらかじめ考えておいてください。

例えば、女の子の場合だと、

サテンのマントが黒の場合、
襟元のリボンや裾飾りを紫にすると上品にまとまり、
ピンクにすると可愛くなります。

halloween03
出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/techfrontier/
※写真はイメージ画像

マントの襟元にハサミで切り込みを入れてリボンを通したり、
マントにカボチャやハートなどの形に切ったフェルトを自由に貼り付け
にぎやかな印象になるように飾るのがポイントです!

男の子なら、マントを青にして元気をアピールしてもいいですね。

<手づくり衣装に必要なもの>

【生地】
サテンやニット(マント)、ニットやフェルト(帽子)、オーガンディやチュール(スカート)
フェルトやスパンコール(飾り)

【道具】
裁縫セット、定規、チャコペンシル(色鉛筆)、接着剤、帳面テープなど

 

スポンサードリンク

 

■洋服との合わせ方

下に着る洋服との合わせ方もポイントになります。
黒のマントの場合だと、シャツやパンツは黒または白、紫などが合います。

無地、またはボーダー柄にします。

チュチュスカートは下半身のボリューム感が大きいので
トップはカットソーなどシンプルなものにします。

スカートにオーガンディなど透けた生地を使う場合は、
インナーにペチコートを着用させるか、
スパッツとハイソックスで足元まで覆ってもいいでしょう。

halloween01
出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/techfrontier/
※写真はイメージ画像

 

■小道具でさらに盛り上げる

ハロウイン気分を盛り上げる紙製の小道具に「フォトプロップス」があります。

ポーズに困って単調なピースサインになりがちな場面でもコレがあるとポーズがバッチリ決まるんです。
披露宴のフォトラウンドや、待合室での暇つぶし、前撮りにもぴったり。

ウエブサイトを探してみたら無料でダウンロードできるところを見つけました。

日本初!フォトプロップスの無料素材サイトphoto plops
無料素材サイト ミキシーボ

印刷したものを厚紙にのり付けして切り抜き、
持ち手の棒を取り付けるだけなので簡単です。

パレードやパーティーの時に、手にもってポーズを決めれば
ハロウィン気分もさらに盛り上がり、衣装に華を添えてくれること間違いありません。

<準備するもの>

・フォトプロップスのテンプレート
・プリンター
・ハサミやカッター
・厚紙、フェルト
・のり
・割り箸や竹串など持ち手になる棒状のもの

 

以上、子供のハロウィン衣装の作り方でした。
可愛い衣装が出来上がりますように (´∀`)

関連記事
・女の子に着せたい可愛い子供ハロウィン衣装(仮装)を探してみたよ♪
・男の子に着せたいカッコイイ子供ハロウィン衣装(仮装)を探してみたよ♪
・都内高級ホテルで秋の味覚を満喫!ハロウィン限定スイーツがヤバイくらいかわいい
・ハロウィンって何?どんなお祭りでどんな過ごし方をするの?
・ハロウィン子ども衣装はコレが人気!売れてるキッズ・ベビーの可愛いコスプレ
・ハロウィンを折り紙で!かぼちゃや魔女 こうもりなどの作り方を動画で紹介!
・ハロウィンは何故かぼちゃなの?パンプキンの購入場所とランタンの作り方は?
・超簡単ハロウィンレシピ10選!心も体もほっこりハッピーになるかぼちゃ料理♪

まとめ

子どもの仮装は親子で楽しむことが出来てワクワクしますね。
生地や道具は100円ショップでも手に入るものも沢山あります。
でも、ハロウィン間際になると売切れてしまう恐れがあるので
早めに用意してたほうがいいかもです。
既製品にない、愛情あふれるママ手作りのハロウィン衣装を是非挑戦してみてください^^

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です