談山神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報



談山神社は奈良県桜井市にあり「けまり祭」で知られる由緒ある神社です。
紅葉の名所でも知られていて秋の紅葉狩りの季節になると多くの観光客が訪れます。
しっとりと秋色に染まる談山神社のご利益や紅葉の見ごろ見どころ、ライトアップ情報などを紹介します。

スポンサードリンク

■談山神社(たんざんじんじゃ)って?

談山神社は藤原鎌足公が祀られています。

いまから1300年以上も前に、藤原鎌足公の長男である定恵が唐(現在の中国)から帰国後、
父の墓所を当地に移して十三重塔を建立したのが発祥です。

境内は桜と紅葉の名所として知られ、
秋は約3000本のカエデが、社殿の朱色と競うように赤や朱色に燃え立つ姿は荘厳。

明治初期まで寺だったことから、寺の荘厳さと神社の神聖さが入り混じった
ひと味違った紅葉狩りを楽しむことができます。

中大兄皇子とこの山で国家改新の密談を交わしたことから、
「談い(かたらい)山」」「談所ヶ森」と呼ばれ、これが社名の起こりとなっています。

出典:http://www.kintetsu.co.jp/nara/report_powerspot/tanzan.html

 

■談山神社のご利益は?

拝殿下の鳥居をくぐると、恋神社へと続く「恋の道」があり、
恋愛運アップのご利益があるパワースポットとして人気です。

その他、出世開運・殖産振興のご利益があると伝えられています。

古来より縁結び信仰があり、縁結びの神として祀られている鏡女王(かがみのおおきみ)は、万葉の歌人・額田王(ぬかたのおおきみ)の姉であり、情熱的な恋の歌を残した歌人です。鏡女王は、藤原鎌足の妻であり、不比等の生母と伝えられています。女性として幸せな一生を送ったことから、いつしか恋神社と呼ばれるようになったそうです。

出典:http://www.kintetsu.co.jp/nara/report_powerspot/tanzan.html

また、東殿の脇には「むすびの磐座(いわくら)」があり、
縁結びを祈願する人の足が絶えません。

恋愛成就、縁結びによくきくといわれる神社をお探しなら
初詣、お花見、モミジ狩りを兼ねて談山神社にお参りしてみると
恋愛の神様がご縁を授けてくださると思います(* ´艸`)クスクス
 

スポンサードリンク

 

■談山神社の紅葉時期は?

紅葉の見頃ですが、例年11月中旬~12月上旬頃になります。

カエデ、サクラ、イチョウの木々3000本が
赤や黄色に色づきあちこちで素晴らしい紅葉の絶景を見ることができます。

 

■談山神社の紅葉の見どころは?

境内には落葉樹が多く、あちらこちらで印象的なシーンに出会えます。

本殿の回廊から眺める紅葉、
蹴鞠の庭から仰ぐ十三重塔を囲む紅葉の景色は、まるで一幅の絵のよう。

階段を昇り拝殿へ、そこから見た世界唯一の木造十三重塔が秋彩に染まる光景は見事です。

 

■談山神社の紅葉祭り・ライトアップはいつから?

談山神社では、毎年紅葉(もみじ)祭が行われますが
2016年は10月9日~12月11日でした。

赤く染まる山々を背景に、毎年10月第2日曜には「嘉吉祭」、
11月3日には「けまり祭」、17日には「例大祭」(ともに見物無料)が斎行
されます。

ライトアップですが、2016年は11月12~27日までで、
日没~20時までライトアップ(受付終了18:30)されました。

今年も11月中旬頃から末頃までと覚えておくといいでしょう。

闇に浮かぶライトアップは、昼間と違って息をのむ美しさ!
ぜひ談山神社の紅葉ライトアップをお楽しみください。

遠方からお越しの方は、奈良周辺のホテルや観光スポットを【楽天トラベル】で探すことができます。
奈良周辺のホテルや観光スポットを【楽天トラベル】で探してみる

では、ステキな紅葉を楽しんでくださいね ٩(ˊᗜˋ*)و

談山神社
住所:奈良県桜井市多武峰319
休日:なし
参拝時間:8:30~17:00(最終受付16:30)
拝観料:大人6000円 小学生300円
アクセス:【電車】JR桜井駅・または近鉄桜井駅→奈良交通バス談山神社行きで24分、バス停:談山神社下車、徒歩5分
【車】西名阪道天理ICから国道169号、県道37号経由19km50分
駐車場:300台 無料(大型中型は2000円)
TEL:0744-49-0001

 
関連記事
・京都、東寺の紅葉ライトアップの見どころは?行く時期は?時間は?
・京都清水寺の紅葉の見ごろの時期は?混雑は?駐車場はある?
・嵐山周辺の紅葉見ごろ時期とモミジ巡りお薦めコースはコレ!!
・今年は誰と行く?感動の紅葉ライトアップin京都
・関西の紅葉ライトアップ名所 穴場スポット!大阪/兵庫/滋賀/奈良
・日本の滝100選!箕面公園の箕面の滝(大滝)の紅葉は?
・人気急上昇の紅葉スポット!奈良県上北山村ナメゴ谷の山を駆ける赤い竜
・貴船神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報
・日吉大社の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?
・室生寺の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?
・勝尾寺の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?
・瑞宝寺公園の紅葉2017年!見頃時期と見どころ アクセス 駐車場はある?

 

まとめ

奈良県でも有数の紅葉の名所である談山神社。世界で唯一現存する迫力の木造十三重塔は有名です。
赤や黄色に色づく約3000本もの楓のコントラストは素晴らしく見ごたえ十分。
もみじ祭りも行われ、毎年多くの観光客が訪れます。秋色に染まる大和路の山々もご一緒にどうぞ。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です