滋賀県メタセコイア並木の紅葉!見頃時期と見どころ アクセス 混雑情報は?



滋賀県にあるメタセコイアの並木道を知ってますか?
夏は深緑、冬は雪景色と一年中メタセコイアの絶景を楽しむことができる人気のスポットなんです。
さっそく秋色に染まったメタセコイアを見にでかけましょう。
紅葉の見ごろ時期や見どころアクセス、混雑情報などをまとめてみました。

スポンサードリンク

マキノピックランドからマキノ高原へ約2.4kmにわたり、
道の両側に植えられたメタセコイアが、例年、 10月下旬ごろから徐々に美しく色づき始めます。

円錐型のメタセコイア並木とまっすぐに延びる道路。
遠景となる野坂山地の山々をバックに新・日本街路樹百景にも選ばれています。
 

■ここは日本?まるで洋画の世界の並木道

びわ湖西岸の北の方に位置する高島市。
ここにまるで異国を思わせるロマンチックな並木道があります。

県道小荒路牧野線に2.4km続く、メタセコイアの並木道です。

メタセコイアって真っすぐ天に向かって伸びる木で
高さも35mにもなるのだとか。

そのメタセコイアが、なんと500本も道路の両脇に植えられていて、
その様はまるでアートのような美しさ。

見てるだけで、真っすぐに伸びたオレンジや黄金色に色づいたメタセコイアの並木道を
風を切ってドライブやサイクリングに出かけてみたくなりますねヾ(*´∀`*)ノ

メタセコイアの並木道は、
毎年、そのシンメトリーな美しさに魅了され多くの観光客や写真家が訪れます。

 

■メタセコイアの紅葉の見頃時期は?

メタセコイアの紅葉は、例年10月下旬ころから徐々に色づき、
11月中旬~11月下旬頃が見ごろです。

その年の気候にもよりますが、
だいたいこの頃前後が一番の見頃だと思われます。

周りの田園風景や紅葉とも相まって、
空に向かってまっすぐ伸びる雄大な姿は圧巻です。

美しいですね~

黄金にオレンジ色に輝く紅葉は、まるで洋画の世界。
この円錐状に天に向かって真っすぐ伸びる枝が、なんとも美しい…。

並木道の北側「マキノ高原」側の方が、
木と木の間隔があいてるので、紅葉も早いようですね。

そのかわり終わりも早く、12月初旬頃には「マキノ高原」側は、すっかり落葉してしまい裸枝に。
そろそろ初冠雪もみられるようになり、メタセコイアの紅葉もいよいよ終焉を迎えるんだそうですよ。
 

スポンサードリンク

 

■メタセコイア並木の混雑状況は?

口コミを見ると紅葉時期の休日は、とても混雑するようです。

特にマキノピックランドに駐車して、並木道を散策・撮影する人が多くなるようですね。

写真を撮りに来る人、サイクリングやウオーキングの人、車を止めて並木道を歩いている人などで
土日祝は、混雑します。

まぁ これだけ美しい紅葉の並木道ですからね
カップルでのデートにはピッタリ♡
止まって写真の一枚も撮りたくなりますよね♪

冬場はマキノスキー場に行く人も加わりますから混雑はもっとすごいことになるそうですよ。
平日なら、ゆっくり散策したり写真を撮ったりとできると思います。

 

■メタセコイア並木道に駐車場はある?

ハイ!
「マキノ高原」入り口付近に、マキノピックランドの大きな無料の駐車場があります。

また、並木の手前、瑞光院の空き地と圃場整備
竣工記念之碑の周辺にひとつなど数ヶ所、臨時駐車場があります。

路駐して写真を撮ったり、散策するのは迷惑になりますから
必ず駐車場に止めて移動するようにしましょう。

これから冬に向かって雪が降ると、
雪景色のメタセコイア並木がまた違った表情をみせてくれるのでしょうね。

食事をする場所なら、メタセコイア並木のさらに奥に「マキノ高原温泉さらさ」という温泉施設があり
そこなら食事もできるそうです。

宿をお探しなら、メタセコイア並木から1分という一番近い
フォレストヴィラ 夢寿々」 がありますよ。

では気を付けていってらっしゃい。

メタセコイア並木
住所:滋賀県高島市マキノ町沢~牧野
種類:メタセコイア 500本
見頃時期:11月中旬~11月下旬(季節によって違いがあります)
イベント:メタセコイア並木紅葉まつり 2017年11月23日~12月3日
アクセス:【電車】JR湖西線マキノ駅からマキノタウンバスマキノ高原行きで約7分、ピックランド下車すぐ
【車】名神高速道路京都東ICから国道161号経由で90分
駐車場:160台 無料 ※車利用時は必ず駐車場を使用のこと
TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
 
以上!
滋賀県メタセコイアの紅葉の見頃時期と見どころ アクセス 混雑情報は?でした。

参照サイト:http://blog.goo.ne.jp/makinokougen-metasekoia

まとめ

メタセコイアって大きくなるんですね。真っすぐな路の両脇にメタセコイアの木がズラ~と並ぶ光景は圧巻。周りののどかな田園風景といい、異国のロマンを感じさせてくれる最高のドライブコースだと思います。
マキノピックランドは自転車のレンタルもやっているので並木路をサクリングしながら突っ走ることもできます。さすがに一度は行ってみたい紅葉の名所と言えます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です