自然の素材でオシャレなクリスマスリースを簡単に手作りする方法



クリスマスが近づいてきましたね。我が家も今日から玄関ドアにリースを飾りました。
リースを飾っただけなのに、不思議とクリスマス気分が盛り上がってきます。
今回は、簡単に手作りできるクリスマスリースの作り方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサードリンク

■野山の素材で作る素朴でかわいいクリスマスリース

山や公園で拾ってきた松ぼっくりや、野原のツルを使って、
素朴でかわいいクリスマスリースができます。

コツは緑色の針金を使うときれいにできます。
どこに何をつけるか決まりはありませんから、バランスを見ながら自由につけていってください。

関連記事
クリスマス寄せ植えの花は何がいい?誰でもできる作り方を動画で

 

【材料】
ツル(100均で売ってる既製のリースの土台でもいいです)
ヒバ
烏瓜
松ぼっくり
すずかけの実

 

【作り方】
ツルは、好みの大きさに輪っかにして巻き、リースの土台にします。
公園で拾ってきた松ぼっくりや すずかけの実 そして黄色いのが烏瓜です。

sozai01

 

グリーンは針葉樹のヒバを使います。ヒバをリースに針金で巻いていきます。
針金は緑色を使うときれいです。

sozai02

 

きれいに巻き終わりました。

sozai03

スポンサードリンク

 

巻き終わったら、次は飾りをつけていきます。
1個1個の材料は、
茎の頭の部分や傘の部分に針金(長め)をひっかけて、取れないように結んでおきます。
長めの針金にするのは、これからリースに巻き付けていくため予備の長さが必要だから。

sozai07

 

リースには、大きい順から付けていった方がきれいに仕上がります。
烏瓜から松ぼっくり、すずかけの実の順で針金で巻いて付けていきます。
後ろに針金がいくように結びます。
つけ終わったら、長すぎる針金を切ってください。

sozai04

 

赤いリボンを針金で結び、つけていきます。

sozai05
 
完成です♪
たまに、霧吹きなどで管理してくださいね。長く楽しめます。

sozai06
出典:https://www.youtube.com/embed/JQItt9nW0Hs

■関連記事
・まだ間に合う!素敵すぎる百貨店一押し人気のクリスマスケーキ予約特集 in 大阪
・大阪中之島 リーガロイヤルホテルのクリスマスディナーは早期予約でお得♪
・幼児~小学生女の子に人気のお勧めクリスマスプレゼントは何?
・幼児~小学生男の子に人気のお勧めクリスマスプレゼントは何?予算は?
・クリスマスプレゼントもう決めた?20代30代のお勧めペアリングはコレ!
・彼(彼女)にあげるクリスマスプレゼント!人気の商品と予算は?
・クリスマスの意味と過ごし方

まとめ

すずかけの実はプラタナスの木の実なんですが、丸くてかわいいですね。あと、どんぐりなどを使っても可愛くできます。烏瓜は実を鳥が好んでたべることからつけられた名前なんだそうです。秋になると縦長の実ができます。緑色から橙色、赤と色が変わっていきます。赤くならない黄色いものもあるそうですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です