奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?


P4110672a
関西で有名な、奈良、吉野山の桜。日本一の桜の名所ともいわれています。
ひと目千本ともいわれ、春には満開の桜を求めて、多くの人がこの山を訪れます。
吉野山の桜情報と、神社仏閣、おいしい葛の店などをご紹介します。

スポンサードリンク

■吉野山の桜

関西にお住まいなら、吉野山の桜は有名なので
一度は出かけられた方が多いと思います。

私も2回、吉野山を訪れて桜観光しました。

1回目は、大阪あべの橋から近鉄電車で、
2回目はバスツアーで行きました♪

吉野山は、シロヤマザクラを中心に約3万本の桜が谷や尾根に群生しています。

麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれ、
約1ヶ月にわたって桜の花が次々と山全体を埋めていく様は圧巻です。

吉野山に桜が多いのは

金鋒山寺開山時に本尊が桜の木に彫られたことから、
ご神木として桜が献木されるようになったとからなんだそうです。

山を覆い尽くすような吉野山の桜は、
宗教と密接に結びついた信仰の桜だったんですね。

 

さて、

私が吉野山へ行ったのは、4月中旬のバスツアー!
大阪を8:20に出発、途中、トイレ休憩を入れ、

10時過ぎには、吉野山観光駐車場へ到着しました。

渋滞もあまりなく、結構スムーズに行くことが出来ましたね。

駐車場からは、なだらかな坂がずっと続きます。
大勢の人が歩いていますから、ダラダラと結構時間がかかりました。
花見シーズンには、ここは人でいっぱいになるようです。

4月中旬頃の下千本の桜は少し葉桜になってる所もありましたが、
中千本と奥千本の一部は今が満開で、

奥千本の桜は今からまだまだ楽しめる状態でした 笑

それにしても、見渡す限り、桜 桜 桜。

 

■散策の服装は?

その日は、初夏を思わせるような汗ばむ陽気で、
山の澄んだ空気のせいか紫外線が強く、
日焼け止めを塗りながら散策しました。汗

 

服装ですが、上は春物ブラウスに薄手のジャケットやカーデガン。
下は動きやすいパンツがお勧めですね。

4月といえば、朝夕はまだ肌寒い季節。
吉野桜の見物に家を出る頃の気温と山に到着した時の気温も違います。

現地についても、日が当たってる場所は暑いんですけど、日影は涼しいです。
風が吹いたりするとやや肌寒く感じました。

薄手の羽織るものがあると脱ぎ着でき調節できます。
カーディガンだと、暑かったら腰に巻いて歩けますし、
ジャケットより身軽かなと思いましたww

女性の方は、日傘や帽子、日焼け止めは必須ですね。
そして、靴も歩きやすい靴がいいですよ。

山ですからね、坂道が多いんですよ。

私はスニーカーで行きましたが、
お友達は、低いヒールだったのですが、辛そうでかわいそうでした。

そして、相変わらず、女子トイレの前は長者の列…(〃艸〃)
女性は何かと、身支度が大変です。ww

 

しかし、何度来ても、吉野山の桜は心が躍ります。

ライトアップも桜まつりの時期には開催され
吉野山全域がにぎわいますね。

吉野の桜は、毎年、4月上旬から下旬まで美しい桜の風景が楽しめるようですが、
桜の開花は天気に左右されますので、

情報サイトをこまめにチェックされることをおすすめします。

スポンサードリンク

 

■吉野山の神社仏閣 金鋒山寺(蔵王堂)

きんぶせんじ(ざおうどう)と読みます。

修験道の総本山で対象20年(1592)に再建された本堂の蔵王堂は高さ34m、
四方36mに及ぶヒノキ皮葺きの大きな屋根が特徴です。

東大寺大仏殿に次いで大きい木造建築物としても有名なんだそうです。

吉野山の桜が満開となる時期、4/1~5/7は吉野山宿泊者限定ですが
夜間拝観ができます。

(拝観料として、別途、大人3000円がいります)
 

また、上千本にある、「吉野水分神社」は、
子宝の神として信仰されているそうです。

桃山時代に建てられたそうですが、
美しい造りの神社でしたよ。

随所に桜群や名桜を見ながら、
こういった神社仏閣を見て回るのもいいと思います。

 

■吉野山で食べたい作りたてのスイーツ

さて、吉野といえば、桜以外に、吉野葛も有名ですよね。

吉野山の桜観光は、結構歩きます。

小腹も空いてくるので、道中で、
甘いものが欲しくなりますよね。

吉野の桜を眺めながら、吉野葛を味わうことが出来る、
葛きり「八十吉(やそきち)」をご紹介します。

吉野山に自生する吉野本葛を使っているという、
注文後に作る、作りたての葛きりは、お抹茶付きです♪

桜を愛でながら歩き疲れた体を、優しく包んでくれますよ。
その日は暑かったので、ヒンヤリした葛きりがとても美味しかったです。

そして、お土産には、下千本にある柿の葉ずしの「ひょうたろう」はいかが?

ひょうたろうの柿の葉ずしは、サバとサケの2種類。
塩だけで〆てるので、素材がめちゃ生きてます。

夏以外は吉野杉でできた箱に入れて、地方発送もしてもらえます。
吉野に来たお土産に、買われる人も多く、
私たちが行った時も、買い物客で賑わっていましたww

吉野の桜見物、楽しんできてくださいね ((´∀`))

吉野山(よしのやま)
所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
見頃: 今年の見ごろ時期は、4月上旬~下旬
開花予想:3月下旬
桜の種類:シロヤマザクラ
桜の本数:約3万本
アクセス:近畿日本鉄道吉野線吉野駅からロープウェイで3分
夜間鑑賞:4月4日~4月29日(吉野山全域)18:00~22:00
駐車場:有 普通車 1,500円
URL:吉野山お花見状況 http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/kanouki/
桜のお花見時期は近隣道路の交通規制があります。

関連記事
日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
花見と言えば『桜』の意味は?サクラ前線の謎にも迫ってみた!
高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
女子に人気のお花見スイーツは何?失敗しないスイーツ選びのポイント!
大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!

まとめ

4月中旬にツアーで行った吉野山桜観光。駐車場は大型バスやマイカーで一杯でしたが、
道中は、混雑もなくスムーズでした。吉野山では、風と共に、時々、桜の花びらが風に舞って落ちてくるんですよね。
風が強いと桜吹雪みたいに、頭に落ちてきますが、散る桜も風情があっていいですね。
桜情報をこまめにチェックしてお出かけください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です