計るだけダイエット(ためしてガッテン)の方法と記録用紙A4 A3はここから


2715167ad107982190de65bc144102f5_s
こんにちわkanauyoです^^

本屋さんには多くのダイエット本が並んでいますね。

どれも、ワクワクするような見出しがついていて、
将来の自分が美しくスリムになれる欲望をムラムらと掻きたててくれます。

ダイエットのビフォー、アフターとかを写真で見せられるともうたまりません。

今回は「計るだけダイエット」についてです。

スポンサードリンク

 

■計るだけダイエットって?

その名の通リ、朝晩の体重を計ってグラフにつけるだけのダイエット法です。
NHKのためしてガッテンで放送され、大変な人気を呼びました。

これは、肥満の医療現場で治療のため実際に使われていた方法を
少しだけアレンジしたもの。

成功ダイエットの基本となるものですから、
あらゆるダイエットで挫折した方はぜひ取り入れてみてください。

 

■「計るだけダイエット」でリバウンドが起こらない訳って?

ダイエット中の人にとって、一番の悩みどころはリバウンドですよね。
では、このリバウンドを外してあげればいいわけです。

それでは、リバウンドが起こるメカニズムを説明します。

体内には、食欲を抑えるレプチンという物質があって、
このレプチンは、脂肪細胞でできています。

急激に体重を落とし脂肪が減ると、このレプチンは激減します。
すると、食欲を抑える働きのあるレプチンが急激に減るわけですから、
食欲が抑えられなくなり、食べ過ぎてしまいリバウンドにつながるという訳です。

「計るだけダイエット」は、
体重を急激に落とさないで少しづつ減らしてゆくダイエット法です。
なので、レプチンが急激に減ることはありません。

ダイエット失敗の一番の要因と言われる、レプチンが急激に減ることによって起こる、
リバウンドという、この難問をクリアできるというわけです。

また、「計るだけダイエット」は、
体重をグラフ化することで、右肩下がりの快感を経験できます。
その快感が、ダイエットを続けようという気につながり、
脂肪や甘いものを取った時に出る快感物質にも勝るようになってゆくのです。

 
「計るだけダイエット」は、シートに体重を記録していくというやり方です。
記録することで、グラフで成果を見れたり生活習慣も把握しやすくなります。
探してみたら番組のウェブサイトにありましたので、
ダウンロードして使ってください。

A4プリンタ用では2ページに分かれていますが、
貼り合わせて使えます。

・計るだけダイエット記録用紙A4
・計るだけダイエット記録用紙A3

 

スポンサードリンク

■計るだけダイエットの方法は?

1、 体重を1日2回計ります。
朝は起床直後トイレを済ませた後に体重が一番軽くなる直後。
夕方は体重が一番重くなる夕食直後です。
夕食直後に計れない場合は寝る前に計る

2、 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
現在の体重を四捨五入して書き入れ、+1kg  -1kg -2kg -3kgした体重も書き入れます。

3、上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
イタリアンでランチ、飲み会で飲みすぎた 駅まで歩いた など

4、目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

5、「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

 

■計るだけダイエット成功のコツは?

同じことをしていても、コツがわかれば効果も更に出ますよね。
次の点を注意してダイエット成功させましょう。

1、体重計は目につくところに置いて、計り忘れを防止する
2、グラフはリビングなど目に入る所に貼る
3、体重測定はできるだけ同じ服装で行うことで、わずかな変化も見逃さない
4、メモ欄のいい訳から、太る原因、減った原因を探る
5、体重の変動幅が大きくならないように、夕食の量を調整する

 

人は、自分に甘いですから、油断してさぼり癖がついたりします。
朝晩が面倒なら、朝だけとか夜だけとか、計って続けてみてください。
毎日計れば、少し増えても軌道修正できます♪

とにかく、毎日計ることですね☆彡

おススメ記事
▶ スロー筋トレは軽い負荷でもダイエット効果あり!痩せる理由とやり方!
▶ 「あへあほ体操」のココが凄い!痩せる理由とやり方!
▶ インターバル速歩で10歳若返る!?1日15分で体はこう変わるらしい!!
▶ 計るだけダイエット(ためしてガッテン)の方法と記録用紙A4 A3はここから ← 今ここ
▶ お家で簡単!スローステップダイエットのやり方とポイント
▶ 歩く速さで走るだけ!スロージョギングダイエットのやり方とポイント
▶ 胃袋ダイエット 代謝向上ダイエットのやり方と成功のポイントはコレ
▶ 緑茶コーヒーダイエットって何?やり方と痩せるメカニズムは?
▶ 緑茶コーヒーダイエットの気になるポイントや疑問 副作用について!!

まとめ

ためしてガッテンで放送され一躍ダイエット法のトップに躍り出た「計るだけダイエット」。
これで成功した人は、ウオーキングを一緒に取り入れたり、食事の量をコントロールしたりと様々な生活習慣の改善を自ら始められてると言われています。
誰でもすぐに取り入れやすい「計るだけダイエット」で、3ヶ月後のスリムな姿を想像するだけでも楽しくなってきますね。

スポンサードリンク

計るだけダイエット(ためしてガッテン)の方法と記録用紙A4 A3はここから」への2件のフィードバック

  1. 計るだけダイエット用紙ありがとうございました。
    ダイエット頑張ります。

    1. のみちゃんさんへ

      ありがとうございます。計るだけダイエット、人気ありますね^^
      これからもっともっときれいになれますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください